掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     SPC-REFERENCE-tripleCからACOUSTIC REVIVEが気になって
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ユニコーンガンダム
投稿日時: 2015/6/20 20:55
新米
居住地:
投稿: 3
SPC-REFERENCE-tripleCからACOUSTIC REVIVEが気になって
皆様、はじめまして、ACOUSTIC REVIVE初心者のユニコーンガンダムと申します。
これから、ACOUSTIC REVIVE商品導入していこうと思いますので御指導願います。

早速ですが何故ACOUSTIC REVIVE商品が気になり始めたかというと、1m400円程度のスピーカーケーブルを使用していたのですが音の分離が良くなく低音が多くなり見通しが良くないのと、更にサブウーファーの上に乗った時にパキっと大きな音がして外観は問題無いのですが大きな音を出すとビビり音がするようになりTD520SWに買い替えたところ物凄くかっこいい低音が出るようになりました。

そこでピュアオーディオにも使えるのではと思い、スピーカーケーブルを交換しようと決め、SPC-REFERENCE-tripleCを導入したところ音の分離が良くなり、低音が締り更にかっこいい音に変化しました。
そこから、PC-tripleC化をしようと決心いたしました。

その後は、CLAB ACOUSTIC REVIVEに入会し、RCA-1.0tripleC-FM 、XLR-1.0tripleC-FM 、LINE-1.0R-tripleC-FMを借用しましたので、簡単にレビューいたします。

?RCA-1.0tripleC-FM
CDプレーヤーからプリメインアンプ間に接続しスピーカーでの試聴ですが、音を出した瞬間に購入決定です。
音の分離が更に良くなり、当然定位も良くなり、付帯音が全く感じられず、まるで目の前で自分だけの為にライブを行っているかと思うくらいです。凄い!

?XLR-1.0tripleC-FM
CDプレーヤーからヘッドフォンアンプ間に接続しヘッドフォンにて試聴ですが、こちらも音を出した瞬間に購入決定です。
ヘッドフォンなので詳細な音の確認が出来るのですが、まず高音ですが刺さらないギリギリのところまで伸びます、中音域は厚みが増しボーカルも主張してきます、ボーカルが物足りないと感じる人にはちょうどいいかもです。そして、低音ですが物凄いことになります。決して多くなりボワつくことなく深い所まで沈み適度に締りがありかなりかっこいい低音が出てきます。これも凄い!

これが、単線+PC-tripleCの威力なんですね!

長々と書きましたが実際に早く購入して色々な音楽を聴いてみたいです。借用期間の2週間は存分に楽しみたいと思います。

書き込み中にプリメインアンプも温まったみたいで更に良い音に化けています。(笑)

では、今後も導入し新しい発見が有ったら書き込みいたします。

以上、ありがとうございました。
zappa1993
投稿日時: 2015/6/21 10:23
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: SPC-REFERENCE-tripleCからACOUSTIC REVIVEが気になって
ユニコーンガンダムさん
はじめましてzappa1993と申します。
CLUB ACOUSTIC REVIVEにようこそ。

ケーブルをPC-tripleC導体のものに変更した時の驚きは相当なものだったと想像いたします。
ユニコーンガンダムさんがお感じになられた音の特徴こそが、本来はオーディオにおける良い音の基準になるべきことだと思いますし、それが自然なことではないかと思います。
『しかしながら』、と書きますと、いつもの愚痴になってしまいますのでここでは繰り返しませんが、現状のオーディオ業界は良い音の基準が狂っていることが多く、首をかしげたくなるような音や製品に出会う事も多々あります。

アコリバの製品作りには妥協やブレがありません。
現在お借りになっているケーブル類に惚れこみ、これ以外はあり得ないという実感をお持ちになったのであれば、これからも安心してアコリバの製品を試すことが出来ると思います。
きっと導入される度に、本当に音が良くなり、音楽の魅力が高まっていくことに驚かれると同時に、嬉しさがこみあげて来るのではないかと思います。

今後のレポートも楽しみにしています
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/6/21 12:16
長老
居住地:
投稿: 348
Re: SPC-REFERENCE-tripleCからACOUSTIC REVIVEが気になって
ユニコーンガンダムさん

こんにちは、リモコン二刀流です。
アコリバ製品を導入された興奮がリアルに伝わってきます。

心が震え、感動を呼び覚ます。
まさにオーディオの原点を思う時間ですよね。

>目の前で自分だけの為にライブを行っているかと思うくらいです。凄い!
うわぁ〜。いいなぁ…
この感覚、僕もオーディオに求めていることです。
あまりライブ音源は聴きませんが、生演奏も含めボーカルがより説得力をもって聴こえてくれることが大事なのです。

>刺さらないギリギリのところまで
>多くなりボワつくことなく深い所まで沈み適度に締りがあり
余計なことをケーブルがしていない具体的な例ですね。
私自身、まだアイテム系のみの導入ですが、いわゆる「盛ったことによる音質向上」は感じたことがありません。
盛っている状態を音が良くなったと思ってしまいがちなのは怖いです。

zappa1993さんが仰るように『本来はオーディオにおける良い音の基準になるべきこと』が徐々に見えてくる……
アコリバの製品を試すと音に感動するだけじゃなく、思わぬ特典が付いてきますね!
ユニコーンガンダム
投稿日時: 2015/6/21 15:22
新米
居住地:
zappa1993さん

御返信ありがとうございます。

良い音の基準については、私も原音忠実だと思います。

ACOUSTIC REVIVEについては原音忠実がメーカーの音作りにも感じます。

ですが、原音忠実は言い方を変えると面白味の無い音と感じる方も居るでしょう。

各メーカーも商売ですから売れる音=良い音になってしまうのもしょうがないと思います。

アコリバの製品作りには妥協やブレがありませんからね(笑)

今後もよろしくお願いいたします。
ユニコーンガンダム
投稿日時: 2015/6/21 15:28
新米
居住地:
リモコン二刀流さん

御返信ありがとうございます。

やはり、派手な音は良い音と勘違いしがちですね。

最終的には原音忠実で落ち着くのかもしれません。(時々派手な音を聞きたくなりますが・・・)

現在借用しているケーブルのお蔭でスピーカーの存在が消えてます。

アコリバのケーブルは高額ですが良いですよ〜

今後もよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 37

もっと...