掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [07-01. CD DVD アナログレコードケア製品]消磁器 RD-3
     消磁器RD-3は驚異的
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2015/2/15 19:18
長老
居住地:
投稿: 334
消磁器RD-3は驚異的
皆さん、今晩は。
モリア1です。

本格オーディオ歴6ヶ月の新米です。RD−3による改善効果の全体の一部しか分かっていないのかもしれませんが、感じたことを素直に、掲載させて頂きます。
間違い等あった場合は、ご容赦、ご指摘をお願いします。

RD−3は驚異的な効果です。
決して、大げさではありません。

八神純子さんの36年前のセカンドCDをRD-3で消磁せずに、まず、聴いてみました。
伴奏楽器がおもちゃみたい、トランジスタ・ラジオの音を聴いている感じで、CD、録音が古いからなのかな・・と残念に思いました。

RD−3で消磁後は、なんと、CDがよみがえりました。生き返りました。
クリアーな音、声がしっとり、高音が綺麗に伸びて、八神純子さんの魅力を存分に発揮。
同じCDとは、とても思えない。
不覚にも思わず感動で涙が出てしまいました。音楽で涙するなんて、久しぶり。
機械的な声から人間味を帯びた声に改善、表情のある声、混沌としていた音が、各音が明瞭になる。
凄いです。感激です。

さすがアコリバさん超ド級、元祖発明品。

RD-3がなかったら、CD聴いても本当の感動を知らないまま、そのCDを聴かなくなる、ウォークマンで満足する、又は、オーディオから離れてしまう、音がつまらなくて飽きてしまったかも、と思うと・・・

なお、CDによっては効果の変化量はまちまちで、帯磁の量によるものと思われます。
でも、確実にベールが剥がれ、クリアーな音になる効果に、程度の差はありますが、変わりありません。

これ以降は、CD聴く度に、RD-3で、裏面・表面の両方を消磁しています。消磁せずにはいられません。
ベストな状態、いい音で聴きたいですものね。

CDの表面、裏面、どちらを先に消磁するかは、Kさんの掲示板コメントを参考にしています。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=175&forum=4&viewmode=flat&order=ASC&start=10

QR-8を貼ったり、電極による違いについては、スタビさんの掲示板を参考にさせて頂き、これから試してみたいと思います。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2403&forum=4

ハマダさんの動画も参考に致しました。
http://www.youtube.com/watch?v=SaNwTaXrg34

なお、3種の神器の儀式もCDを聴くたびに毎回やっています。
CDをRD−3で消磁、RIO−5||でマイナス・イオン照射、RR-777で超低周波照射してから、聴いています。この儀式も確実に音が良くなりますね。
3種の神器の順番は、zappa1993さん2012-1-17の投稿に始まり、ケミさん、PAKAさん、SSさんのコメントを参考にしています。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1673&forum=26

諸先輩方、有難うございます。
初心者では決して思いつかないノウハウは、大変有難いです。
アコリバさんで、とっても幸せになっています。
アコリバさん素敵。
PAKA
投稿日時: 2015/2/19 0:59
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 消磁器RD-3は驚異的
モリア1さん

はじめまして、PAKAと申します。
よろしくお願いいたします。

以前の投稿を参考にしてくださり恐縮です。
埋まってしまった何年も前の投稿の中には、とても参考になる使いこなしがたくさんありますので、興味のあるアクセサリーのスレッドを掘り起こすとヒントになることが多いかと思います。
お時間のある時にでも、色々とご覧になってみてください。

今回モリア1さんがご投稿されている、RD-3やRIO-5II、RR-777でのディスク処理もその一つで、不思議と各行程で効果が上乗せされていくような印象ですよね。
私も、今もCDを聴く前の準備として実施しております。
もしモリア1さんならではの使い方などがありましたら、また教えていただけると幸いです。

掲示板へはマイペースでまたに参加させていただいていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
モリア1
投稿日時: 2015/2/21 0:01
長老
居住地:
PAKAさん

モリア1と申します。
お返事有難うございます。
(過去にPAKAさんにお返事頂いていますので、またのお返事有難うございます)

「以前の投稿を参考にしてくださり恐縮です。
埋まってしまった何年も前の投稿の中には、とても参考になる使いこなしがたくさんありますので、興味のあるアクセサリーのスレッドを掘り起こすとヒントになることが多いかと思います。
お時間のある時にでも、色々とご覧になってみてください。」

はい、この掲示板には色々なノウハウ、情報が大量に詰まっていますね。とても参考になり、有難いです。今必死に拝読しているところです。

「今回モリア1さんがご投稿されている、RD-3やRIO-5II、RR-777でのディスク処理もその一つで、不思議と各行程で効果が上乗せされていくような印象ですよね。
私も、今もCDを聴く前の準備として実施しております。
もしモリア1さんならではの使い方などがありましたら、また教えていただけると幸いです。」

諸先輩のマネをするので精一杯ですが、色々トライしてみたいと思います。

こちらこそ、今後ともご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
PAKA
投稿日時: 2015/2/21 20:38
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
モリア1さん

こんばんは、PAKAです。
返信をくださりありがとうございます。

大変失礼いたしました。
以前にレスをさせていただいていました。
昨年は仕事の忙しさにかまけてなかなか掲示板へ参加できませんでしたが、なんとか時間を作って皆さんと掲示板で楽しく交流させていただければと思っておりますので、こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
モリア1
投稿日時: 2015/2/22 18:25
長老
居住地:
PAKAさん

こんばんは、モリア1です。

どうぞお気になさらないでください。
お忙しいところ、ご返信頂き有難うございます。

返信頂くだけで嬉しいです。
私もマイペースで、たまにしか投稿しておりませんので、どうぞこれからも、宜しくお願い申し上げます。
また、初心者なので、ご指導、ご指摘もお願い致します。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/4 22:32
長老
居住地:
投稿: 348
モリア1さん

今晩は、リモコン二刀流です。

本当に勤勉に、かつ心底オーディオを好いて探求されるのが伝わってきて清々しいくらいです。
私はオーディオを始めてだいぶ経ちますが、なにぶん経済力がなく部屋も一部屋のボロアパートなのでこれ以上拡張できず歯がゆい思いをしています。
例えば、ラックを新調したら(システムの横幅を広げたら)布団が敷けなくなります(爆)

RD-3は消磁器ということで、ネットワークオーディオをしている私にとってはリッピング時の効果が気になるところです。
実際、どうでしょうか?
リッピング前に消磁した方が結果はよくなりますか?

ドライブの違いで音が変わることは体感しています。
ノートの薄型ドライブでリッピングするより、P社国内工場生産の高信頼性ドライブでリッピングした方が音が断然いいです。
そのため、わざわざ自作PCを立ち上げるくらいです。
具体的には、音の輪郭が際立って、解像感も高くなります。

デジタルの世界も奥が深く面白いですね。
モリア1
投稿日時: 2015/7/6 22:54
長老
居住地:
リモコン二刀流さん

今晩は、モリア1です。

「本当に勤勉に、かつ心底オーディオを好いて探求されるのが伝わってきて清々しいくらいです。」
有難うございます。
なにぶん、本格オーディオを始めたばかりで、この甲賀・伊賀忍者の秘伝書のような掲示板が唯一の頼みです。宜しくお願い致します。

「例えば、ラックを新調したら(システムの横幅を広げたら)布団が敷けなくなります(爆)」
目に浮かぶような描写ですね。
リモコン二刀流さんの投稿を拝見させて頂いていると、とても探究心旺盛で、深く、幅広く探究なさっていて、私がまだ全然ついて行けない部分がたくさん有ります。

「RD-3は消磁器ということで、ネットワークオーディオをしている私にとってはリッピング時の効果が気になるところです。
実際、どうでしょうか?
リッピング前に消磁した方が結果はよくなりますか?」
確実に良くなります。絶対にお勧めです。
効果はCDにもよりますが、激変するCDもあります。相当帯磁しているCDがあるのでしょうね。
RD−3にはトルマリンボールが入っていると、当掲示板で拝見したことがありますので、
消磁効果だけではなく、トルマリン効果もあるのだと思います。

お勧めは、更に、RIO−5(2)を照射、RR−7777も照射した上で、リッピングすることをお勧めします。
更に、リッピング中も、RIO−5(2)、RR−777は点けっ放しが効果があります。
ハイレゾをダウンロードする際も、点けっ放しにしています。
当掲示板で、RIO−5(2)をCD挿入口に持って行って照射している方もいらっしゃいました。

是非、無料貸し出しでお試しください。

私は、過去にリッピングしたものをウォークマンで、聴いていますが、上記方法で、再度リッピングし直すことを計画しています。
その前に、リッピングPCをKさんチューンアップしてもらった上で、リッピングしようと思っています(Kさん、また相談に乗ってくださいね)。

なお、ウォークマン(iPhone等々)もRD−3で消磁すると音が良くなると、当掲示板にありましたので、充電する度に、消磁しています。

「ドライブの違いで音が変わることは体感しています。
ノートの薄型ドライブでリッピングするより、P社国内工場生産の高信頼性ドライブでリッピングした方が音が断然いいです。」
そう聞いていますが、試していません(汗)
私の音楽専用PCもP社製ドライブのようですが・・・

「そのため、わざわざ自作PCを立ち上げるくらいです。
具体的には、音の輪郭が際立って、解像感も高くなります。」
自作PCとは、凄すぎです。私にはとても無理です・・(涙)

「デジタルの世界も奥が深く面白いですね。」
ですよね。デジタルだから、環境、機器、媒体、録音等々では、音が変わらないとずっと思ってましたもの。
もっと簡単になってくれると、初心者にはとても優しいのですが・・・

リモコン二刀流さん、また、色々教えてください。
掲示板投稿を楽しみにしております。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/9 18:56
長老
居住地:
モリア1

ご返信ありがとうございます。

>効果はCDにもよりますが、激変するCDもあります。相当帯磁しているCDがあるのでしょうね。
悪魔のささやき!!w
いや〜。P社の十和田工場モデル(208JBK)を自作PCに組み込んで以来、リッピングをほぼ全部やり直した私ですから、
それを聴くとアニメの劇伴やフュージョンなどをやり直したくなります。

>RR−777は点けっ放しが効果があります。
今、気になっているのはRR-777なんですよ。
思い切って借りてみて、効果次第ではお財布と相談しようかなと。
RD-3も商品ページを読んだらBDアニメのDISCに適用したくなってうずうずしています。ヤバいですね!どっち先に借りようかしら!(←泥沼)
BDはプレイヤーで再生してテレビで観たいのでRD-3は重宝しそうです。
モリア1さんはBDの消磁を試されました?

>自作PCとは、凄すぎです。私にはとても無理です・・(涙)
いや、全然そんなことないですよw
昔みたいにドライバの不具合とかほぼないですから。OSも驚くほどあっさりインストールです。
PCパーツ店の従業員だった友達の助けを借りて秋葉原で部品を選び、組み立ては1人でやりました。
42インチのプラズマテレビに繋いで3Dゲームとかやってます。
PS4より3Dスペックは上ですから凄まじいですよw
モリア1
投稿日時: 2015/7/15 21:44
長老
居住地:
リモコン二刀流さん

今晩は、モリア1です。
返事遅くなりすみません。

「悪魔のささやき!!w
いや〜。P社の十和田工場モデル(208JBK)を自作PCに組み込んで以来、リッピングをほぼ全部やり直した私ですから、
それを聴くとアニメの劇伴やフュージョンなどをやり直したくなります。」
はい、いつかは絶対にやり直しされた方がいいです。はい。
私も、やり直します。
悪魔の叫びです(笑)

「今、気になっているのはRR-777なんですよ。
思い切って借りてみて、効果次第ではお財布と相談しようかなと。
RD-3も商品ページを読んだらBDアニメのDISCに適用したくなってうずうずしています。ヤバいですね!どっち先に借りようかしら!(←泥沼)」
両方、必須です。是非無料貸し出しで、両方の効果をお試しください。
予算内で最大の効果、満足感を得られる1方を選ぶという、究極の選択を迫られますが・・
両方聴かないで1方を決めるのは、もったいないです。
でも、どうしても、どちらも欲しくなるのですが・・・
すみません、悪魔の強要です(笑)

「BDはプレイヤーで再生してテレビで観たいのでRD-3は重宝しそうです。
モリア1さんはBDの消磁を試されました?」
はい。いつもBDも3種の神器の儀式しています。
今回改めて、BDにRD−3有り、無しを比較試聴してみました。
確かに音質に効果抜群です。画質は私、鈍感で・・・
私の、AVシステムではまだアコリバ化途上で、RD−3の効果の全てが如実に表れていないと思いますが、それでも、効果は有ります。
余談ですが、CDも毎回RD−3で消磁していますが、やらないで聴くと、物足りません。
そこでRD−3で消磁すると、音が生き返ります。消磁だけでなく、トルマリン効果も有ると思います。

「PCパーツ店の従業員だった友達の助けを借りて秋葉原で部品を選び、組み立ては1人でやりました。
42インチのプラズマテレビに繋いで3Dゲームとかやってます。
PS4より3Dスペックは上ですから凄まじいですよw」
そうですか。PS4も凄いのに、それを上回りますか。凄いです。
家庭で高画質なゲームが出来るなんて、感動的ですよね。
テクノロジー発達の凄さにも感動してしまいますよね。
私は、最近はオーディオ三昧で、ゲームソフトが置き去りのままで手が回りません。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/9/7 18:40
長老
居住地:
モリア1さん

貸し出しキャンペーンでRD-3が届きました。
我が家ではRR-777より前に消磁を試すことにしました。

近いうちにレポートを書こうと思います。

>是非無料貸し出しで、両方の効果をお試しください
はい、いずれ必ず!
ひとまず消磁機から試してみます。

>確かに音質に効果抜群です。画質は私、鈍感で・・・
承知しました!
画質はお任せ(?)下さい。より違いの分かりやすいアニメで確認してみます。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...