掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-07]リスニングルーム&システム紹介
     スペンサー&ホーク リスニングルーム
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/5/21 15:12
長老
居住地:
投稿: 595
スペンサー&ホーク リスニングルーム

現在はオーディオラックを入れる前の過度期の状態で、ケーブルが乱立しています。

無理やりオーディオをリビング・ダイニング&キッチンルーム(2F)に入れ込んだので、ルーム
環境としてはふさわしくありませんが、致し方無いところです。

床はハードサイプレスという非常に硬い無垢の板材で、ここにウールの絨毯を敷いています。
天井は35mmの赤松材(勾配天井)です。壁は珪藻土を塗っています。
少し、反響音が大きいかもしれません。

オーディオを聴く時は写真のようにテレビモニターの前にRWL-3を設置します。この後ろは
玄関からの吹き抜けとなりますが、シルク・オーガンジーのカーテンを設置しています。
本当はSPの背面にもRWL-3を置きたいところですが、左側は動線の障害となるので置けま
せん。

右側は壁と窓に近接しています。右側のカーテンは大塚家具さんで求めた輸入品、なかなかい
いセンスだと自負しています。

この写真はアナログ再生時のもので、右側に少しアナログプレーヤーが見えます。RIO5の左
横がフォノイコです。

左側のSPスタンドは右側の台と同じ材質・板厚のタモのブロック集成材で製作。
その上にRST-38、その上に特注のヒッコリーのインシュレータ―。

この部屋でのオーディオと同じブレーカーに入っている壁コンは3か所あり、テレビモニター
背面、試聴箇所の右壁、この壁の終端部です。

テレビ背面側をデジタル電源、試聴箇所右側をアナログ用としています。この2箇所は壁コン
3点セットを使用。もう一か所はコンセントスタビライザーで埋めています。

下の写真はCD再生時、下からパワーアンプ、プリアンプ、CDPとなります。

・システム紹介
 スピーカー:JBL4311A

CDプレーヤー:CEC CD3N

プリアンプ:AMPHION LINE3
 パワーアンプ:CROWN PS200

アナログプレーヤー:ROKSAN RADIUS5.1
 カートリッジ   :DENON DL103

フォノイコライザー:iFI Audio iPhono

BD・SACDプレーヤー:マランツUD9004
 テレビモニター:パイオニア KURO 500M

・ケーブル
 電源ケーブル:全てPower Reference (PCOCC-A)
 ラインケーブル:RCA-tripleC FM
 スピーカーケーブル:SPC-tripleC

・アンダーボード:アコリバ各種

・こだわりのスピーカーJBL4311A

このスピーカーは40年近く前に買ったものですが、当時の為替レートは300円/ドル程度で
はなかったかと思います。私にとっては非常に高額な買い物で年収の半分くらいのローンを組
んで買いました。
ところが、この後継の4312は私の小遣い程度(?)で買えそうな価格になっています。

このスピーカシステムの構成は
   ウーハー30cm紙コーン
   スコーカ―12cm紙コーン
   ツイーター5?紙コーン

ウーハーとスコーカ―には今は希少価値のあるアルニコマグネットが使用されています。
(4311Bからはフェライトとなっています)

以下は何かに書いてあったこのスピーカーの説明です。

『このJBLスタジオモニターは個性的な音を出すことよりも、原音に忠実な音を出すことに注
力されたスタジオモニターなので、各スピーカーの音色や音質、又は周波数特性など、スピー
カーシステムとしての音のつながりを最重視した設計がなされています。

したがって出てくる音は、大変素直で周波数特性にもピークやディップをほとんど感じさせま
せん。

このスピーカーシステムの音の特徴として、音の立上がりのスピード感の素晴らしさが有りま
す。

例えば、ドラムのシンバルが当たる瞬間の「カチィ」という音など、通常のスピーカーシステ
ムではホーン型のスピーカーを用いないと出ないような音も忠実に出してくれます。
また、立上りの鋭さがありながら、硬い音にはならないのは音の余韻の再生能力が格段に優
れているからだと思います。

この再生音は、ひとつにはウーハーとスコーカ―の二つのスピーカーに使われている磁石に今
や希少価値のあるアルニコマグネットが使われている事も一つの理由です。

アルニコマグネットは、現在主流で使われているフェライトマグネットに比べて非常に強い磁
気回路をコンパクトに造る事が出来、電気信号を音に変換するスピーカー回路では理想的な構
造の構築が可能でした。

このスピーカーシステムにはもう一つ特出すべき回路設計があります。

それは、3ウェイのスピーカーシステムのネットワーク回路です。
低域用スピーカーの高域カットのフィルターが使われていません。これは何を意味しているか
と言うと、オーディオアンプから出た出力がもろにウーハーに直結されています。したがって、
オーディオアンプの低域特性と音質はダイレクトに最終的な音として出てきます。
しかも、この手法は中音域のスコーカ―にも採用されています。』

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/5/22 12:51
長老
居住地:
Re: スペンサー&ホーク リスニングルーム
皆様 こんにちは

オフ会の翌日に、試聴に使用されていたアコリバ製作の「昭和歌謡/魅せられて」をかけてみました。

普段この曲は飛ばし2曲目から入りますが、今回は特別に比較試聴の意味でこの曲からかけました。

音が出た瞬間、驚きました。凄まじいエネルギー、躍動感です。

B&Wほどのお色気や豊満さ艶は有りませんが、ぜい肉をそぎ落とした凄みが有ります。

自分のシステムで、こんな感じに聴こえたのは初めてです。

これが私の求めていた音、あるいは心地良いと感じる音なのかも知れません。

やはり他の方の音を聴くと、自分の事も少し分かるようになります。

しかし、拙宅でBBAライブでの試聴の後で、「美しすぎるロック」(正確な言葉は忘れました)という感
想を漏らす方もいらっしゃったので、私の自己満足かも知れません。

高い天井Part2

PAKA
投稿日時: 2015/5/26 6:52
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
スペンサー&ホークさん

こんにちは、PAKAです。
スペンサー&ホーク リスニングルーム、とても興味深く拝見させていただきました。

しっかりとした無垢の板材や勾配した天井など、音響に良い環境のようでとてもうらやましいです。
ケーブルの乱立は悩ましい問題ではありますが、RCI-3Hや木材を活用して、ケーブル同士が触れ合わないようにうまく取り回されているのではないかと思います。
今後、オーディオラックが入るのが楽しみですね。

使用されている機器で驚いたのが、40年近くも前に購入されたというJBL4311Aで、大切に使用すればスピーカーはこれ程の長期間も使うことができるのですね。
もう現役で使われていることも少ない貴重なスピーカーかと思いますので、どうぞ今後も大切にされてください。
我が家の機器も、大切に酷使していこうと再認識させていただきました。

その他、各種ボードや水晶、シルクによる細かなセッティング、スピーカーのインシュレーターにヒッコリーでの特注の物を使用するなど、色々と楽しく拝見させていただきました。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/5/26 12:07
長老
居住地:
PAKAさん

こんにちは

感想頂き有難うございます。

これまでここに紹介されていたリスニングルームは、整理整頓され、見栄えも考慮され
たものばかりでしたので怯みましたが紹介させて頂きました。

スピーカーは75年の発売で、ロット番号も若いので早い時期に買ったと思います。
何故このスピーカーを買ったか理由は覚えていませんが、たぶん雑誌に出ていたものと
思います。

買って5年ほどはよく聴いていましたが、結婚して子供が生まれると、レコード聴いて
いる時間は無くなり倉庫に片づけ、音楽を聴くのは車やCDウオークマンになりました。

オーディオを本格的に再開したのが4~5年前からですので、このスピーカーの実働は
まだ10年程です。

オーディオ再開した時にアコリバチューンして頂くために持って行きましたが、何せ
20年近く仕舞っていたので、本来の性能を維持しているのか不安でしたが、管理人さ
んに「カリフォルニア・サウンド」出ていますねと言われ、ホットしたのを覚えていま
す。

このくらい古いとウーハーのエッジの劣化がよく言われますが、それは全然問題なさそ
うで、あとはアッテネータ―のガリ音もよく出ると言われています。これはJBLに共
通の事のようですが、それも全くありません。

>もう現役で使われていることも少ない貴重なスピーカーかと思いますので、どうぞ今
後も大切にされてください。

このスピーカーはまだ中古で販売されているようですが、内部配線など替えられている
ようです。

鈴木智雄さんに以前お会いした時に、私がこのスピーカー使用しているのをご存じで、
前のスタジオでこのスピーカーを使用さていたそうです。
その時も「大切に使ってください」と言われました。

一生使い続けようと思いますが、ただ怖いのは地震です。
トールボーイ型のSPを使用されている方も同様だと思います。

写真のように、これが落ちると下のアンプ類もつぶれますので、地震があるたびに心配
です。

セッティングは皆様の投稿を参考にさせていただいています。

今後とも宜しくお願いいたします。
ホワイトメタル
投稿日時: 2015/5/31 21:19
長老
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
スペンサー&ホークさん、こんばんは

いつもお世話様になります。

今回の千葉北西部オフ会は、大変有意義なオフ会だった事が別スレでとても良く伝わってまいりましたし、比較的近距離での会員さん同士のオフ会なので今後も継続してお付き合い出来る事は、正にオーディオ冥利に尽きると言ったところでしょうか。
また、千葉地区支部長にもご就任されておめでとうございます。
今後のご活躍をご期待申し上げます。

リスニングルームとシステムを拝見させて頂きました。
羨ましい事に、天井が高く(ピラミッド型)が音の拡散や好ましい反射音などに一役買っていると思いますし、35mmの赤松材がナチュラルな質感へと繋がっているものと推測出来ます。
SPは、40年来ご愛用されている念の入ったJBLの名機、正直なところ40年もの間SPがベストなコンディションで鳴らせるなんて驚いております。
それと、御写真を拝見させて頂いているとSPスタンドを採用されていないにも関わらず、左右SPの高さを合わせられるのは、正に神業ですね。
私はSPを買い替えて3年足らずですが、スペンサー&ホークさんを見習って大切に鳴らし込んでいきたいとパワーを頂戴致しました。
プリ、CDP、アナログP、フォノイコなども管理人さんお墨付きのとても良い機器ですから、変に再生音で悩む必要がない事は確約されていますよね。
かなり独創的でオーディオラックに機器を納めていない点が気になりましたが、ケーブルの回し方の工夫や配置などご苦労の後が窺え、RAF-48HやRST-38Hの多用で床との共振やSPからの振動などを解消出来ているので、全く問題なさそうですね。

私の想像ですが、躍動感溢れるS/Nに優れているけどワイルドな美音といった感じの再生音でしょうか?

今後もスペンサー&ホークさんの当掲示板でのご活躍を期待しておりますが、千葉地区支部長から全国地区副総裁へと躍進される事を祈っております。(因みに総裁はzappa1993さんです)

千葉連合の会員さんとのオフ会も実現する事を夢見ております。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/6/2 17:50
長老
居住地:
ホワイトメタルさん、皆様

今晩は

皆さんは勝手に支部長だ、幹事長だと言っていますが、私は年齢的な事から非常勤顧問という事でお願
いします。

>比較的近距離での会員さん同士のオフ会なので今後も継続してお付き合い出来る事は、正にオーディ
オ冥利に尽きると言ったところでしょうか。

拙宅はリビング・ダイニングにオーディオを置いていますので利用制限がかかり、オフ会は午前中にし
ろと老婆に言われて参っています。

>羨ましい事に、天井が高く(ピラミッド型)が音の拡散や好ましい反射音などに一役買っていると思
いますし、35mmの赤松材がナチュラルな質感へと繋がっているものと推測出来ます。

複雑な部屋でして、SPを置いている前後1.8mは上をロフトにしています。この部分の天井は一般家庭
と同じ高さです。(後日写真を掲載します)
ですので、SPの1m位先からロフトが無くなり、高い天井となります。

>SPスタンドを採用されていないにも関わらず、左右SPの高さを合わせられるのは、正に神業ですね。

このスタンドは右側のSPを置いている棚と同じ材質と厚さのものを買って、工務店に送り、形状を指
定して作ってもらいましたが6万くらいしました。

>SPは、40年来ご愛用されている念の入ったJBLの名機、正直なところ40年もの間SPがベストな
コンディションで鳴らせるなんて驚いております。

ベストかどうかは私には解りませんが、だんだん好きな音になってきます。

>プリ、CDP、アナログP、フォノイコなども管理人さんお墨付きのとても良い機器ですから、変に再
生音で悩む必要がない事は確約されていますよね。

私自身が選んだら一般的に人気の高いものになるでしょうが、管理人さんの選ぶものは一味違いますね。

非常にコスパが良いものではないでしょうか。

>かなり独創的でオーディオラックに機器を納めていない点が気になりましたが、〜

当初はラックに入れていたのですが、投稿した写真を見てまさ子さんやスタビさんにラックから出した
方が良いとアドバイスを受けました。
ラックの強度的な問題や、両サイドが壁で仕切る構造だったので、機器に使用するラックは狭い環境や
密閉された環境は好ましく無いという事でした。

性格的に素直な(?)ものですから、ラックから出したままになっています。そのラックは現在CDラ
ックとなりました。

>私の想像ですが、躍動感溢れるS/Nに優れているけどワイルドな美音といった感じの再生音でしょう
か?

「美しすぎるロック」をzappa1993さん同様に好意的に解釈頂き有難うございます。私もそう思ってい
ますが果たしてどうなのでしょうか?

>千葉地区支部長から全国地区副総裁へと躍進される事を祈っております。(因みに総裁はzappa1993
さんです)

zappa1993さんのような人格者は適任ですね。しかし、私は波風を起こす方ですのでふさわしくありま
せんし、技術的に未熟者です。

>千葉連合の会員さんとのオフ会も実現する事を夢見ております。

私も群馬の方は管理人さん宅しか行った事が有りませんので、そのうち訪問したいと思っています。

その節は宜しくお願いたします。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/9/15 16:09
長老
居住地:
皆様こんにちは

アコリバさんに注文していたLPレコードのラックが届きました。

ロフトの階段(梯子)の下がデットスペースで、以前はここにCDラックを置いていましたが、聴くものが完全に
アナログ盤に変わりましたので、LPレコードが置けるようにラックの製作を依頼していました。
(それまでは箱に入れて隣の部屋に置いていました)

ラックは25mm厚くらいのブロック集成材で、無塗装でお願いしました。なかなかがっちりしています。

届いて直ぐに床用に使っているオイルフィニッシュを塗り、乾いたらその上から蜜蝋ワックスで仕上げました。

現在のところはこの大きさでLPレコードのすべては収まっています。

収納は音楽ジャンルで分けています。ロック、ブラックミュージック(ブルース,R&B、ジャズ)、ラテン、アフリ
カ、日本、その他こんな感じです。

カタログに無いものを受け付けて頂き、管理人さん有難うございました。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/9/16 17:29
長老
居住地:
皆様今晩は

今回はオーディオや音楽とは全く関係のないお祭りについてご報告いたします。

私は現在のところに住んで30年ほど経ちますが、わが町では6年に一度、大規模な祭りが有ります。
今年がその祭りの年にあたります。この祭りは9月13日の小祭と11月の大祭に分かれています。
小祭は当神社(二宮神社)の氏子だけの祭りですが、大祭は近隣の縁戚関係に当たる八つの神社の神輿が集まって
きます。詳しくはこちらをどうぞ
http://www.ninomiya-jinja.jp/pages/shinji-ghoji/shichinen-matsuri.html

先週、小祭が終わりましたが、私は裏方の方で参加していました。小祭には関係者が休憩する神酒所が12か所ほ
ど設けられています。ここでは1か所50万円くらいの予算で飲食物を用意し参加者にふるまいます。私はこの神
酒所の運営に参加しています。私のところは2ヶ所担当なので、食べ物を準備する奥さん方は結構大変です。
年配の奥さまは接待準備ばかりで外に出て祭りを見た事ないという方もいます。

この祭りを行うに当たり、町会では1週間前から町内に注連縄を張って、そこに提灯をつるして飾りつけを行い
、自宅の門の横には大きな提灯をつるし祭りモードに突入します。

この祭りには小学生以下の子供たちも参加します。参加するのに手ぬぐいを1本千円で購入します。これが毎回
1000本くらい出るそうなので、子供も1000人ほど集まります。この子供たちは山車を引いて回りますが、各神酒
所でお菓子や飲みものを配りますので、参加費1000円くらいは直ぐ回収できます。

神輿は寅待会という地元の人の集まりが中心となって担ぎますが、祭りの決まりの半纏を買いそろえれば誰でも参
加できます。

神輿を担ぐ人を「かき夫」と言います。この神輿を担いでいる周りには「棒頭」というのがいて、かき夫の交代な
どを指示しています。その総大将が「かき夫長」で祭りの花形ですね。

11月1日には近隣の神社から神輿が集まって来る大祭がありますが、我が家にも親戚が集まってきて祭りを楽しみ
ます。

(一番下の写真は神酒所に神輿が入って来た時のものです)
ケミ
投稿日時: 2015/9/19 11:10
長老
居住地:
投稿: 851
スペンサー&ホークさん,こんにちは。

LPレコードのラックがデッドスペースに綺麗に収まり,他人事でも嬉しい報告です。

そして,オイルフィニッシュ & 蜜蝋ワックスで仕上げるとはさすがですね(私は無塗装のままです)。ソフトの整理ができると,音までよくなる気がしませんか?

私もアナログ中心のオーディオライフとなり,リファレンスCD以外を隣の部屋に移してからはCDをほとんど聴かなくなってしまいました。

たとえ隣の部屋でも足が遠のいてしまいますし,2階に置いてあるレコードも久しぶりに眺めてみたら,見たことのない(忘却の彼方の)レコードがたくさん出現しました。

スペンサー&ホークさんも現時点ではこのラックで収まっているようですが,すぐに飽和することになると思います。お気を付けください。

zappa1993
投稿日時: 2015/9/21 10:45
長老
居住地:
投稿: 1916
スペンサー&ホークさん
おはようございます

しっかりした良いレコードラックですね。
空きスペースを利用してレコードラックを作るとは良いアイデアです。
拙宅は所狭しとレコードを床に立て掛けて置いている状態ですので、早く何とかしなければいけません。
キレイに整理すると、出し入れがし易くなるだけでなく、気分的にも良いですね。
ラックに収まった様子を見ているだけで気持ちが高まりそうです。

まさかのお祭りの投稿 も興味深く拝見させていただきました。
こういう日本古来の伝統を尊ぶ感情は、日本人のDNAのどこかに入っているのでしょうね。
私もお祭りや、灯篭灯りが好きで、どこか意識を日常とは違うところに持って行かれるような気がします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 29

もっと...