掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [06-01. スピーカースタンド]スピーカースタンド RSS-600&YSS-60HQ
     スタンドを使用してみて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Spencer
投稿日時: 2008/9/15 15:21
一人前
居住地:
投稿: 128
スタンドを使用してみて

いきなりですが、スピーカスタンドをアコリバに変えてみて
驚いたのは音が非常に滑らかになって音の粒に対して”純”
という言葉なのか”透明”なのかうまく表現できませんが
とにかく美味しい水を飲まされたような感じがしたことです。
それまで使用していたスタンドもなかなか音場の広がりに優れて
良かったのですがこうして聞き比べてしまうとそれまで使用して
いたスタンドは音質がざらついている事に気づきました。
まさかざらつきがスタンドのせいだとは考えられませんでしたが、変えてみて気がついたということはそうなのでしょう。”ざらつき”のとれた音はまさにクッキリとしてるしヴォーカルの口がちゃんとした大きさになりました。
高域のきつさもとれてるし以前よりしっかりと安定しています。
一番懸念していた音場ですが、アコリバの方が自然に広がってる
感じがします。音が死んでしまうと言った話をどこかで見ましたが
僕は音が死んでる風に聴こえません。
余計な音が削れたという感じがしてます。これは機材をワンランク以上変えた変化とよく似ております。
いい機材は音が静かになっていくように聴こえます。
結論ですが、これまで使用していたスタンドも結構いろんな面で
優秀でした。しかし今回このような良いスタンドから変えて更に
驚いたという事実があるということはアコリバのスタンドは
それ以上であるとしか言いようがありませんね。
RANZAN
投稿日時: 2008/9/15 17:48
長老
居住地:
投稿: 3266
Re: スタンドを使用してみて
Spencerさん こんばんは。

写真で拝見するACOUSTIC RVEIVE製SPスタンド、スピーカーとの
マッチングも、実にかっこよくまた安定感も抜群のようですね!

そこから再現性豊かな音質が聴こえてくるようです。

大切にエージングされ、何時までもいい音を楽しんでください。

Spencer
投稿日時: 2008/9/15 20:12
一人前
居住地:
RANZANさんこんばんは

>マッチングも、実にかっこよくまた

それまで使用していたスタンドはまるでムンドのスタンドみたいな
ものでしたね(笑)。今度のは色だとかデザインとかSPや部屋に非常にマッチングしてて大変気に入りました。
旧スタンドはすぐにでもヤフオク行きになるのですが梱包が大変そうで悩んでおります。
RANZAN
投稿日時: 2008/9/15 23:08
長老
居住地:
Spencerさん こんばんは。

日ごろからオーディオに取り組まれている忠実で、前向きな姿勢が
現れているようです。

部屋に配慮した配色とデザイン、またそのマッチング等を考えた
スタンド選びは、これ間違いないものでしょう。

これからのエージングで部屋に、より馴染んでくれば希望される
高音質な再現性が楽しみですね。

また音の進化の経過をお聞かせください。

Spencer
投稿日時: 2008/9/16 21:37
一人前
居住地:
子供が早く寝たので現在鳴らしておりますが、いやあ〜 これ凄いです本当に。何と言うか喉越しが良い音?というか何回も書いてしまいますがすごく滑らかに音楽が流れております。いままでも良かったのですが、こんな感じはなかったです。ホント気持ちよく鳴らしてくれますねこのスタンドは。うまく文面で伝えることはできませんが、これいいですよ。
RANZAN
投稿日時: 2008/9/18 11:17
長老
居住地:
Spencerさん こんにちは。

オーディオ&音楽には絶好の季節です。

この優れたSPスタンドで益々いい音、いい音楽を、秋の夜長心行くまで
堪能してください。

スタビ
投稿日時: 2008/9/24 20:05
長老
居住地:
投稿: 1116
Spencerさん今晩は

多分初めてだと思いますが、スタビと申しますよろしくお願いします。

確か以前お使いのスタンドは、FAPSサイドプレスでは有りませんか?其のスタンドより、良いと感じられましたかそれは何よりです。確かFAPSサイドプレスは、スピーカーの振動を増幅させて(スタンドを鳴かせる)聞かせるスタンドと私は認識しています。

スタンド自体が、振動するとどの様に音が変化するか実体験を基にお話しします。
まず振動音は、付帯音に属すると私は考えています。
振動が音に対する影響は、
・高域は、擬似的な(ソフトに記録されて無い)音場の広がりが出て薄くザラザラした高域に成りました。
・中域は、奥に引っ込み気味で音の認識が薄い状態でした。
・ 低域は、振動低域で(膨れた)周りの物を振動させて本当の低域では無い音が聞えます。(ビリビリ・ガタガタ)
一聴すると、広がり感が出るし変な響きもでて低域も増加した様に聞こえる為、非常に音が良くなった様に感じます。
ですが、全体域が薄く音に混濁感が(S/Nが悪い)有り奥の音は隠れてしまい(平べったい音)で、ボーカルは奥に引っ込む筈です。これは、ちゃんとした判断基準が無いと判断は難しいと思います。
現実の楽器類の音より1・2音高い音になる。
そして、鳴くスタンドはスピーカーが無い状態で天板を叩くとカ〜〜ンと長く響く筈です。

それに対してアコリバスタンドは、スピーカーの振動をスタンドで無くす方向の考え方で作られたスタンドと説明を受けました。
実際に天板を叩くとカンと音が止まります。
スタンドが鳴かない音は、重心下がり1音1音明瞭になり響きも最高になりますね。
また、混濁感がなくなり立体的な音に変化してくる筈です。

それを体験した訳ですので、それはもうアコリバのスタンドは離す事が出来ないと思います。

今後スピーカーに水晶チップを貼るなどをするとより良い効果が期待出来ます。
試してみて下さい。
管理人K
投稿日時: 2008/9/24 23:42
管理人
居住地:
投稿: 1907
Spencerさん、こんばんわ。

弊社スタンドご購入誠にありがとうございます。
良い結果が出たようで何よりです。

>それまで使用していたスタンドは音質がざらついている事に気づきました。
>とにかく美味しい水を飲まされたような感じがしたことです。

つまり質感が向上した事に気付いて頂けたのだと思います。
やれ高域が出るとか低域が出るとかの帯域バランスの変化や、がさつでも元気が良くなればいいとか、雑身や刺激成分が多くても音量感が上がればいいとする人は中々その質感の向上に耳が行かないのが悲しいのですが、Spencerさんが質感の向上を見事に聴き取って頂けた事は嬉しい限りです。

>僕は音が死んでる風に聴こえません。
>いい機材は音が静かになっていくように聴こえます。

ここも重要なポイントですね。
音が死ぬのと静かになるのは意味が全然違うのです。
無理やりの抑制と自然な形での静けさ向上は違うのです。
付帯音や雑身、歪みまみれの野放図な音が鳴りっぷりがいいというのは一昔前のオーディオです。
現代オーディオはいかにS/N比に優れた緻密な音場や音像表現が出来るかが醍醐味です。
何度も言いますが、弊社製品を使って音量感が下がった、大人しくなったと感じた場合はボリュームを上げることです。
ノイズや付帯音、歪み成分を除去すると必然的に音量は下がるのです。
ボリュームを上げることにより、これまでノイズや付帯音に埋もれていた細かい情報が克明に浮かび上がり、音楽の彫も深くなりDレンジが上がり、躍動感や抑揚表現に優れた気持ちのいい音楽再生が可能になるのです。

管理人K
投稿日時: 2008/9/25 1:06
管理人
居住地:
投稿: 1907
スタビさん、こんばんわ。

詳しい解説ありがとうございます。
但し少々誤った認識があるようですので訂正させて頂きます。

>スピーカーの振動を増幅させて(スタンドを鳴かせる)聞かせるスタンドと私は認識しています。

Spencerさんがそれまで使っておられたスタンドは決してスタンド自体を鳴かして振動を増幅させようとするものではありません。
このスタンドはスピーカーのサイド面を抑え、スピーカーの底板部分は最小接触面積の点支持にしてスピーカーを出来るだけ宙に浮いた状態に近付けてスタンドではなくスピーカーのエンクロージャー自体を鳴かそうとした構造のものです。

スタンドとスピーカーエンクロージャーの接触面積が少なければ少ないほどスピーカーエンクロージャー自体の共振は抑えられないため、一聴、開放感や音の抜けなどは良くなったように聴こえます。
また、スピーカーキャビネットの鳴き自体が音響特性として良質な響きのものやエンクロージャー自体の共振を上手くコントロールしてるスピーカーではこのスタンドの構造は効果的に作用する部分が多いと思います。

但しスピーカーエンクロージャー自体の強度がお粗末であったり、音響特性自体が悪い(響きの質が悪い)スピーカーの場合はスピーカー自体の粗や響きの悪さが目立ち、盛大な付帯音により音像定位などは非常に不明瞭になるデメリットが発生してしまいます。
また、スタンド自体の強度がない場合、スタンド自体の共振音がスピーカーからの再生音に乗り、再生音を著しく汚してしまう事になります。

このスタンドの場合、貧弱な鉄パイプで出来ていますのでスタンド自体の共振音はスタビさんが仰るように確実にスピーカーの再生音を汚してしまっているはずです。
説明した通り、スピーカーの種類によりますが、このスタンドの考え方自体は理にかなった部分もありますので、スタンド自体の素材や強度を吟味すれば確実にクオリティは向上し、最高のマッチングを示すスピーカーもあるはずです。

次に弊社スタンドに関してですが、

>それに対してアコリバスタンドは、スピーカーの振動をスタンドで無くす方向の考え方で作られたスタンドと説明を受けました。

そのような説明はした憶えがないのですが・・・

どちらかというと、弊社スタンドは振動を無くすとか、吸収するというよりは、「振動を逃がす」というのが正解かもしれません。
弊社スタンドは無理やり振動を吸収するような素材は殆ど使っておりません(唯一、RSS-600から底板脚の最下部にfo.Qの極薄いものを使って床との接触歪みを防いでいるのみです)

弊社スタンドはスピーカーからの振動を無理やり吸収するのではなく、使用金属を硬度の低いものから高いものへと組み合わせ、振動移動に方向性を持たせてスピーカーからの不要振動を以下に素早く逃がしその振動がいかにスピーカーに戻らないようにするかに拘っています。

弊社スタンドを音を出した状態で実際に触って頂くと判りますが、天板を触っても殆ど振動を感じません。
これはスピーカーから天板に移動した振動が素早く天板下の支柱に移動するためで、その支柱は上から下へと触って頂くと徐々に振動が弱まって行くのが感じられます。
これは支柱内部の特殊充填材にて振動が熱変換され消滅して行くためです。

殆どのスタンドを触って頂くと判るのですが、天板自体が盛大に振動しているのに支柱はそれほど振動を感じないものが多いのです。
これは素材の配置が振動が移動出来ないような組み合わせになっているためで、このようなスタンドでは天板の共振音が盛大な付帯音となってスピーカーに逆流し、再生音を著しく汚します。
(もっともこの汚れを情報量の増大や解像度の向上などと履き違えるメーカーもいるのが皮肉ですが)

弊社スタンドは使用される決してスタンド自体の共振音を付加せず、付帯音や歪みなどの発生自体を抑制し、スピーカーの持ち味や音色を色付けなく引き出すことを目的としており、どのようなタイプのスピーカーでも平均的に良い結果を出すことを保証させて頂きます。
Spencer
投稿日時: 2008/9/26 0:33
一人前
居住地:
こんばんはスタビさん。はじめましてspencerです。

>音場の広がりが出て薄くザラザラした。

確かにそのとおりの音でした。僕はそれがまさかサイドプレスのせいだと考えませんでした。
今思うと確かに中域の音が薄かったです。その中域の弱さはCDプレイヤーのせいかと考えておりました。
本当はサイドプレスの響きがいたずらしてたわけですね。
元々はディナ純正スタンドを使用しておりましたが某HPでサイドプレスの存在を知りました。
同じスピーカを使用している方がそのスタンドを使用して絶賛してたのをHP上で読んで気にしておりました。
そんなおりにヤフオクでサイドプレスが出品されているのを見つけ、格安(2万ほど)で手に入れたわけです。
純正から変更した時は音場の広さに驚きました。管理人さんもおっしゃっているとおりにこれはディナの特色ですね。
しばらくはサイドプレスを使用してきたわけですが、どうもザラザラしているのと結局、音量をあげると定位があやふやになったりしていたのは確かです。どうもしっくりこなかったので水晶チップを使用したりして音のカイゼンをしておりました。
しかし当時、ディナ純正からサイドプレスに変更した時に変化の大きかったのは事実であります。というわけで、もしもオーディオのあるべき姿というのを考えなければ面白い効果があるのでそれなりに楽しめるスタンドであると考えることができます。
まさに管理人さんの言葉をお借りすると”汚れを情報量の増大や解像度の向上などと履き違える”これを良しとする場合です。
アコリバのスタンドに変更するとオーディオのあるべき姿というのが見えてきます。というかそれに気づくはずです。少なくとも
自称オーディオマニアの方であればですが。というかいろいろ試しているうちに方向性が違う方へ向かっていても、またちゃんと元に戻るようになります。これは自分自身が今回、比較してわかった事実です。
アコリバの製品はスタンドに限らずどの製品も同じ方向(本来のあるべき姿)になります。これは凄いことだと思いませんか?

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 27

もっと...