掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     RCA-tripleC FM導入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kwr
投稿日時: 2015/4/6 18:43
常連
居住地:
投稿: 44
RCA-tripleC FM導入
こんばんは。okwです。
RCA-tripleC FMを導入しました。
エージング前でもSN比の向上がよくわかります。
ただし解像度はそれほど変わらず、ラッパの強奏が直接音的な印象になって
しまいました。
当方土日しか聞けないため、エージングには時間がかかりましたが、
エージングが進むと見違えるように改善してきました。
SN比はさらに向上し、解像度も上がってきました。
また、付帯音が減り、響き・余韻が向上し音場も広くなりました。
ラッパの強奏も間接音成分が感じられるようになりました。
特に感じたのは音が開放的になり、生き生きと鳴るようになったことです。
また、木管・金管の音がより正確になり、高弦もオーディオ的なメタリックな艶から、自然な艶に近づいてきました。チェンバロも硬さが取れてすごく繊細な音で鳴ります。
しなやかさ、滑らかさも増し、歪が減ったせいか音楽がゆったり聞こえます。しかし音の立ち上がりは早くリズムの切れは良いため、全体的に表現力が増した感じです。
ただ、全体的に高音よりの音になってしまったようです。高音の硬さは解消しているため、非常に気持ちよく聞けるのですが、もう少し重心を下げたいところです。
今の高音を維持したまま低音を充実させるのは、なかなか難しそうですが、いろいろ工夫してみます。

ホワイトメタル
投稿日時: 2015/4/6 23:44
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: RCA-tripleC FM導入
okwさん

こんばんは
初めまして、ホワイトメタルと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

RCA-tripleC FMのご導入おめでとうございます。

ご投稿内容を拝見させて頂きますと、クラシック音楽がお好きな様ですので返信させて頂きました。
okwさんが仰る通り、SN比が向上して解像度が飛躍的に向上して再生音が生き生きと感じる様に変化して、

「この音だよ、この音、本物は!」と思わず呟いてしまいますよね。

エージングが進むにつれて、音がほぐれ開放感や繊細で滑らかな質感へと変化された様で何よりですね。
但し、高域よりの再生音に少々お悩みのご様子ですが、アコリバ製品をゆっくりとこつこつとご導入して頂きますとノイズ、共振、迷走電流、電磁波などを徐々に解消する事で、ぐっと音の重心は下がり聴いていて安心できる方向へと繋がると思います。
それでいて、重心が下がるのに暗く閉塞感を感じるどころか帯域バランスが整い生命力溢れる生の音へと近づく事が可能となります。
それと、どんな方法でもルームチューニングはとても大切な要素かと思っております。
理想はRWL-3を複数枚使用するのが手っ取り早く、拡散と吸音の調音バランスが一発で整うのでお薦めですが、面白いのは天然素材(何が良いか試してみないと解りませんが)を壁に少々貼り付けるだけで音の重心を下げる事は可能かと思っております。
忘れてはいけないのが、水晶チップ(QR-8)をルームチューニングとして多用するのも極めて効果的だと思います。

クラシック音楽は簡単に再現出来そうですが、そう簡単には再現出来そうもありませんので終身執着する甲斐はありそうですね。

今後とも宜しくお願い致します。
kwr
投稿日時: 2015/4/12 21:39
常連
居住地:
投稿: 44
Re: RCA-tripleC FM導入
ホワイトメタルさん、こんばんは。okwです。
返信遅れてすいません。
(週末くらいしか掲示板見れないので・・・)

いろいろアドバイスありがとうございます。
RWL-3も気にはなっているのですが、現状の部屋のレイアウトでは
ちょっと厳しいです。(スピーカーの後方中央にテレビがあるので)
いずれ部屋の模様替えもしたいと考えているので、その時にはRWL-3も試してみたいと思います。

QR-8はルームチューニングにも有効なのですか?
壁や窓ガラスの共振を抑えるのでしょうか?
それともQR-8自体が音を拡散するような効果があるのでしょうか?

やはりクラシックはの再現は難しいですね。アコリバグッズをいろいろ導入して、かなり改善してきてはいますが、
生の音(ホールの音)とは程遠いです。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 25

もっと...