掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     チューンUPして頂きました!!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
bompei
投稿日時: 2008/10/28 23:55
半人前
居住地:
投稿: 34
チューンUPして頂きました!!
少し前になりますが、弊社で使用している真空管マイクロホン用の電源をチューンUPして頂きました。(管理人様、レポが遅くなって申し訳ありません!!)
3台あるうちの1台に処理をして頂いたので、チューンUPしていない物との聞き比べができました。

結果はACOUSTIC REVIVEの単線電源ケーブルのサウンドを初めて聞いたときと全く同じでした。
システム全体が静かになり、一瞬音量が落ちたように感じるのですが、その後には彫りの深い澄んだ世界が聞こえていることに気がつきます。
特にS/Nの向上による奥行き感の深みは特筆物です。これまでノイズに埋もれていた響きの”消え際”が蘇ってきます。それによってサウンドステージの立体感が素晴らしい物になります。

製品からチューンUPまで、一貫したサウンドの方向性が具体化できていることに”恐ろしさ”さえ感じてしまいます。(笑)

比較試聴をすると、音量が落ちたと感じるその要素が伝送系で音にまとわりつく”余分な音”だということがよくわかります。

話は少しそれますが、
ケーブルを変えれば音は必ず変わります。
現場用に何種類ものケーブルを試した結果、”音が変わる”以外の結果をもたらしてくれたのはACOUSTIC REVIVEのケーブルだけでした。
わかりにくい言い方かもしれませんが、”録れている物が確実に見える”という音の変わり方をしたのはACOUSTIC REVIVE以外にはありませんでした。

私たちエンジニアの仕事は”音楽の本質を”ディスクに閉じこめることです。
その”本質”を閉じこめることができれば、どんなシステムで聞いても音楽を楽しめる”音”が再生されると信じています。
音楽にとっての良い音とは、”音楽を正確に表現し、伝えることができる音”だと思います。
時には歪んだ音も音楽にとっては”良い音”になるのはそのためだと思います。

ACOUSTIC REVIVEの一連の製品、作業はオーディオという次元で語り尽くせない、音楽の本質にストレートにアクセスする道をユーザーに開いてくれます。

現場でその恩恵に与れば、捕らえるべき音楽的サウンドをいち早く見つけることができます。
そうすれば、プレーヤーも安心して演奏に没頭できます。
そこで生み出される”音楽のマジック”こそがディスクに閉じこめられるべき物だと思います。
再生もACOUSTIC REVIVEのポリシーに乗っ取ってみれば、私たちが捕らえようとした音楽の本質にいち早く触れることができると思います。

きっと管理人のお二人は音楽に対しても想いがあり、それ以上に”生”の音を知り尽くしているに違いないと思わざるを得ません。

この電源を使用した録音のレポは少し先になりそうですが、必ずアップいたしますので楽しみにしていて下さい。

いやあ、それにしても恐るべきこの一貫性、10年前に出会いたかったです(泣)

ゲスト
投稿日時: 2008/10/30 17:27
Re: チューンUPして頂きました!!
bompeiさん、こんばんは

いつもお世話になります。

詳細なチューンUPのご報告有難う御座います。効果に喜んで頂いて嬉しい限りです。bompeiさんの今後の録音作業に少しでも貢献出来れば何よりです。

弊社は各製品もチューンUPも、同じ一つの方向を目指して製品を開発しているので、一貫性があると感じて頂けると遣り甲斐を感じます。

bompeiさんが仰るように、音が変わる製品は星の数ほどありますね。ただ、変化ではなく向上してくれる製品は中々ありませんね。皆さんも同じだと思いますが、オーディオを始めた頃は音が変化することに面白みを感じ、それが良くなったと思っていましたが、今になってみるとそれは間違いだったんだな〜と思っています。

音は見えないですし、皆さん各々、音の好みはあると思いますが、誰が聴いても「これは凄いいい音だね」っていうのがあると思うです。好みはその先の次元の話だと思っています。

録音のレポートも楽しみにしております。残りの電源ユニットのチューンUPもお気軽にお申し付け下さい。お待ちしております
bompei
投稿日時: 2008/10/30 21:00
半人前
居住地:
投稿: 34
管理人Aさま。

いつも大変お世話になっております。

ちょっと危険な発言ですが、
ケーブルを変えれば100%音は変わります。
変わった音について傾向を述べれば、それがケーブルの特徴になってしまいます。
これがケーブルの世界の落とし穴だと思います。
これは他のパーツでも同じ事が言えます。
(変えれば変わるのです)

オーディオが私たちの仕事と同じエンジニアリングであるとすれば、(もちろんそうだと思っています)それらに関わる製品を開発する人たちは技術と同様に、音楽性も兼ね備えて無くてはいけないと思います。

確固たる理論と技術が高い音楽性と結びつくのは、そう滅多にある話ではないと思います。

そういう意味でも音楽が好きでオーディオに情熱を持っていらっしゃる方達には、ACOUSTIC REVIVEさんの製品をお勧めしたいですね。

RANZAN
投稿日時: 2008/11/1 23:44
長老
居住地:
投稿: 3264
bompeiさん こんばんは。

>10年前に会いたかったです。

ACOUSTIC REVIVE製品の音の本質が分かり、こよなく愛されて
いる方であるからこそ出る言葉です。

bompeiさんが仰るように、アコースティック リヴァイブの音に対して、
この言葉よく分かるような気がするのです。

私も6,7年前にアコースティック リヴァイブの音に出会って、
以来魅せられ続けているからです。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

11 人のユーザが現在オンラインです。 (8 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...