掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     【リモコン二刀流】ネットワーク環境の対策について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/1/29 14:47
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
【リモコン二刀流】ネットワーク環境の対策について
こんにちは、リモコン二刀流です。

ネットワークオーディオにおいて、いろんな対策があることは経験者の方はご存じかと思います。

アコリバのLANケーブルを使うとか、LANアイソレーターを使うとかはもう言うまでもありません。
NASやルーターの下にアンダーボードを設置するのもいいでしょう。
NASにQR-8を貼ってみるのもよさそうです。
PLCノイズフィルターをNASやルーターの電源系統に適用してオーディオ側のノイズを低減するなんてノウハウもありました。
NASの設定で使わない機能を片っ端からOFFにするとかも。

皆さんは、何か独自のやり方で対策されていますか?


私が最近実践したことで効果があったのは、
「無線ルーターの無線機能をOFFにする」
です。

コントールアプリで使うWi-Fi環境はその上流に設置し、NASとネットワークプレイヤーがぶら下がっている無線ルーターの無線機能はOFFにしてみたのです。
もしかしたら無線ルーター内部のノイズ低減に繋がるのではないかと。(ちなみに専用のHUBを設置するスペースはありません)

そしたら、音像がとてもハッキリとして、全帯域が瑞々しく活発になりました。
空間もかなり正確になった気がします。定位も分かり易くなって思わずスピーカーのセッティングを見直しました(苦笑)

ぜひ、皆さんのノウハウを伺いたいです!
zappa1993
投稿日時: 2016/2/1 22:41
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 【リモコン二刀流】ネットワーク環境の対策について
リモコン二刀流さん
こんばんは

ネットワークオーディオには独自のノウハウが必要ですが、概ね余計な機能をOFFにすることで雑味が減り音の純度が増すように思います。
個人的には、データの伝送は無線よりも品質の良い有線に限ると考えています。(私もWiFiはコントロールアプリにしか使いません)

>コントールアプリで使うWi-Fi環境はその上流に設置し、NASとネットワークプレイヤーがぶら下がっている無線ルーターの無線機能はOFFにしてみたのです。
もしかしたら無線ルーター内部のノイズ低減に繋がるのではないかと。

私のHUBは8つあるポートそれぞれに細かな設定が出来まして、使用していないポートは通電をOFFにしています。
各ポート毎の優先順位も決められるのですが、そこは今のところ設定をせずにオートに任せています。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 30

もっと...