掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-05. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツレゾネーター QR-8
     QR-8モニター報告
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
にゃー君
投稿日時: 2016/1/13 23:50
一人前
登録日: 2014/12/16
居住地:
投稿: 80
QR-8モニター報告
XLR-tripleC-FMを最初に導入したのをきっかけに、本格的にアコリバ製品に興味を持ち、まずは電源から手をつけシステムのメインの機材の電源ケーブはほぼPC-Triple-Cとなりました。
さらに昨年のリフォーム時には室内配線ケーブルをEE/F-2.6tripleCにグレードアップし電源関係のケーブルにはほぼ満足できる状態になり、今年はルームアコースティックチューニングとインシュレーターに少しづつ手をつけ始めましたのでよろしくお願いします。

昨年末からRR-777と天然クオーツレゾネーター(RIQ-5010S とRIQ-5010WSとQR-8) を購入しましたので、まずはQR-8のモニター報告をいたします。

【全体的感想】
QR-8は非常に小さなチップですが、その外見からは想像できない能力がある事が分かりました。電源プラグ・機器の天板・フロントパネル・機器のスイッチ・ブレーカー・などに張って試してみましたが、全体的な傾向としては高域のきつさを取り、音の重心が下がり、音に有機的な響きが加わり立体感や生っぽさが生まれるように思いました。

【実際に使った箇所】
今回いろいろ試した実際に使用したのは、KIT HITのスーパーツィーターの天板とカットオフの切り替えスイッチ・スピーカーケーブルのスタビライザーの上に乗せて・ RIQ-5010WS 透明タイプの上に重ねて・RR-777の設置に使ったクライナのダブルスパイクインシュレーターとRR-777の間に挟んで・といった箇所に使いました。

【特に効果的だったのは】以下の2点です
1)RIQ-5010WS 透明タイプだけだと少し高域寄りに音がシフトし過ぎてしまった時の補正に微調整がきいてとても使いやすかったです。
2)RR-777を本箱の上に設置したものの本箱の天板の強度の不足のため性能が発揮しきれず、手持ちの余っているグッズで何とか改善させようとカエデ材のボードとクライナのインシュレーターを使いました。
かなり良くなったものの、最後まで気になっていた中高域のやや刺激的な響きと音のにじみがQR-8を使うことで見事に解消できました。

以上簡単ですがのQR-8のモニター報告をいたしました。QR-8は様々な場所に使えて、しかも音を聴きながらバランスを取るのに微調整がし易い非常にコスパの良いグッズだと思います
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/15 22:08
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: QR-8モニター報告
にゃー君さん

こんばんは、リモコン二刀流です。

私もレビューはまだですが、QR-8は導入済みです。
まだ1箱ということで、電源周りに少し、スピーカーのツイーターに2個、NAS&ルーター用ノイズフィルターに1個、その他という感じです。

天然水晶インシュレーターと併用してバランスを取るというのは、意外な使い方ですね。
変化のベクトルがケンカしないのがすごいです。

未だ電源ボタンや壁のスイッチには見た目を気にして貼り付けられない私です。
生活空間とのバランスがなかなか難しいです…
にゃー君
投稿日時: 2016/1/16 1:50
一人前
登録日: 2014/12/16
居住地:
投稿: 80
Re: QR-8モニター報告
リモコン二刀流さん

レスありがとうございます、今回のテストで一番印象的だったのは天然水晶インシュレーターRIQ-5010S とRIQ-5010WSをあちこちに試してみて、
ちょうど両者の中間くらいの音色が欲しいな〜と思った時にRIQ-5010WSとQR-8を併用したら上手くいったことです

あと他社のアクセサリーを使っていてそこそこ良いけどちょっと高域に癖があるかな〜って時もQR-8は大活躍でした

私も見た目は拘るので、機器のフロントパネルとか部屋の壁スイッチにはなかなか貼り付ける勇気がありません
なるべく目立たない処で効果のある場所を探しています、生活の場の目につく処はヘタすると嫁に剥がされて捨てられそうで怖いです。
あとオーディオ用と生活用は完全分離で電柱から引き込んでいるので、まあそこまでしなくてもと・・・自分に言い訳して誤魔化しています。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/21 10:39
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: QR-8モニター報告
にゃー君さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

ベストな組み合わせは、オーディオファイルなら失敗する恐れを忘れて夢中で取り組んでしまいますよね。
見つかったときがなんとも言えないというか、創造的に音を作っていった気になれて充実感に浸れます。
決して、高い機材を買って繋いで悦に浸ってるだけじゃ無いぞと。

>嫁に剥がされて捨てられる
あわわ!
確かにそれは怖いですね。
関心の無い人にとっては、謎の石⇒邪魔⇒ポイッてなもんですよ。

電柱から分離引き込みですか!
すごいですね。
マイ柱上トランスの次にヤバくないですか。羨ましすぎる!!
にゃんた
投稿日時: 2016/2/4 14:44
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
Re: QR-8モニター報告
にゃー君さま みなさまこんにちは!

お互い猫好きかもしれませんね。


昨日QR−8が80粒届きました! 
カーオーディオ用に購入したのですが、
試しにホームオーディオに貼り付けてみましたら効果が
手に取るように実感できてついつい半分の40個を
使ってしまいました。
また追加注文しないと車の分がなくなってしまいます。


あちこちに付けては外してを繰り返して確認していきました。
ひとつひとつでの効果確認は私の耳では難しく、数か所付けてから
外してみるという繰り返しをしました。
複数になると外してみた時、こんなに効いていたのかと
その効果がはっきり分かります。


設置したのは、、、

フォノイコの4本の足に付けました。本来なら5010と
いきたいところですが、QR−8でも同じ方向に効果がでました。
あとは、天板と底板に1粒づつです。 入出力RCAが
空きとなっていましたので、両方にIP2を付けました。
(入力端子にはXLRとRCA両方繋がないようにと
フォノイコに注意書きがあるため、皆様の投稿を参考
にしてIP2にしました)そして電源ケーブルにもつけました。


効果としてはアブソリュートに近いものを感じました。
雑味が減ったために、音量が小さくなったと錯覚しますが、その分音量を
上げることができてより有機的な音になりました。 
輪郭はシルキーかつはっきりしました。


続いてプリアンプの電源スイッチ、天板、
パワーアンプの電源スイッチ、天板につけました。


部屋は壁の両側左右対称、天井、ドア中央、室内のガラスなどに
貼り付けました。効果としては部屋が広くなったような感じです。
音数が増えたようにも感じました。様々な場所で共振していたのだと
実感しました。


最後にスピーカーに付けました。ホームページ設置例にフレームに付けると
効果が期待できるとありましたので、ツイーターの上部、
ウーハーのフレーム部4点につけました。
スピーカーはB&W805Dのため、ツイーターは上部にするか、
砲台の尻尾にするか悩みましたが上部にしました。
ウーハーのフレーム4隅は驚くほど効果がありました。 
外すと途端にさみしい音になります。
有機的、立体的、情緒豊か、暖かさなどを感じました。
雑味や余分な音がなくなり音像が浮かび上がるようです。


QR8は奥深い製品と感じました。このサイズからは想像できない
効果があります。様々な場所、機器に貼り付けられるため
時間を忘れて夢中になってしまいました。
にゃー君
投稿日時: 2016/2/6 0:34
一人前
登録日: 2014/12/16
居住地:
投稿: 80
Re: QR-8モニター報告
にゃんたさんレスありがとうございます

以前からお名前は拝見しつつ、きっと同じ猫好きかなと思っておりました

それにしてもQR-8いきなり80粒とは すごいですね
今のところ私は16粒をゆっくり効果を確かめながら試しているところですが、まだ3粒ほど残っています。

にゃんたさんの言われる通りQR-8はサイズからは想像できない大きな効果があるように私も感じました。

私もスピーカーはB&W 802 diamond なのですが、QR-8はツィーターの砲台の尻尾に試して少し抑制的になり過ぎて、そのまま他の部位には試していなかったです。

にゃんたさんのレポートを参考にウーファーフレームにも試してみたいと思いました 、しかしそうなるとまた1セット買わないといけないですが(汗)
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2016/2/8 14:21
長老
登録日: 2011/3/24
居住地:
投稿: 595
Re: QR-8モニター報告
猫好きの皆さん

こんにちは

私は犬好きなのですが、家内が動物嫌いなので飼えませんでした。好き勝手な事ばかりやってきましたが、こればかりはどうしようもありませんでした。

こんなことはどうでもいいですね。

にゃんたさんがフォノイコの足にQR-8を貼ったという事を読み、はっと気が付きました。私のフォノイコ(ifi-audioのIphono)もTB-38Hの上に置いたまま何もしていませんでしたので、見習って残っていたQR-8を貼りました。(このフォノイコは脚がありません)

















ダイアナ・クラール/Wallflower [Analog]を聴いていましたが、俄然見通しよくなりました。
また、「The Beach Boys / Surfer Girl(Label:Mobile Fidelity Sound Lab Kさんの音質推奨盤)をかけると、ダンピングがビンビンに効いてきました。
音質も美しくなりますね。




















ダイアナ・クラールはデジタル録音のアナログ盤ですが、結構良い音質だと感じていましたが、アナログ時代の録音のビーチ・ボーイズを聴くとやはりこちらが滑らかですね。


このダイアナ・クラールのアルバムは素晴らしいです。
特にタイトル曲のWallflower(ボブ・ディラン作)、エルトン・ジョン作のSorry Seems To Be The Hardest Word、
ランディー・ニューマン作Feels Like Homeが私の好みです。

このアルバムの良さは、デビット・フォスターの力が大きそうですね。デビット・フォスターがスターにしたマイケル・ブーブレが参加していますね。


にゃんた
投稿日時: 2016/2/12 13:36
一人前
登録日: 2015/1/21
居住地:
投稿: 123
Re: QR-8モニター報告
動物好きなみなさまこんにちは!

今回はQR8使いこなしの続編です。
と言っても1か所ものすごく効果のある場所を発見
しましたのでご報告です。

管理人さんからアドバイス頂き試してみましたら
驚きました。 私の耳では通常3個単位くらいではっきりと効果が
わかるのですが、今回のポイントは1個でも絶対わかります。
2個置いたら、猫も振り向く変化と思います。

どこに置くかと申しますと、、、、
天井と床に1粒づつです。。。。。

左右スピーカーのセンター位置の天井と床です。
上下対象に貼り付けます。

どんな曲でもすぐに分かりますが、JAZボーカル
などがとても良くわかります。

ボーカルがセンターに生々しく定位します。
潤いをもった歌声です。

さらにここから、この上下対称に貼り付けたQR8を
リスナー側に徐々に貼り位置をずらしていきます。

ベストな位置にくると奥行き感がでてきます。
ボーカルがセンターでドラムが左奥、サックスが右奥だな、、、
とはっきりわかります。録音現場がどうなっていたかは
わかりませんが、きっとこのような構成で演奏していたんだろうと
感じられるほど生々しさや息遣いが聴こえてきます。

たった2粒です。。
この変化は音楽を熱く楽しいものに改善してくれると
思います。 みなさまにもぜひお試し頂ければと思います。











スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...