掲示板トップページ
メイン
   [02-04. シングルコアケーブルシリーズ]スピーカーケーブル SPC-REFERENCE-TripleC
     癖が取れて、全ての要素がそのままの音を伝えるためだけに進化! SPC-REFERENCE-tripleC
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/11 20:29
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 347
癖が取れて、全ての要素がそのままの音を伝えるためだけに進化! SPC-REFERENCE-tripleC
こんにちは、リモコン二刀流です。

スピーカーケーブルをアコリバの切り売りケーブルに変更しました。

場所は自宅ではなく実家。
トールボーイとAVアンプを繋ぐケーブルをSPC-REFERENCE-tripleCへ交換しました。
元のケーブルは細いデフォルトケーブルです。
実家の両親はまったくオーディオファンではありません。


SPC-REFERENCE-tripleCは、単線だけあってなかなかに堅いです。
一度曲げればある程度記憶してくれるので、それほど配線に困ることはないでしょう。
ただ、ギリギリの長さで購入しない方が良さそうです。
特にスピーカーターミナル近辺は多めに赤白の線を出して、余裕をもって固定できるようにしたいです。

プラモ用のニッパー一つで、端末処理が可能です。
外側のシースを剥ぐと、透明のフィルムが巻かれています。
コレをらせん状に剥がすとダミーチューブと赤白の線をバラバラにできます。
銅箔シールドはシースにくっついて綺麗に剥がれますね。

絶縁材はニッパーであっさり剥がせます。
クルッとひねってスポッと抜けます。この処理のしやすさは早く音を聞きたいファンとしてはありがたい仕様です。


デフォルトケーブルは、高域のカサツキが最も気になります。
弦楽器などは耳に痛いくらい。
音像はぼやけ、引き締まってないユルユルな感じです。
中低域は薄く、地に足が付いてない感じの腰抜けな音でした。

それがSPC-REFERENCE-tripleCに交換するとあら驚き!

高域はスッキリとガサつきが消えてクリーンに。
中低域はリッチに瑞々しく。力量あるグッと腰が入ったエネルギッシュな音に進化しました。

密度感が段違いです。
空間が広がって少し奥行きも深まった気がします。
音像がくっきりと定位してくれます。モヤが晴れてディテールは豊かになりました。

総合して変な癖がなく、非常に素直な周波数&エネルギーバランス。
瞬発力があって、もたつきもありません。


本当に交換して良かった!
両親はその良さをいまいち分かってくれませんでしたが、いいお年賀となりましたw
ホワイトメタル
投稿日時: 2016/1/15 21:14
長老
登録日: 2012/8/21
居住地: 群馬県前橋市
投稿: 372
Re: 癖が取れて、全ての要素がそのままの音を伝えるためだけに進化! SPC-REFERENCE-tripleC
リモコン二刀流さん

こんばんは
いつも色々とお気遣い頂き有難うございます。

SPC-REFERENCE-tripleCのご導入おめでとうございます。
とても適切なご所感は、深い共感を覚えました。
私にはデフォルトケーブルと言う言葉の意味が解りませんが、安価な撚り線ケーブルの事でしょうか?
間違えなければ、正に劇変でしょうね。

リモコン二刀流さんのご所感にケチをつける箇所は全く見当たりませんし、的確で素晴らしいご所感は今後導入を検討されている方々には大きな判断基準になるものと思われます。

リモコン二刀流さんの音楽への謙虚な姿勢が表れた高スレッドです。
私は好きだな〜
このスレッド!

近い将来オフ会をしましょうね。

リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/15 22:22
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 347
Re: 癖が取れて、全ての要素がそのままの音を伝えるためだけに進化! SPC-REFERENCE-tripleC
ホワイトメタルさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

大先輩にそのように言って頂けるとハワワってなります!
とんでもないです。これからもより正確な判断ができるよう精進したいです。
そしていつの日かオフ会を……w

私はとにかくお金が無いのでなかなかアコリバアイテムを増やすことが出来ず、もどかしい想いをしてばかりです。
ここ(BBS)にくれば、使った気になれるので、つい皆さんのレスを拝見してしまうのです。

デフォルトケーブルは、ほっそ〜〜〜〜い撚り線ケーブルです。
音は出るけどね?、それ以上は求めないでね?、みたいな。
実に酷い代物でした。スピーカーを買った人が「この程度か」って思ってしまって不幸になりそう。


私は、SPC-AVのバイワイヤ使いに踏み切って今はAVアンプのフロントから2本出してスピーカーに繋いでいます。
本レスのとおり、実家のケーブルの方が遙かに高級。
しかし、スピーカーは遙かに自宅の方が高級w(1個10キログラムのブックシェルフ。値段は実家の10倍)

里帰りすると自宅のケーブルを見直したくなりますが、
しばらくはSPC-AVで頑張ろうと思います。
いや、あれもすごいですよね! 侮れませんよ。
wonderful生活
投稿日時: 2016/1/20 12:03
一人前
登録日: 2011/3/31
居住地:
投稿: 106
Re: 癖が取れて、全ての要素がそのままの音を伝えるためだけに進化! SPC-REFERENCE-tripleC
リモコン二刀流さん
こんにちは!

SPC-REFERENCE-tripleC購入おめでとうございます。

私のアコリバ製品購入の2個目がSPC-REFERENCE(PCOCC-A)でした。
たしか1個目はPOWER STANDARD MGで、今思えばよくここまで購入したなーなんて思います(笑)

独身時代に購入したAMP、SPだったのですが、音が活き活き再生されるようになり驚きました。

>癖が取れて、全ての要素がそのままの音を伝えるためだけに進化!
まさにこれですね!

無料貸し出しにて確認し購入に至ったのですが、本当に良いシステムだと思っております。

これからも宜しくお願いします。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/21 10:47
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 347
Re: 癖が取れて、全ての要素がそのままの音を伝えるためだけに進化! SPC-REFERENCE-tripleC
wonderful生活さん

レスありがとうございます。

エントリークラスを使っていた頃を懐かしめるようになりたいです。

考えてみれば私も社会人になってから10年以上経ち、当時使っていたペア2万円のトールボーイや5万円のAVアンプに比べたらずいぶんいいシステムを使うようになりました。
諦めないで好きで居続けることは大事ですね。

無料で借りて試すことのできるアコリバは、細かな個別のオーダーにも対応してくれるし、本当にユーザー目線の親切なメーカーだと思います。
徐々にエントリークラスのラインナップも増えてきたので、本当に嬉しい限りです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7
泰一 2020/10/5
ひらバッタ 2020/9/29
ムーチョ 2020/9/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 39

もっと...