掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃんた
投稿日時: 2015/10/8 21:08
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
皆様こんばんは!

今週末は待ちに待ったオフ会です。
詳細は開催後にレポートいたします。

スタートは土曜日に行われるオーディオユニオン
リレー試聴会です。

翌日は千葉支部の方々のお宅訪問となります。

PAKAさんの来訪をみなさま楽しみにしております。
PAKA
投稿日時: 2015/10/12 7:37
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
みなさんこんにちは、PAKAです。

昨日、3日間の関東方面の旅行を終えて無事に帰宅することができました。
まずは、多くの調整をしてくださった管理人Kさん、ケミさんをはじめ、私の予定に合わせて交流・訪問を
させてくださった多くのユーザーさんに厚くお礼申し上げます。
本当に贅沢で楽しい休暇を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

今回は、3日間という長い期間、多くの方のお宅やイベント見学など、いろいろな体験をさせていただきましたので、
1日目、2日目、3日目と分けて今回の様子を投稿させていただこうと思います。


1日目

1日目は管理人Kさん宅とホワイトメタルさん宅を訪問させていただきました。
最初は管理人Kさん宅で、約1年ぶりの訪問となります。
毎年、群を抜いたクォリティでCD、レコードを聴かせていただきいつも感動しますが、今年はそこからも更に進化されていて
、オーディオ再生とは一体どこまで先があるのだろうと思わずにはいられない圧倒的な音でした。
どこがどう良いとか、これはもうオーディオ的な言葉では言い尽くせない、音楽がそこに存在しているとしか言えない、体験してみないとわからない世界だと思います。
昨年からの違いを伺ったところ、ケーブル類のほぼ全てをtripleC化できたことと、壁コンセントや電源BOXを新開発の物に交換
されたことが大きいとのことでした。
また、個人的なことですが、毎年管理人Kさん宅で聴かせていただく際のリスニング用のチェアの座り心地が素晴らしく、私も昨年
似たようなチェアを工房に依頼して製作してもらって使用していますが、また今年座らせていただき、家のチェアよりもやはりとても
座り心地の良いものであったと再確認をしました。
長時間の音楽鑑賞におけるチェアの役割はとても大切であると考えていますので、チェア選びの良い参考になりました。

午後から、短い時間ではありましたがホワイトメタルさん宅へも訪問させていただきました。
ホワイトメタルさん宅も約1年ぶりの訪問で、機材などの変更はなく、大きく違う点はスピーカーケーブルをtripleCにバージョンアップ
されたことと、アナログプレーヤーのカートリッジを交換されたとのことでした。
毎年ホワイトメタルさん宅の音は、瑞々しく明瞭で、奇をてらった音が全くしない帯域バランスは本当に素晴らしく、いつも我が家の
音の進化のための参考にさせていただいています。
今年は、そこから音の密度感がより一層増し、音の立ち上がりや立ち下りが速く、瞬発力の強化を感じました。
最後に聴かせていただいた「だったん人の踊り」は特に素晴らしかったです。
たいへんお忙しいなか、お時間をつくってくださり本当にありがとうございました。

1日目はこんな感じで終了です。
PAKA
投稿日時: 2015/10/12 9:20
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
2日目

ケミさん宅の訪問、オーディオユニオンでのイベント見学、STUDIO Dedeの見学をさせていただきました。


最初はケミさん宅で、訪問は約1年ぶりとなり、今回の旅行では1番長い時間滞在させていただきました。
まず、ケミさん宅の2階にあるAVシステムを聴かせていただきました。
ケミさん宅は何度も訪問していますが、2階のシステムは初めての体験となります。
システム的なグレードは1階のシステムと比較するとエントリーモデルが中心ですが、セッティングもしっかりされていて
電源やケーブル類、ボードやインシュレーターなど、各機器の周辺環境も十分に整えられていました。
そのシステムで、レコード再生を体験させていただきました。
アナログプレーヤーは国産のエントリーモデルで、フォノイコライザーはAVアンプのものを使用し、試聴ソースは
私の若い頃によく聴いた80年代のJ-POPなどが中心です。
その音のグレードは想像以上に高く十分に楽しめるもので、このクラスの機器でもこれ程の音が出るのだということに
とても驚きました。
また、80年代のJ-POPは音作りも凝っていて、その質感も今のJ-POPとは比較にならない良いものであると思いました。
アナログ再生は、毎年こちらで聴かせていただく度にいつか始めてみたいと思ってしまいますが、案外気軽に始めても
良いのではないかと思えました。
わざわざエントリーモデルでの体験もさせてくださりありがとうございました。

次に1階のメインシステムです。
こちらは何度も聴かせていただいていますが、今年はまた1つステージアップされた素晴らしい音で、かなりの次元まで
到達されていると感じました。
CD、レコード再生ともに甲乙つけがたい高いレベルでの魅力的な音でした。
以前から力強さや音の生命力を感じる素晴らしい音でしたが、今年はS/Nの向上が顕著で、それが更なる広大で滑らかな音場や、
セパレーションの良い実在感ある楽器やボーカル再現につながっているのではないかと感じました。
ケミさん宅も使用機器には変化なく、アナログの昇圧トランスと壁を新コンセントに変更されたとのことでした。
昇圧トランスもものすごく音質向上につながっているとお話をされていましたが、今回の新コンセントは我が家でも1個導入
しており、相当のクォリティアップがされているようだと改めて感じました。
また、持参したCDも何枚かかけていただき、今後の我が家のさらなる進化にとても参考になりました。
今年も多大なお世話になり、本当にありがとうございました。


午後からは東京に移動して、オーディオユニオンでのイベントを見学させていただきました。
流れは、普段からオーディオユニオンで使用している電源環境やケーブル、セッティング類などのアクセサリー類を
少しずつアコリバ製品に交換していき、段階的に比較試聴をして効果の確認を繰り返して進めていくというものです。
こういうイベントの見学は何度か体験していますが、いつも確実に我が家で使用した場合と同様の効果を体験することができ
とても驚きます。
今回も同様で、イベント後半のほぼ全てがアコリバ製品に交換されたときの音は、恐らく参加されていた全ての方が最初とは
比較にならない高いクォリティに達していると感じたと思います。
黒子のはずのアクセサリーといえど、いかに良い物を選択していくことが大切なのかを改めて体験させていただきました。
また、個人的にはCDプレーヤー→プリアンプ、プリアンプ→パワーアンプのラインケーブルを他社のとても高価なケーブルから
普及版であるLINE-1.0R-tripleC−FMとLINE-1.0X-tripleC-FMに交換した時の予想以上の改善は特に印象深かったです。

イベント終了後、STUDIO Dedeのマスタリングスタジオとレコーディングスタジオを見学させていただきました。
たいへんお疲れのなか、遅い時間にお邪魔させていただき対応してくださったSTUDIO Dedeの方々には厚くお礼申し上げます。
マスタリングスタジオでは、先にハイレゾなどの配信で発売されているシューベルトの「ます」を貴重なマスターファイルで
聴かせていただきました。
我が家ではCDのディスク再生しか取り組んでいませんので、今後ディスクで発売されるのがとても楽しみです。
その他、まず一般では見ることができない機器の数々を見せていただきました。
次にレコーディングスタジオを見学させていただきました。
数多くのビンテージマイクやとても音の良さそうな録音ブースなどを見ることができ、また、到着したばかりの貴重な機材も
目にすることができ、とても楽しかったです。
今後も多くの素晴らしい作品を作っていかれることを応援しております。
ありがとうございました。

2日目はこんな感じで終了です。
PAKA
投稿日時: 2015/10/12 19:24
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
3日目

最終日は、スペンサー&ホークさん、モリア1さん、にゃんたさん宅を訪問させていただきました。


最初はスペンサー&ホークさん宅で、まず玄関に入ったらふわっと木の香りを感じました。
上がらせていただくと、家の中はふんだんに木が使われていて、明るく温かみのあるとても素敵なお家でした。
リスニングされている部屋も同様で、天井がとても高く解放感があり、その形状も凹凸のある部分があったりと、
平行面が少なく音にとても有利なのではないかと感じました。
音を聴かせていただくと、使用されているのがビンテージのJBLスピーカーであることから、個人的に想像を
していた傾向の音ではなく、広いキレイな音場を軸に、しっかりとした左右のセパレーションが気持ちの良い
音であったのが印象深いです。
CD、レコードと聴かせてくださるプログラムまで事前に考えてくださり、本当にありがとうございました。
また、私にもわかり易い曲を選曲されていて、お気を遣っていただき恐縮です。
私はストーンズと沖縄の女性デュオの曲が特に良かったと思いました。

次にモリア1さん宅を訪問させていただきました。
モリア1さん宅のリスニングルームは、一見有効スペースは十分な広さではないように感じますが、その音は
帯域バランスの良い、スペースを全く感じさせない音場感の良さがとても印象的でした。
また、スペースに対して音が飽和することがなく、どうやっているのか参考にしたいくらいでした。
そして、RR-777のON/OFF実験は圧巻の効果で、4台ものRR-777をON/OFF比較するのは初めての経験でしたので
とても勉強になりました。
4台ともOFFにした時のガッカリ感にはとても驚き、もう絶対になくてはならない物であると確信できましたね。
ブレーカー付近のRR-777設置も確実に効果を感じ、我が家でも是非実施してみたいと思いました。
ポール・モーリアは曲はよく耳にするものの、じっくり聴く機会はありませんでしたが「恋はみずいろ」など
本当に美しい曲で、偉大なメロディメーカーであるのだと思いました。

最後はにゃんたさん宅を訪問させていただきました。
にゃんたさん宅のオーディオ環境は、スピーカー間のラック設置状況や部屋の片側の窓面など、我が家ととても
似ている部分が多く、密かに親近感を覚えていました(笑)
また、使用されているアクセサリー類が使ったことのあるものが多く、以前の私と同じく色々と試行錯誤されている
のかなぁと感じました。
アナログ再生の音を聴かせていただくと、B&Wらしい広い音場と歯切れの良さに長所を感じました。
特にマイケル・ジャクソンは、その長所が発揮された気持ちの良い音だと感じました。
アンプが新調されてまだそれほど経っていないと伺ったので、今後使いこなしで本領を発揮していくのが楽しみですね。
また、少しの時間ですがにゃんたさんのカーオーディオも聴かせていただきました。
その音は、私の知っているカーオーディオの域を遥かに超えていて、セパレーションの良いステレオ感や、真ん中に
手で掴めそうなビシっと合った定位などなど、素晴らしい音がしていました。
お話しを伺ってみると、そのアプローチがピュアオーディオのそれで、記憶ではユニット1個に1台のアンプをあてがう
バイアンプ方式や車用のRR-777、アコリバのシングルコアーケーブルも使用されているなどなど、とても拘った施策が
十分音に反映されていると感じました。
帰り際にお土産までいただいてしまい大変恐縮です。
家族もとても喜んでおりました。
美味しくいただかせていただきます。


最終日は帰りの便の関係もあり、バタバタとした日程になってしまい本当に申し訳ありませんでした。
千葉の方々とは初めて交流させていただきましたが、皆さんとても優しく迎えてくださり、本当に楽しい旅行となりました。
機会がありましたら、是非こちらへも遊びにいらしてください。
それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
にゃんた
投稿日時: 2015/10/12 22:47
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
PAKAさんありがとうございました!
千葉支部のみなさまお疲れ様でした!!

オフ会レポートをあげようと思いましたら、
PAKAさんに詳細報告頂き恐縮です。

PAKAさんが帰られたあとにクリニックして
頂き音が見違えるように良くなりました。

PAKAさんも同じような道のりがあったとのことですから、どのように変わったか想像がつくと思います。

是非次回は関西遠征オフしたいですね。
今回はお越しいただきありがとうごさいました!
来年もお待ちしております。

スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/10/12 23:01
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
皆様こんばんは

PAKAさん

千葉の方まで足を延ばしていただき有難うございます。

いつも掲示板で色々な試みをされているので、どの様な方かと興味を持っておりました。

音楽はストーンズや沖縄の「うぐいな」をお気に入りいただいたようですね。PAKAさんはクラシックファンかなと思っていましたので、私の選曲は如何なものかと思っていましたが、やはり良いものは良いですね。

>広いキレイな音場を軸に、しっかりとした左右のセパレーションが気持ちの良い
音であったのが印象深いです。

お世辞半分でもうれしいお言葉です。

ご覧いただいたように、左右のSPの壁の環境が違うので影響があるのかと気にかけていましたが、上記のような感想を頂き一安心です。本当は左右のSPの後ろにもRWL-3を付けたいと思っていますが、左側が通路に引っかかるので難しいところです。

また、お土産にアコリバ製ではない透明の水晶チップを頂き有難うございました。管理人さんのアドバイスでRWL-3の上下に中央に貼りました。効果はこれから検証しますが、形が多面体なので見ていると光に反射してダイヤのように見えます。

オーディオを聴く度にPAKAさんを思い出しそうですね。

それと、本日は皆さんとスタジオDEDEに取りに行ったオーディオラックを組み立てました。運搬のお手伝いを頂き有難うございました。


モリア1さん

モリア1さんの802Dを聴いて、県内No1を目指すのは諦め、市内No1に目標を切り替えました。

PAKAさんの報告のとおり凄いですね。前回とは見違える進歩でした。


にゃんたさん

今回一番得をしたようですね、既に報告されているようにアクセサリーによる悪影響があるかよく分かりました。

やはり805Dというのは本当に良い音がし、人気があるのもよく分かりました。

色々と勉強させて頂いたオフ会でした。
しかし、ポール・モーリアとWe are the worldを何十回聴いたことか。夢に出てきそうです。

管理人さん、いつも貴重なお時間を我々会員の為にお使い頂き有難うございました。

モリア1
投稿日時: 2015/10/13 22:12
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
皆様こんばんは

PAKAさん

長旅お疲れさまでした。お土産まで頂いてしまってすみません。
詳細なレポート有難うございます。私がご一緒出来なかった1.5日間が目に浮かぶようです。
PAKAさんの的確なコメント、反応には、当たり前ですが、尊敬致します。
是非次回は関西遠征オフ会をお願いします。投稿も楽しみにしております。

スペンサー&ホークさん

大分、初心者向けの選曲をして頂き有難うございました。お部屋の木の香り、高い天上と相まって、どれも美しく、心地よく響き渡ってきました。
拙宅では、私の好む曲ばかりで、申し訳ございませんでしたが、電源BOXアブソリュートで、前回に比べ激変しているのを感じて頂けて嬉しいです。

にゃんたさん

Kさんクリニックで大激変。本当に良かったですね。我がことのように嬉しいです。
それにしても、Kさんの凄腕、凄耳には、驚くばかりです。
いい先生に巡り合えて、本当に良かったと、私も、再度噛みしめさせて頂きました。
ホワイトメタル
投稿日時: 2015/10/13 22:36
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
PAKAさん、千葉支部の皆様

こんばんは
いつも大変お世話様になっております。

今回は、手前事の事情でPAKAさんに拙宅の再生音を御聴き頂くのは難しいと思っておりましたが、管理人さんの御計らいで短時間ではありましたがPAKAさんを御連れ頂いた事に深く感謝しております。
有難うございました。
また、一番心残りなのが千葉支部皆様方の御宅で聴かせて頂くチャンスを与えて頂いたのにお伺い出来なかった点です。
申し訳ございませんでした。
また機会がありましたら懲りずにお誘い下さいませ。
皆様急ピッチでアコリバ製品をご導入されていて、私なんぞは置いてけ堀状態です。
スペンサー支部長さん、モリア1さん、にゃんたさん共にとても充実したオーディオライフを満喫されていて、同志として嬉しい限りであります。


PAKAさん

毎年管理人さん宅、ケミさん宅のもの凄い再生音の後に拙宅のしょぼい再生音はテンションが下がるでしょうし大変心苦しいのですが、ほんの少しでも向上出来る様には少々努力はしているつもりです。
昨年お越し頂いた際には、アナログのカートリッジが瀕死の状態だった為に御聴き苦しい再現性で申し訳ございませんでした。
カートリッジを新品へと交換しワングレード上げた製品にした事で大きな変化を体感する事が出来、更にSPケーブルをtripleCへとバージョンアップした事で得られた密度が向上した生々しい質感と、高S/Nならではのナチュラルで澄んだ音場拡大は、音楽ジャンルを問わず正しい方向へとぐいぐい進化させてくれる傑作でしたし、私的には理想にまた一歩近づいてきていると若干感じておりました。
特にTELARCのボロディン:「だったん人の踊り」をPAKAさんがお気に召して頂けた事に、クラシック音楽好き同士とても嬉しく思っております。
因みに、私は以前聴かせて頂いたPAKAさん宅の素晴らしい再生音が記憶に強く残っており、凝りに凝ったルームチューニングから体感出来る何とも言えないナチュラルな音場を模範とさせて頂いておりますが、拙宅のルームチューニングはインチキ過ぎて比較対象にもなりませんよね。

大変お疲れ様でございました。
今後とも宜しくお願い致します。
PAKA
投稿日時: 2015/10/14 7:40
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
みなさんおはようございます、PAKAです。
返信をくださり、ありがとうございます。


にゃんたさん

私の帰宅後のクリニックでの改善、本当によかったですね。
また聴かせていただくのを楽しみにしております。
カーオーディオも次はゆっくりと聴かせていただけるとうれしいです。
是非こちらへも遊びにいらしてください。


スペンサー&ホークさん

生活環境とオーディオの共存は、多くの方が悩む問題ですよね。左右のバランスには全く違和感は感じませんでした。
オフ会では、自分の知らない音楽を聴くことができるというところも大きな楽しみの1つですのでとても楽しかったです。
透明水晶チップですが、正面のRWL-3も効果がありそうですが、その形状からリスニングポイントに向かって貼ると音も少し鋭くなってしまうかもしれません。
個人的には、両スピーカーの真上の梁の部分など、音の高さもでそうで面白そうだと思いました。
色々と遊んでみてください。
ラック設置もとても楽しみですね。


モリア1さん

尊敬などとんでもありません。
今後も気軽にお付き合いしていただけるとうれしいです。
RR-777の実験は本当に勉強になりました。
ブレーカー付近の設置は、いずれ必ず実施したいと思います。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
いつもでこちらへも遊びにいらしてください。


ホワイトメタルさん

管理人Kさん、ケミさん宅の音はもちろん次元が1つ2つ先を行かれている素晴らしい音ですが、聴かせていただく度にホワイトメタルさん宅の音にはホワイトメタルさん宅にしかない良さも感じています。
それが今の我が家の音の指標になっている部分も多く、とても感謝しています。
今回は、特にtripleCのスピーカーケーブルの密度感アップの効果を顕著に感じました。
我が家のルームチューンもつぎはぎだらけでお恥ずかしい限りで、まだまだ課題もたくさんあり、今後も取り組んでいきたいと思っております。
またゆっくりとお会いできるのを楽しみにしております。





スペンサー&ホーク
投稿日時: 2015/10/14 17:07
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: 第四回 千葉支部オフ会(PAKAさん歓迎オフ会)
皆様こんばんは

ホワイトメタルさん

群馬訪問の際はお世話になりました。

>皆様急ピッチでアコリバ製品をご導入されていて、私なんぞは置いてけ堀状態です。

ポール・モーリアさんとにゃんたさんの音は凄いですよ。

前回お邪魔した時は少しもの足りない印象がありましたが、今回は激変です。

そして、あの物量には負けます。(単なる負け惜しみですが・・)


ホワイトメタルさんも暫くは自由にできる時間はあまりないでしょうね。羨ましげに掲示板をご覧ください。


PAKAさん

PAKAさんが、にゃんたさんのところであまり時間が取れなかったのは、私にところが30分ほど長かった事もありますが、千葉のお二人が遅れてきたことも原因ですね。管理人さんより遅れて来るとは喝ですね。


オーディオ愛好家の好きな音楽ジャンルはクラシック、ジャズ、ロックが殆どでしょうが、千葉支部のモリア1さんはイージーリスニング、私は大衆音楽というふうにアコリバ会員の中では異端でしょうね。
そのため、他とは違った音楽を聴けるかもしれませんね。

モリア1さんのところでポール・モーリアのビートルズメドレーをかけて頂きましたが、ほとんどポール・マッカートニーがリードを取っていた曲のように思えました。やはりポール・マッカートニーはメロディ・メーカーですね。


私のところではジョン・レノンがリードのベービー・イッツ・ユー、ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガンをお聴き頂きました。
同じビートルズを聴くのにも違いが出てきます。


頂いた透明水晶チップ以下のような効果もあるという事ですね。

>個人的には、両スピーカーの真上の梁の部分など、音の高さもでそうで面白そうだと思いました。

オーディオラックが着ましたので、ケーブルの長さなどを調整に出しています。そのため、しばしオーディオは休止です。ケーブルが戻ってきたら、RWL-3にはQR-8を貼って、こちらの水晶チップを梁に貼るとい事でやってみたいと思います。
(1) 2 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...