掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-03. 電磁波処理 アース処理]EMFキャンセラー REM-8
     REM-8 導入しました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
北のノッポ
投稿日時: 2016/2/29 9:59
常連
登録日: 2008/3/22
居住地:
投稿: 51
REM-8 導入しました!
 久しぶりに投稿いたしますm(__)m
 以前から消磁器「RD-1」を愛用し、PCOCC-A以後は、同社の製品で固まってしまった感がある拙セットです。
 RCAケーブルは、LINE-1.0R-tripleC 2本(MCトランスから、CDPから → PMアンプ−SA-11−)最近はアナログ鑑賞の時間が多いです。
 自作(FB入り) POWER STANDARD-tripuleC 2本 アンプとCDPに給電。SPはELAC-247です。
 ヤマハのYSTSW-500(ボリュームは本当に少々です)には、SPC-REFERENCE tripleCで。

 ほとんどアコリバ−電線−ファンと言ってもいいと思いますが。 次は・・と考え、この掲示板の影響でREM-8を導入することに決めました。

 早速アンプのトランスの下あたりに。(カタログで位置関係把握しておりました)
 音の変化はすぐわかりました。しかし正直最初「?」でした。とにかく一聴して全体として音量が減って大人しくなったように感じ、シンバルなど高域が後退したようにと思いました。

 電池を使い作動させているのだから、エージングが必要かなと思い、聞き続けました。
 3日以上聞き続け(もちろんREM8通電しっぱなし。音楽は計10〜15時間以上は聴いていたでしょうか)て、オヤッ?という感じで、今度ははずしてみました。そしたら思わず「!?(汗)」

 今改めて(ややボリュームを上げ)聴き込むと、高域の余分な刺激成分が減って(〈ガ〉ジャーンから〈ザ〉シャーンに)、全体としては背景の静かになりつつも、立体感(ソロなど前にくるべき音が前に出てき、伴奏系奥の音は奥に)と前後の空間表現が心地よくなりました。また左右の広がりや表情が豊かなのに自然でスッキリした音場になりました。
 また楽器自体の輪郭も明瞭になりつつも、音楽が私を包み込んでくれます!(スピーカーが消えたように聞こえるってこのことかなとも思ったりします)
 特筆すべきは低域!(ベース弾きなもので・・)明瞭で締まりを効かせつつも、かなりの低いところから再生されているようです。分離が良いため細かな音使い(指板上のベーシスト指先ノイズ)も聞こえます。

 とても気持ちよく音楽が聴けております! 実際音楽に集中しているはずなのに、居眠りも少々出るくらい(^0^)

 最後に、CDでは音がほぐれて気持ちいい〜 レコードばかりではなく、CDの良さも再発見(聴いてみようという気が起きた)させられました。−もっと早く導入していれば良かったとも(^_^;−

 この長駄文を最後までお読みくださり、ありがとうございました<(_ _)>
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/3/3 19:17
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: REM-8 導入しました!
北のHさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

なんか、現実的なシステムで親近感が沸きます。
ここに集まるみなさんは、ハイエンドばっかりで貧乏オーディオの私は見上げるばかりなものでw

さて、効果が疑問に思うときは「とにかく聴きまくってから外せ」
これは勉強になりますね。
私は、効果があまり分からなかった製品は、その他のケーブルなどを良いモノに替えていくとピンとこなかった製品が良いモノだったと分かることがありました。

楽器を弾かれるとのことで。羨ましいです。
楽器弾かれる方のオーディオ評価って独特で、しかも的を射ていることが多いように思うのです。
これからも楽器にオーディオに末永く楽しまれて下さい。
北のノッポ
投稿日時: 2016/3/5 13:33
常連
登録日: 2008/3/22
居住地:
投稿: 51
Re: REM-8 導入しました!
リモコン二刀流 さん

こんにちは、書き込みありがとうございます。

はい、私のセットは「現実的なシステム」だと思います(^0^)
6畳洋室という環境、楽器も定期的に散財が必要(^_^;、そのうえ欲しい本も次から次・・

そうですね! 新しいものを入れた時「とにかく聴きまくってから外せ」 これは至言ですね♪

今回の感想も、実は初めは「あれ?」 続ける→はずしてみたら「わっ(T.T)」 再度REM-8を設置してから書いたものです。

> 楽器弾かれる方のオーディオ評価って独特
そうかも知れませんね、要らぬところに耳が行ってしまいます。
自分の楽器(エレキとコントラバス)のベースのあれこれやら、ベーシストが聴くことが多いシンバルやら・・
毎週耳にする、管弦楽合奏練習の音の交錯(を楽しみつつ)、目は指揮者へ。当たり前ですが、細かいことが気になります。
> 的を射ていることが多いように思う
あまり自信はないですが(照)

はい、これからも楽器にオーディオ楽しんでいきたいと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...