掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     PCのKさんチューンUP凄過ぎです!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2015/9/23 21:45
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
PCのKさんチューンUP凄過ぎです!!
みなさん、こんばんは

Kさんに、音楽専用パソコンのチューンUPをして頂きました。
激変です。
もっと早く、チューンUPして頂いておけば良かった・・・

<CD再生>

チューンUP前は、当たり前ですが、
CDプレーヤー>>>音楽専用PC(CDドライブ内臓)で、相当の差がありました。
音楽専用PCは内臓のCDドライブを駆動、USBでCDプレーヤーにつないでCDプレーヤーのDACを使って再生しますから、少なくともUSB線の分は、USB線がアコリバ線とは言えどもCDプレーヤーに比べて余計な線(すみません。アコリバさんが余計って言っている訳ではありません。当たり前ですが)が入っている訳なので、CDプレーヤーに勝てる訳がありませんよね。

チューンUP後は、CDプレーヤー>音楽専用PCに変わりはありませんが、差が縮まりました。
CD再生のレベルが上がれば、音楽専用PC上でCDリッピングしても音の劣化を最小限に出来るハズです。

<CDリッピング>

・電気的な音がとれ高音が綺麗に
・中音程は、チューンUP前はハスキーっぽく、或る意味魅力的に一瞬聴こえるボーカルが、雑味成分が入った感じに聴こえてしまう
・チューンUP後は、あくまで透明、艶、潤いが出る

CDプレーヤー再生>音楽専用PCのリッピング再生(ファン無し、メモリー再生)の差が極々僅差になりました。
CDプレーヤーのCDモーター回転にまつわる余分な雑音に、音楽専用PCの余分なUSB線が拮抗してきたってことですかね。
後は、USB線次第で、CDプレーヤーを超えられるかも・・・
Kさんに、USB電源供給改善で効果があると聞いています・・・

これで、リッピングを再度やり直す準備が整いました。
Kさん、本当に有難うございます。

<ハイレゾのダンウンロード>

試しに、チューンUP前と後で、同じ音源をダウンロードして、聴き比べてみました。
ボーカルが、レースカーテンの後ろで歌っていたものが、カーテンを取り払い目の前で歌っているようになりました。
正に、マイクを通さず、生声を目の前で歌ってもらっているようです。
声に厚みも加わったようです。立体的にもなりました。
絵画で言えば、原画の上に薄く1色上塗りして同系色にしていたものを取り払い、原画そのままになった感じ。
各楽器、ボーカルの音色が同音色ではなく、別のそれぞれの個性を持った音色、原音の音色がそのまま表れたようで、生演奏を聴いているようです。

ビックリです。チューンUPはダウンロードにも影響しました。
音源がハイレゾなので、元々持っているハイレゾの潜在力を最大限に引き出してくれたため、違いが更に際立ったのかもしれません。
感動です。

でも、しかし、残念なことに、
今までダウンロードした曲は、もうダウンロード有効期限過ぎてますから・・・
再度ダンロードしたいところながら、又お金がかかってしまいますので・・・
諦め・・・
もっと早く、KさんチューンUPして頂いておけば良かったな・・・

でも、でも、やはり、どうしても、いい音で聴きたい。
どうしても聴きたい曲を、購入してダウンロードしてしまいました。
なんと、オーケストラの弦楽器の高音域が、息苦しそうな、窒息しそうな感じで、どうも納得行かなかった音が、透き通った開放された音になりました。
素晴らしいです。ビックリです。

ハイレゾは、恐ろしいですね。ダウンロードした時点の環境で、音が決まってしまいます。
ダウンロードを有効期限無しの永久可能にして欲しいですよね。
まあ、それは兎も角、すぐ実現しないでしょうから・・・

KさんチューンUP、
皆様に、是非とも、お勧めです。

私はBDレコーダーもチューンUPして頂きましたが、感動的でした。
これはもう、全部の機器に、チューンUPして頂くしかないですね・・・
全部チューンUPで、どんな感動的な激変が、待っているのでしょうか・・・
ワクワク、ドキドキ。

KさんチューンUP、驚嘆、感激です。
Kさん、最高。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/9/25 9:18
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: PCのKさんチューンUP凄過ぎです!!
モリア1さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

モリア1さんの怒濤のチューンナップに圧倒されています。
一度始めたら止まらない! いい音への探求は終わりがない!
まさに行動で示されてますね。さすがです。

>内臓のCDドライブを駆動、USBでCDプレーヤーにつないでCDプレーヤーのDACを使って再生
DACの段階である程度の個性が乗りますね。プレイヤーのRCAに至るアナログ段でさらに個性が乗りますから、DACの直前までいかにノイズやジッターの少ないデジタル信号を送れるかが鍵になります。
PCの内蔵ドライブは、振動の問題・ノイズの問題などいろいろ抱えていますが、リッピングにおいてはエラー訂正・場合によっては読み込み直しをしてくれるので、EACなど使ってリッピングすればCDプレイヤーの一発勝負に勝ることは十分可能だと思います。

CDプレーヤー再生>音楽専用PCのリッピング再生
これは、PC再生じゃなくてNAS経由のネットワークオーディオにしたら逆転するかもしれませんw 
PCはどうしてもUSBで出て行く前に内部ノイズの影響受けますから。
私はBDユニバーサルプレイヤーでこれを実践してますが、リッピングした音の方が正確で精密な音です。

>ダウンロードを有効期限無しの永久可能にして欲しいですよね。
確かに!!
私も初期の頃はLANアイソレーターとか使っていないので、もう一回DLしたいです。

ただ、顧客ごとに個別のDL用URLを1曲1曲割り振ってるわけなので、サーバー負荷を考えると一定の期間に限るのは仕方ないですよね……
もし、無期限にしたら価格が大幅に上がりそう。。。
一部の特殊な人のために全体の価格が上乗せされる。うわぁ……これはないですね。
zappa1993
投稿日時: 2015/9/26 12:19
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: PCのKさんチューンUP凄過ぎです!!
モリア1さん
こんにちは

パソコンのチューンアップですか。
効き目抜群でしょう?
ノイズの固まりのようなPCですから、チューンアップ(ノイズ対策他)の効果は誰が聴いてもはっきり分かるほどある筈です。
PCはノイズ対策をして初めてスタート地点に立ったと考えるべきで、それでもノイズを完全に除去することは出来ませんので、PCのノイズを外部に出さない工夫が大切です。
ハイレゾ音源の一部のフォーマットには対応していませんが、PC→CDP(DAC)のCD音源の再生であれば、USBアイソレーターRUI-1の効果は高いと思います。
PCのノイズ対策をすれば、音の透明感という部分が最も顕著に分かりますし、それに加え、分解能が高まることにより音階が正確に聴き取れるようになったり、定位の正確さや音の広がりや奥行などの空間表現も豊かになります。
特にハイレゾ音源などは周波数帯域も広く、その分高周波ノイズの影響も受けやすい面がありますので、ノイズ対策による効果が大きかったのではないかと想像いたします。
CDPでの再生とどちらが優れているかという部分は、環境や機器によっても違いますので一概には言えませんが、デジタルファイルの再生音が好きなのであれば、PCやその周りのノイズ・振動・電源対策等を入念にすることできっと満足いく結果が得られると思います。
リッピングも奥が深いですし、拘ると面白い世界ですよ
モリア1
投稿日時: 2015/9/28 22:43
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: PCのKさんチューンUP凄過ぎです!!
リモコン二刀流さん、zappa1993さん、こんばんは

>PCの内蔵ドライブは、振動の問題・ノイズの問題などいろいろ抱えていますが、リッピングにおいてはエラー訂正・場合によっては読み込み直しをしてくれるので、EACなど使ってリッピングすればCDプレイヤーの一発勝負に勝ることは十分可能だと思います。
>NAS経由のネットワークオーディオにしたら逆転するかもしれませんw 
PCはどうしてもUSBで出て行く前に内部ノイズの影響受けますから。
私はBDユニバーサルプレイヤーでこれを実践してますが、リッピングした音の方が正確で精密な音です。

アドバイス有難うございます。
CDプレーヤーに愛着が有り、その音を超えてしまうと、CDプレーヤーを全く顧みないようになってしまって、可哀そうなので・・・
とは云うものの、CDプレーヤーを超えるリッピングも目指したいとも・・・
矛盾していますが・・・
ネットワークオーディオまでは、まだ手が回らない状況です・・・
Kさんチューニングで、PC再生がとても素晴らしい音になったので、音楽に浸る毎日で・・・

>顧客ごとに個別のDL用URLを1曲1曲割り振ってるわけなので、サーバー負荷を考えると(ダウンロード期限を)一定の期間に限るのは仕方ないですよね……

そうなんですね。

zappa1993さん

>効き目抜群でしょう?

はい、抜群でした。もっと早くお願いしておけば良かったです。

>それでもノイズを完全に除去することは出来ませんので、PCのノイズを外部に出さない工夫が大切です。
ハイレゾ音源の一部のフォーマットには対応していませんが、PC→CDP(DAC)のCD音源の再生であれば、USBアイソレーターRUI-1の効果は高いと思います。

あら、まー、その通りですね。
有難うございます。
CD音源の再生時だけ、USBアイソレーターRUI-1を差し込めばいいんですね。
ハイレゾが再生出来なくなるので、端から考え及びませんでした・・・

>CDPでの再生とどちらが優れているかという部分は、環境や機器によっても違いますので一概には言えませんが、デジタルファイルの再生音が好きなのであれば、PCやその周りのノイズ・振動・電源対策等を入念にすることできっと満足いく結果が得られると思います。

有難うございます。更に追いこんでいきたいと思います。

>リッピングも奥が深いですし、拘ると面白い世界ですよ

リッピング大家のzappa1993さんには、遠く及びませんが、また、色々ご教示願います。
ご投稿も楽しみに拝見させて頂いております。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 13

Yusuke_MusicArts49 もっと...