掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     スター・ウォーズのOSTについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Harry
投稿日時: 2016/1/17 22:27
一人前
居住地:
投稿: 147
スター・ウォーズのOSTについて
皆さん、こんばんわ、Harryです。

最新の2012年DSDマスタリングでBlu-spec CDということで、先日、(1)ベスト・オブ・スター・ウォーズ ミュージック・アンソロジーを買ってみました。

そこで、押入れの奥に収納したまま、全然聴いていなかった、私が持っている(2)過去のスター・ウォーズOSTを引っ張り出して来て、同じ曲の聴き比べをしてみました。

(2)ですが、エピソード1〜3は映画が封切られた時に最初にリリースされたもので、映画を見てすぐ買ったものです。エピソード4〜6は1995年日本発売のスター・ウォーズ アンソロジー(Star Wars Trilogy: The Original Soundtrack Anthology/1993)です。スター・ウォーズ アンソロジーは特別編改訂前のものと思います。

聴き比べの結果ですが、

ALLアコリバ単線(PCOCC-Aが3/4でPC-tripleCが1/4)の環境では、(2)の方が音に厚みや艶があり、自然で、とても良い音に感じました。
エピソード4の王座の間の金管の響きやティンパニーの音、それから音の厚みが違います。エピソード2もアクロス・ザ・スターズの弦の艶、オーボエやハープの音の響きがとても美しいです。

(1)はクリアでメリハリの効いた迫力のある音です。エピソード1〜3などは、私の記憶にある、まさしく映画館で聴いた音そのままです。
映画が封切られた時に最初にリリースされたOSTを聴いた時(アコリバに出会う前ですが)は、何か迫力のない、大人しい音で、映画館で聴いた音とは違うと、物足りないなあと思っていました。
しかし、今回、ALLアコリバ単線の環境で聴き比べてみると、(1)は、細工をされた、バランスが崩れた音に感じました。メリハリの効いた迫力のある音になった反面、ある帯域の音が強調され、バランスが崩れ音の厚みがなくなり、ダイナミックレンジが狭くなり、伸びや艶も大きく減っているように私には感じられました。
エピソード1〜3は最新のリマスタリングの(1)の方がきっとよい音だと思っていたのですが・・・。

聴く環境に依るのでしょうが、最新のリマスタリングが必ずしも、自分にとってよい音とは限らないようですね。
どのようなポリシーでリマスタリングされているかがポイントと思いました。
(ウォークマンなどポータブルのオーディオプレーヤーで聴くと(1)の方がよい音に聴こえるようにも思いますが)

アコリバ単線は、このあたりを詳らかにして、自分の好みの音色や音質が何かを、教えてくれます。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/17 23:07
長老
居住地:
投稿: 348
Re: スター・ウォーズのOSTについて
Harryさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

音楽と絡めた素晴らしい投稿、感動しました。
こういう投稿もっとドンドンみんなでやろうではないですか。

はて、DSDマスタリングとは……

http://www.sonymusic.co.jp/artist/starwars/info/462768
このページあるように、おそらくEP4〜6のアナログマスターテープを再生しアナログ卓を通してアウトボードなどを使用しマスタリング。
マスターレコーダーはDSDレコーダーを使用したのかもしれません。
そのDSDデータ(たぶん5.6MHz)を44.1/16にPCM変換してCDマスターとして使っているのではないかと。

なのでHarryさんが感じた違和感は、現代の刺激的な音に合わせたマスタリングが原因かもしれません。
せっかくDSDマスタリングしているのに、大量に化学調味料が効いたものだと意義が薄れてしまいますよね。
アコリバのアイテムはその素性を余すことなく再現するので、粗が見えやすくなってしまったのかも。
zappa1993
投稿日時: 2016/1/22 0:30
長老
居住地:
投稿: 1916
Harryさん
こんばんは

興味深い投稿ありがとうございます。
スター・ウォーズは私も好きな映画で、あのテーマ曲は映画音楽の中でも屈指のものだと思います。
金管楽器の美しい調べとハーモニーは一度聴いたら忘れられませんね。
おそらくHarryさんが聴かれたリマスタリング盤もこの金管楽器をより強調するような意図で作られたものだったのではないかと想像いたします。

リマスタリング盤の良し悪しについては私も興味がありますので、機会があれば聴き比べをするようにしています。
今回Harryさんが持たれた感想、そしてリマスタリング盤の不自然さについての記述はなるほどと思わせるものでした。
私も同様に感じることが多いですし、他の会員の方も概ね同じような感想を持たれているのではないかと思います。

リマスタリングと言うからには、以前の音源よりも聴感上良く聴こえるようにしなければ意味がない訳で、その為にエンジニアの方々は様々なテクニックを駆使してリマスタリング作業をされていると思いますし、苦労も多いのではないかと想像いたします。
ただ、音の判断はエンジニアの感性によるところが大きいので、必ずしもリマスタリングされた音源が良いとは言えないという難しい面があります。
再生環境によってまるっきり変わってしまう音という非常に曖昧なものを取り扱っている以上、万人を満足させることは出来ないまでも、多くの人が良さを認めるような良いリマスタリング盤が沢山出てくれば良いと思いますし、私もそれを望みます。

現在のところ、残念ながらリマスタリングは売るための手段になっているような所もありますし、ものによってはオリジナルよりも良い音にしようというよりは、現在好まれている傾向の音に仕立て上げる作業のような一面もあります。
そもそもオリジナルも聴き込まず、音楽も知らない一部のエンジニアが編集作業だけで作り上げた音源がアーティストの意に沿ったものである可能性などほぼ0に近いでしょう。
何度もリマスタリングされている音源などは、後発であるだけに変化量を求めてしまう傾向がありますし、クリアで煌びやかな傾向の音が良い音だという偏ったリスナーの好みもこれに拍車をかけているのではないかという気もします。
リマスタリング盤の宣伝文句で、オリジナルマスターテープに遡ってデジタル化したというものを多く見かけますが、私は寧ろオリジナル盤を尊重しその音に遡ることの方が大切なのではないかと思います。
もちろんオリジナルマスターテープに遡っていただくのは大歓迎ですが、そこからリマスタリングされた音源がオリジナルとはかけ離れたものになっていてはどうしようもありません。

今日はHarryさんのスレッドで持論を展開してしまい申し訳ございません。
もちろん良いリマスタリング盤も沢山ありますし、リマスタリングそのものを否定するつもりは毛頭ございません。
私にとっては何時までも興味の尽きない話題です。
Harry
投稿日時: 2016/1/24 22:17
一人前
居住地:
投稿: 147
リモコン二刀流さん、zappa1993さん

Harryです。
返信ありがとうございます。

リモコン二刀流さん、
>音楽と絡めた素晴らしい投稿、感動しました。

ありがとうございます。オーディオの技術知識に乏しいので、感覚的な話しかできず、お恥ずかしい限りです。

また、URLの情報ありがとうございました。
リマスタリング・ポイントが何か?リマスタリング・エンジニアのインタビューやコメントがあるといいのになあと思いました。

「大量に化学調味料が効いた」という表現は言い得て妙と思いました。

zappa1993さん
zappa1993さんが指摘されたように、エンジニアが以前の音源よりも聴感上良く聴こえるように、リマスタリングするポイントは、結局、リスナーが全般的に求める、クリアで煌びやかな傾向の音(リモコン二刀流さんの言う現代的な刺激的な音)なのかもしれませんね。(「エンジニアの苦労も多い」というのは、確かにそのとおりですね。逆の立場は考えもしませんでした)
私も、映画が封切られた時に最初にリリースされたSW OSTを聴いた時、何か迫力のない、大人しい音で、物足りないなあと思いましたもん。

アコリバ単線環境を持つ身としては、オリジナル盤と聴き比べをし、リマスタリング・エンジニアの意図を探り、それが、自分にとって、好ましい変化なのかどうかを判断するしかないと思いました。

出費にはなりますが、その比較もリマスタリング購入の楽しみですね。
アコリバ単線のおかげで、まさしくzappa1993さんがおっしゃられた、リマスタリングがオリジナル盤を尊重しその音に遡っているか?を吟味することができるんですもの。

リマスタリング盤から知ったCDも結構あるので、オリジナル盤が手に入るかどうかわかりませんが、手に入ればば、比較してみようと思います。

勉強になりました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...