掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-02. シングルコアケーブルシリーズ]ヘッドフォンリケーブル
     少年期の思い出
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2015/2/3 22:48
少年期の思い出
私がオーディオに興味を持ち始めたのは中学校に入学してからだ。当時深夜ラジオが流行っていた。レコードはとても高価な時代だ。中学生の小遣い程度では買えなかった。そこで、FMアンテナを立て、オープンリールデッキでエアチェック(録音)することが流行った。特にオープンリールのテープデッキはとてもカッコ良く憧れたものだ。

テープデッキを初めて購入したのは小学校6年か中学1年の時だ。SONYから初めてコンパクト・カセットテープレコーダーが発売され、お年玉を握りしめ伊勢佐木町の有隣堂で購入した。当時有隣堂は洒落た小型家電を扱っていた。横浜はバカボンのパパの生まれ故郷である。汽笛でニューイヤーを迎えた生粋の浜っ子だ。

伊勢佐木町有隣堂の近くにヤマギワ電気があった。中学に入学してまもなく、3点セパレートステレオなる家具みたいなオーディオを親にねだった。欲しかったのは東芝のICボストン。このCMで流れていたレット・イット・ビ−でビートルズを知った。そう、私は団塊の世代より下だ。

ステレオは当時のステータスだ。親が買ってくれたのは、型番は忘れたがパイオニア製で12万くらいだったか。いまなら相当高価だ。オートプレーヤーが懐かしい。

当時4チャンネルステレオが出始めて、マトリックス型のリアスピーカーも購入した。和室では何の意味もなかった。

その後幼少期を過ごした純日本家屋は取り壊した。大黒柱に信じがたい高値がついた。当時のクオリティーが忍ばれる。

オーディオに和室は向かない。一方の現代は、、、殺伐としたフローリング、安物のコーティング壁も見た目は良いが音質的には酷いものだ。見た目だけ好いので始末に悪い。

部屋が散らかってきてから鳴りだした。壁も床もモノであふれかえっている。それにしてはクリアな音像だ。細部が鮮明で豊かさも兼ね備えている。2流ホールよりマシだとの気づきはホールへゆくしかない。何事も経験だ

四方山話

オーディオ経験は諸君等の方がまともな判断を下せると思う。PCオーディオ熱に浮かされていたときが私のピークだ。興味が失せたら生ける屍である。アコリバシングルコアで長年の悩みが消え失せたら気が抜けた。

それでも、最後の気力を振り絞って、素晴らしい体験をさせてくれたシングルコアを伝えたい。もうそれだけである。ユーザーを無理やり2極化するよりも伝えることだ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...