掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-03. 電磁波処理 アース処理]EMFキャンセラー REM-8
     REM-8素晴らしい効果でした
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
オースケ
投稿日時: 2015/10/30 20:49
新米
登録日: 2015/10/26
居住地:
投稿: 7
REM-8素晴らしい効果でした
クラブアコースティックリヴァイヴの皆様
はじめまして、
新人のオースケと申します。
掲示板の貴重な投稿内容参考にさせていただいております。

私は、アコリバさんの製品では比較的安価なものしか使用して
おりません(RD−3が一番高価です)が、
この度、REM−8をお借りして試しましたところ
効果がありましたので報告致します。

アンプのトランスの真下がとても効果が高かったです。
クラシックから、ペライアでモーツァルトのピアノ協奏曲第18番等を聴きましたが、付帯していた微小ノイズが減少してフォーカスが絞り込まれ、陰影も豊かになりました。

ホールに広がる響きがきめ細かくなり、よりリラックスできます。
ローレベル信号までの再現性が向上している感じです。

ボーカルやジャズも聴きましたが、まったく同様の効果を感じました。
イメージ的にはクロックの精度を非常に高めた効果に近いような感じです。

アンプの下ですのでデジタル系統にもアナログ系統にも
同様の効果がありました。

ちなみにはずしてみると
音の強弱や、音楽の細かい流れの起伏、演奏者の間の取り方等の幅が少し狭く感じます。
一旦入れてしまうとはずすのは無理です。

また、使いつづけて結局は元に戻ってしまうような
傾向のものではないと感じました。

何かを加えているのではなく、確かに音楽が収録された本来の姿に戻す作用が感じられ、素晴らしいと思います。

もうひとつ追加して挑戦したいとたくらんでいます。
ケミ
投稿日時: 2015/11/1 15:04
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: REM-8素晴らしい効果でした。
オースケさん,こんにちは。ケミといいます。

EMFキャンセラーREM-8はトランスの真下が効果的ですよね。電源を利用する以上必ず生じてしまう電磁波対策は必須と考えます。

私は信号の出だしの方が効果的かなと思い,アンプでなく(アンプにはREM-8に描かれているのと同様な紋様が刻まれているグランディング・コンディショナーRGC-24を使用)トランスポートとアナログプレーヤーでREM-8を使用しています。

デジタルとアナログで同一ライン上ではないのですが,両方に設置するとお互いが良くなります。不思議です。

二台目もありかとは思いますが,超低周波発生装置RR-777には機材全体というか部屋全体を改善してくれますので,RR-777もおすすめです。また,天然クォーツレゾネーターQR-8をREM-8の紋様のセンターに貼り付けても効果がアップします。

あわてずゆっくり(私自身に言い聞かせています)といろいろな製品を試してみてください。

オースケ
投稿日時: 2015/11/1 21:31
新米
登録日: 2015/10/26
居住地:
投稿: 7
Re: REM-8素晴らしい効果でした
ケミさん、はじめまして、レスありがとうございます。

なるほど、私もRGC-24との組み合わせはやはり気になります。
現状で一通り聴きこんで、その後お借りして効果を確認してみたいと思います。
自分の悪い癖で、一か所で効果が出るとついつい舞い上がってしまい、同様の手法でどこまでいけるのか確認してみたくなってしまい、行きすぎて失敗したことが多くあります。

アコリバさんから直接機器をお借りしたのは今回が初めてでしたが、対応がとても丁寧でありがたかったです。

魅力的な機器がたくさんあるので、ケミさんおっしゃるように、あわてずゆっくり確認しながら取り組んでいこうと思います。

今後もアドヴァイスよろしくお願い致します。
リモコン二刀流
投稿日時: 2015/11/3 10:17
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: REM-8素晴らしい効果でした
オースケさん

こんにちは、リモコン二刀流です。

REM-8を使った電磁波対策で、非常に大きな効果があったようですね。
クロックの精度を高めるというのは、以前私もスフォルツァートのイベントで300万円オーバーのクロックを有り無しで試聴したことがあり、別物のように変化したので印象に残っています。
音楽がより迫真に迫るというか、生き生きとしてきますよね。

>一旦入れてしまうとはずすのは無理
これで貸し出しサービスの結果が見えましたw
アコリバのグッズは貸し出しを試してみると、間違いなく大きな効果が味わえるので、諦めるという選択肢がなくなりますよ。恐ろしいですww

>何かを加えているのではなく、確かに音楽が収録された本来の姿に戻す作用
まさにアコリバの方向性!
まったくぶれてない。さすがです。清々しいですね。
オースケ
投稿日時: 2015/11/3 21:34
新米
登録日: 2015/10/26
居住地:
投稿: 7
Re: REM-8素晴らしい効果でした
はじめまして、リモコン二刀流さん
レスありがとうございます。

今回REM-8をアンプに追加してみまして、リモコン二刀流さんおっしゃるように、音楽がより生き生きとしてきまして、確実な音質の向上を実感し嬉しくなってしまいました。

ケミさんもおっしゃっていましたが電源の電磁波対策は必須であり効果があることを今回認識しましたので、今後、じっくり掲示板に投稿されている実験内容を読ませていただき、他の機器との併用も試していこうと思っているところです。

時間はかかると思いますが、良い報告ができるよう取り組んでいきたいです。

現在、アンプの電源ケーブルを接続している2連コンセントのコンセントベースCB-2を補強する黄銅プレートの見積りをお願いしていますので、こちらも手に入ればまた報告したいと思っています。

これからもよろしくお願い致します。
オースケ
投稿日時: 2015/11/17 21:49
新米
登録日: 2015/10/26
居住地:
投稿: 7
REM−8の2個使いやってみました
時間が経ってしまいましたが追加報告です。

やはりオースケの悪い癖で我慢できずに2個使いやってみました。
REM−8が届きましたので、お借りしているものと2つで実験しました。

予想通り、アンプに加えCDPにも追加したところしっかりと効果が出ました。

これまでと同じ方向での改善です。

アンプのときよりは効果の程度は少ないですが音質は確実に向上しました。

今回もクラシックやボーカル、ジャズも聴きましたが、
全体として、音の静寂感が向上し、音楽がくっきりと立体的に再現され、
音が広がりながらゆっくりと消えていく感じなど、音楽表現がより丁寧に感じ、

また、音の立ち方といいますかアタック感も向上しており、
明らかに全体の再現性が上がり、こちらの気持ちが高まります。

感心したのは、突っ張ったりとか緩んだり等、
バランスも含め音質を変えてしまうような副作用というかマイナス面が感じられず、
きっちりと仕事をしてくれるところで、正直不思議で驚いております。

CDPはRコア型のトランスを2つ並べているらしいのですが、
その中間あたりの真下に設置するのがよかったです。

これはもう1個欲しいなー。
と思いながらも、お借りしていたREM−8を返却いたしましたので、
アンプのREM−8にQR−8を試してみました。

これも、とてもいい効果がありました。

2個使いほどS/N感は際立てず、
音像のコントラストも2個使いに比べるとほんの少しマイルドな気がしますが、
でも明らかにQR−8無しよりもS/N感が上がり、
全体がなんとも気持ちの良い有機的な再現性で、なんと表現すればいいのか、
しっとりと明るく瑞々しいとでもいうのでしょうか、正直これはこれでとてもいい感じです。

クロックジェネレーターを使用しているのですが、
下部の隙間が狭くREM−8は入らないので試していませんが、
オースケとしては、1個だけでは我慢できなくなると思い
もう一つ追加で注文してしまいました。

今回ケミさんおっしゃっていたように電磁波対策は必須であることの確認ができ、
また、リモコン二刀流さんおっしゃるようにアコリバのアクセサリーは諦める選択肢がなくなり困ったものです。

でも、素晴らしい体験ができるので、またいい報告ができるよういろいろ試していきたいと思います。
ケミ
投稿日時: 2015/11/20 17:42
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: REM−8の2個使いやってみました
オースケさん,こんにちは。

REM-8の2個使いを試してしまいましたね。知ってしまった以上もう後戻りはできませんね。

確かに1+1=2とまではいかないまでも,REM-8を外した後のさみしさは私には耐えられません。他社製品で2個使いまでしたいと思える製品にはなかなか出会えていませんが,マイナス面がないというのもアコリバ製品の特徴ですね。

そして,音楽のアッタク感というのは何にもまして快感だと思います。

また,QR-8の貼り付けの効果も実感していただけたようで,何よりです。QR-8はその他でも使い途に際限がありませんから,ご研究ください。

オースケ
投稿日時: 2015/11/21 21:28
新米
登録日: 2015/10/26
居住地:
投稿: 7
Re: REM−8の2個使いやってみました
ケミさん、アドヴァイスありがとうございます。

REM-8の2個使い、味わってしまいましたので後戻りできませんでした。

確かに1+1=2にならなくとも、少しであっても確実な効果として反映されれば嬉しいです。
また、REM-8のような効果を機器だけで狙うのは難しいだろうと感じました。

現在はアンプ側のREM-8にQR-8を付けましたので、2個目のREM-8をCDP側に使用しており、最初の2個使いの試みから進展していますが、瑞々しいQR-8の効果も感じられ嬉しいです。

ちなみに両方を入れ替えたら(CDP側にQR-8付きのREM-8、アンプ側にREM-8)
どうなるのかやってみたのですが、QR-8を貼り付けたREM-8はCDPの下の隙間が狭く
ぎりぎりで入りませんでした。(よかった!あれこれ迷わないで済む)

QR-8はかなり以前に購入し、いろいろな場所に試したことがありましたが、
当時は今ほど音がまとまっておらず、使いこなせてはいなかったと思います。
今はCS−2や分電盤等に使用していますが、比較的安価ですし再チャレンジしていきたいと思います。

しばらくは今の状態で聴きこみながら、ケミさんからヒントをいただきましたので次の計画をたくらんでみます。

今後もよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...