掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [06-01. スピーカースタンド]スピーカースタンド RSS-600&YSS-60HQ
     スピーカースタンドでの音の変化
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
tat-57
投稿日時: 2016/2/1 22:42
新米
登録日: 2013/10/3
居住地:
投稿: 15
スピーカースタンドでの音の変化
こんにちは。初めて投稿いたします。
私は、4338のスピーカースタンドを特注で作っていただきました。他のメーカーにも汎用のものがありましたが、それぞれの説明を読むと、一番私の求めるスタイル・考え方にピッタリ合っており、魅力を感じ、迷わず購入を決めました。
他のスタンドと比較して聴き比べた訳では無いので、あまり参考にはならないと思いますが、感想を書きます。
ジャズのバップが大好きで、今はピアノトリオでスタンダードを中心に聴いています。
それまでフローリングの床に直置きの状態でした。やたら低音が膨らみ、ぼやけていたウッドベースの音が、ライブで聴く時と同じ様に大きなアーチトップボディーから放たれる、芯があり、輪郭のはっきりした音に変わりました。ピアノは、倍音が出るようになり、ハンマーが弦を叩くときのきらびやかな響きが聴き取れます。ドラムのバスドラは迫力ある音で前へ出てくるようになりました。ブラッシュワークでは、ブラシの先の1本1本が、スネアのヘッドと擦れているように聴こえ、とても心地よいです。ライブと同じ音量にまで上げると、シンバルの広がりや、飛び出してくるリムショットも良い感じになってきました。スピーカースタンド一つでこれだけ大きく音が変化したことに驚くと共に、購入してよかったという満足感でいっぱいです。ありがとうございました
今、出ている音の方向性を大切にしながら、より魅力あるものへとレベルアップしていくために、予算の許す範囲で尚且つ、効率よくアコリバの商品を利用しながらバランスの取れたオーディオ環境を整え、新たな発見を楽しんでいきたいと考えています。
zappa1993
投稿日時: 2016/2/6 10:12
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: スピーカースタンドでの音の変化
tat-57さん
はじめましてzappa1993と申します。

私はフロア型のスピーカーを使っていますので、アコリバのスピーカースタンドは使ったことがないのですが、以前ブックシェルフ型のスピーカーを使っていたことがありますので、スピーカースタンドの重要性についてはよく分かっているつもりです。
アコリバのスピーカースタンドを導入された結果は大正解だったようで、音楽の魅力が何倍にも高まったような変化を想像しています。
音楽を聴くことが心底好きな者なら、聴くたびに高騰できるような音で音楽を聴けることは至福の喜びですし、とても充実した時間を過ごすことが出来ます。
購入して良かったと思える製品に出会えることは幸せですし、多くの製品の中からアコリバの製品を選ばれて良かったですね

>今、出ている音の方向性を大切にしながら、より魅力あるものへとレベルアップしていくために、予算の許す範囲で尚且つ、効率よくアコリバの商品を利用しながらバランスの取れたオーディオ環境を整え、新たな発見を楽しんでいきたいと考えています。

ご存知かもしれませんが、アコリバに無料貸出制度というものがありますので、気になるものがあればまず自宅の環境で試して、効果を確認してから購入することが出来ます。
今後ともよろしくお願いいたします。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/2/14 12:33
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: スピーカースタンドでの音の変化
tat-57さん

こんにちは、リモコン二刀流です。

4338は1本60キロもあるスピーカーみたいですが、高さはどの程度で特注されましたか?
私は、16.5インチのウーハーを備えたブックシェルフを使っていますが、重さは1/6です。
メーカー推奨のスタンドを買ったら、高さが高すぎてソファのない我が家では音がちょっと上から降ってくるという悲しさ……
音質はそれほどヒドくはないのでまだ使っています。

引っ越したらぜひアコリバのスタンドを特注したいと考えています。
tat-57さんの事例では、モヤや淀みが晴れて音楽がクッキリと見えてきたご様子。
高さや天板の形も含め自分の好みで頼めるのはありがたいですよね。
tat-57
投稿日時: 2016/2/17 2:26
新米
登録日: 2013/10/3
居住地:
投稿: 15
Re: スピーカースタンドでの音の変化
zappa1993様、リモコン二刀流様、返信が遅れて申し訳ありません。無料貸出制度のご紹介ありがとうございます。アコリバの商品全てが、音の向上に大きくかかわってくることは、アコリバのホームページの商品説明やフォーラムを見せていただき私なりに理解しております。
アコリバの商品導入については、我が身にブレーキをかけながら優先順位を考えて進めていきたいと考えています。
作っていただいたJ社4338用のスピーカースタンドの寸法ですが、縦310mm、横100mm、高さ230mmとなっています。私が指定したのは高さのみで、天板の形等は4338専用ということで、アコリバに一任という形でお願いしました。私が音楽を聴くときには、座面の高さが400mmの椅子を使っており、私の場合はこれで丁度耳の高さにツイーターが来ています。
このスピーカースタンドは、音質の向上だけでなく、見た目にも上品で、仕上がりは丁寧かつ繊細で、製作された職人の技量の確かさと心意気を感じ取ることができ、大変満足しております。控えめに付いているアコリバのエンブレムも気に入っています。参考までに写真を撮りましたので載せておきます。
















リモコン二刀流
投稿日時: 2016/2/17 18:08
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: スピーカースタンドでの音の変化
tat-57さん

お返事ありがとうございます。

画像拝見しました。
いや〜シンプルでカッコいいですね。

2本使って支えているのですか。
これならコストも抑えられますね。

実物はイベントで見たことありますが、あの表面の独特なメタリック感が上品で好きです。

私はメーカー推奨S社のスタンドを使っていますが、底面の設置面積がないのでアコリバスタンドは保留しています。
左のスピーカーの脚の近くに自作PCがあってギッチギチなので…

オーダーメード品は愛着もひとしおでしょう。
大事にされてください。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

23 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 23

もっと...