掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     屋内配線用ケーブルEE/F-2.6tripleCのモニター報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃー君
投稿日時: 2015/7/13 23:51
一人前
居住地:
投稿: 80
屋内配線用ケーブルEE/F-2.6tripleCのモニター報告
先月の6月に1ヶ月を費やしてリビングシアターのリフォームを行いました。
それに伴い室内配線ケーブルをアコリバのEE/F-2.6tripleCにグレードアップしましたのでモニター報告いたします。

【変更したこと】

リフォームの目的はシステム設置部分の床とスピーカー後ろの壁の徹底した補強と電源部分のグレードアップです。
今までは家庭用の分電盤からオ●イデのPCOCC-AのFF20でシアター用に1系統(3コンセント)とオーディオ用に1系統(3コンセント)を配線していました。
今回は新たに電柱から家庭用とは別系統の電源回路を引いて、専用分電盤を作り1コンセント1ブレーカーでアコリバEE/F-2.6tripleCでの配線とし6系統を設置しました。

【視聴機材・その他の電源環境】

CDはAyre・パワーアンプとAVプリアンプはアキュフェーズA-70とVX-700・スピーカーはB&W802 diamondです。
映像系はBDプレーヤーはOPPO BDP-105DJP・プロジェクターはソニーVPL-VW1100ESです。

コンセント・コンセントベース・プレートは以前から使っているフルテックとオヤイデの物をそのまま使いました。
電源ケーブルはパワーアンプとBDプレーヤにPower Reference Triple-C-FM(BDにはFMビーズ無し)、プリアンプにPower Standard Triple-C-FM、CDプレーヤーにはエソテリック7N-PC7500を使っています。

【エージング】

今までのPC Triple-C電源ケーブルの使用経験では約100時間のエージングで落ち着いた感じになったので、今回もそれに準じて試聴しました。
ただしプロジェクター用の配線ケーブルは長時間のエージングが困難で50時間のエージングのみで視聴しています。

【前ケーブルとの比較】

オ●イデFF20も良いケーブだと思っていましたが、アコリバEE/F-2.6tripleCに変更後の試聴では最初の一音が鳴った瞬間から もうこれは今までの音とはまるで違う事が分かります。
その音は高域から低域まで上下にスコーンとあまりにも綺麗に抜けていて呆気に取られました、これが正にブレークスルーって言うのでしょうか、音のどこにも全く拘束感がなく真っ直ぐに耳に?脳に?心に?入ってきます。

それと音に圧倒的な静寂感があり、ソフトに入っている微細なホールトーンや会場の暗騒音を洩らさずスピーカーから再生するので、楽器があまり鳴っていない時にもホールの広さを感じる事が出来ます、前後の音場も以前とは比べ物にならないくらい広くなりました。
それと女性ボーカルを聴くと歌い手の口元はキュッと小さくなり逆にボディの実在感は増して、その生々しさや色気に聴いていて胸がドキッとしてしまいます。

私のシステムの弱点はプリアンプをAVプリで代用している為どうしても、音場の前後の広がりと定位感がもう1つ不満で、リフォーム前に250万クラスのプリアンプを借りて自宅試聴した時にかなりの改善を感じましたが、今回のリフォーム工事はその時の効果を上回りました。

もちろん電源だけでなく床・壁の補強もかなり効いていると思いますが、それにしても今の音は自分の部屋の音ではないと思える程に良くなりました、これでさらにプリアンプのグレードアップが楽しみになりました。

【映像はどう変わったか】

さて音に関しては部屋の床壁の補強も良い効果があったと思いますが、映像の差に関してはまさに屋内配線ケーブルの違いのみの効果が分かります。

すぐに分かるのは映像のダイナミックレンジが拡大していることです、白ピークも伸びていますが、一番効いたのは黒方向の沈み込みと黒の階調表現が圧倒的に優れていることです。
同時に解像度も上がっているので、これにより俳優の衣装のしわの影にあるような微細な汚れや繊維のほつれ具合から、闇に潜む人の細かな表情の変化までが、今まで見えなかったものが見えてきました。

映像の隅々までこの効果があるので、その積み重ねが映像に実在感を与えます。
これはもうスクリーンに映ったものを見るといった感じではなく、大きな窓からそこに在るものを覗くよう・・・このリアル感には鳥肌が立ちました。

【SHM CD】

私はSHM CDはうたい文句につられて買ってはみたものの、どうしても音がきつく感じて嫌いな物が多かったのが、以前に電源ケーブルをPC Triple-Cに替えてからは、聴き直してみるとかなり良い感じで聴けるものもあリ喜んでいました。
今回は室内配線ケーブルまでPC Triple-Cに替えて、電源環境をほぼ完全PC Triple-C化した状況ではソフトによってはSHM CDがむしろ良いのでは?とさえ思えることもあります。

【まだまだこれから】

以上簡単ですが屋内配線用ケーブルEE/F-2.6tripleCのモニター報告をいたしました。
今は様々な対策グッズを外して素のままの状態で聴いていますが、それでも以前より数ランクは音が良くなった感じです。まだこれから1つ1つ効果を確認しながら必要なグッズを追加していけばもっと良くなるのではと期待しています。

管理人K
投稿日時: 2015/7/15 0:51
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: 屋内配線用ケーブルEE/F-2.6tripleCのモニター報告
にゃー君さん、こんばんは

EE/F-2.6TripleC導入誠にありがとうございました。
効果が発揮されたようで嬉しい限りでございます。

映像、音質共に詳細なご報告頂きましてありがとうございます。

前屋内配線に比べて、音質に限らず映像にまで効果が発揮されたのは、導体の素材や導体径の太さによる優位性もあると思いますが、一番大きいのは銅箔シールドによる外来ノイズの遮断になったのではないかと思います。

実は屋内配線は家庭内の様々なノイズに晒されています。
他の屋内配線やアンテナ線、LANケーブルなどが近くにあれば、それらの輻射ノイズによる影響も受けてしまいます。

前屋内配線のようにノンシールドで並行構造のFケーブルではモロに外来ノイズが飛び込んでしまい、SN比を大きく劣化させてしまいますが、EE/F-2.6TripleCのように導体を軽く撚り合わせた上で銅箔シールドを施せば絶大なノイズ遮断効果を発揮します。

今後もACOUSTIC REVIVEの製品にて更なるクオリティUPを目指して頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
にゃー君
投稿日時: 2015/7/15 20:05
一人前
居住地:
Re: 屋内配線用ケーブルEE/F-2.6tripleCのモニター報告
管理人さんレスありがとうございます。

そうですか! なるほど優れた導体性能だけではなくて、銅箔シールドによる外来ノイズの遮断も効いているんですね。

今回はプリアンプを買うかリフォームするかで悩みましたが、先に電源環境を含めた部屋の改善に取り組んで正解でした。
機材は同じシステムなのに ここまで出てくる音が変わるとは思いませんでした。

アコリバEE/F-2.6TripleCは素晴らしい屋内配線ケーブルだと思います、ただHPでも全く情報を載せていないのが不思議です・・・
私はこのケーブルの発売時に雑誌に記事が出ていたのを覚えていたので、記事から型番など確認して今回のリフォームで使わせて頂けて本当に良かったと思っています。

出来ればもっと多くの人にこのケーブルの素晴らしさを知って欲しいと心より願っております。
これからもアコリバの製品を少しづつ導入していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/19 16:47
長老
居住地:
投稿: 348
ニャー君さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

電柱から別回線を引くとは、なんと羨ましい!
マイ柱上トランスの一歩手前ですね。

私は東京の下町に住んでいますが、夜の方が音が良くなります。
近所が静かになることや、湿気の減少、気分的なものなど色々あるでしょうが、
一番大きな要素は付近の電気使用(町工場など)が落ちついて電気がキレイになるからだと思っています。

専用電源を引くことは、家庭内での相互干渉を最小限に抑えるため。
実に素晴らしい取り組みですね。

O社に比べて音のフォーカスが合って、S/Nも良くなったようですね。
映像まで大幅に変化したとのことですから、ますます引きこもってしまうのでは?(笑い)

電気の経路をグレードアップしていくと、最終的に機器に送り込まれる電気が良質になるといいますし。その究極を実践されたニャー君さんに敬意を表します。
新しい発見があったらまた報告して下さい。
ケミ
投稿日時: 2015/7/20 15:33
長老
居住地:
投稿: 851
にゃー君さん,こんにちは。

屋内配線用ケーブルEE/F-2.6tripleCの導入報告たいへん興味深く拝見させていただきました。

私もいずれ導入したいと思いながらなかなか実行できていません。オーディオルームを二階から一階に移して電気業者さんにお願いしないと交換(現在は一般的なFケーブルです)ができないためです。

屋内配線用ケーブルEE/F-2.6tripleC導入の効果はにゃー君さんの報告の通りだと思いますし,その変化の様子を想像もできるのですが,KさんのノンシールとFケーブルが輻射ノイズの影響を受けているという指摘もたいへん気になります。

夏はお盆まで自由になる時間がつくれませんので,その間に電気業者さんに相談してみたいと思います。

そして,私もSHM CDなどがきつくて全く聴けなかったのですが,最近はその評価が変わってきました。もしかしたら,私の環境に問題があったのかもしれないと思うようになりました。

私もみなさんに情報が提供できるようなオーディオライフを送りたいのですが,今は仕事に精を出そうと思います。

にゃー君
投稿日時: 2015/7/21 1:03
一人前
居住地:
リモコン二刀流さん・ケミさんレスありがとうございます。

私はかなり地方の田舎に住んでおりまして、さらに住宅地の端のほうに家があります。
ですから我が家に来ている電柱からはそう多くの家に電力は供給されていない状態です。

それでも深夜になると音は良くなっていたので、いかに普段の電気環境にはノイズが乗っているのかということですね。
実はマイ柱上トランスも電力会社と交渉したのですが、我が家の環境では社内規定で無理だと断られました

O社のケーブルは前回リフォームでスクリーンのサイズアップとプロジェクター交換をした際に天井の張り替えをしたので、その時導入しました。
今回は音の為だけに床と壁のリフォームをしましたが、これでもう大掛かりなリフォームは今後は出来ないと思います。
それで出来る限りの電源対策をということで電柱からの専用電源とEE/F-2.6tripleCを導入しました。

EE/F-2.6tripleC導入の効果は画質音質ともにO社のケーブルを圧倒的に上回りました。
ただ念のために裏の納戸の壁に点検口を作り・ケーブルも将来もっと良いケーブルが出来た時に簡単に交換できるよう配管をしてあります

これからも、皆様からの情報を参考に頑張るつもりですので宜しくお願いいたします。

きくりん
投稿日時: 2015/7/21 21:49
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
ニャー君さん、はじめまして。キクリンと申します。

当方も改築してガレージを潰して部屋にするのですが、当面はオーディオルームではなく、母が住む予定です。ただ、折角のリフォームなので、将来に向けてFケーブルやコンセント類をアコリバ製にするか迷っています。投稿を拝見するとかなりの効果が出ているようで、羨ましい限りです。しかも電柱から別配線とは凄いですね。
とても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。
にゃー君
投稿日時: 2015/7/21 22:13
一人前
居住地:
キクリンさんレスありがとうございます。

コンセントはともかく室内壁配線ケーブルはリフォーム時にやっておかないと、後からはかなり苦労しますのでぜひお勧めします。

コンセントの交換は後でも簡単に出来ますが、コンセントの数と位置決めをかなり詰めておかないと、
これも実際に機材を並べて使い難いと後で後悔することになりますから慎重になさってくださいね
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/7/21 22:59
長老
居住地:
投稿: 348
にゃー君さん

こんばんは、リモコン二刀流です。

>地方の田舎に住んでおりまして、さらに住宅地の端のほうに家があります
う、羨まし過ぎる!w
近所への音漏れなんて何のそのですね。
私も将来は田舎に移住したいですが、夢のまた夢です。

>マイ柱上トランスも電力会社と交渉したのですが、我が家の環境では社内規定で無理
そうですか……
マイ柱上トランスは、いろいろ条件があるみたいですね。
確かに家の外のことですから厳しいのも分かります。

このページのQ&Aタブに詳しい条件があります。
工事屋に直接相談したら結果が変わるかもしれないです。
http://allion.jp/dengen.html

>裏の納戸の壁に点検口を作り・ケーブルも将来もっと良いケーブルが出来た時に簡単に交換できるよう配管をしてあります
神対応過ぎる!!
さすがですね。
いつかその点検口が役に立つといいです。
きくりん
投稿日時: 2015/7/22 6:23
長老
居住地: 埼玉県
投稿: 151
ニャー君さん、早速の返信、ありがとうございます。

そうなんです。幾ら直ぐに活用出来ないと雖も、この機会を逃すと導入は
難しくなるので、何とかしたいと考えています。(家のあちこちに手を入れるので部屋だけにお金を掛けられないのが辛いです。)

管理人Kさんとも相談しますが、ニャー君さんの導入例も参考にしたいと思いますので、またアドバイスなど宜しくお願いします。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 24

もっと...