掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     ステレオミニ⇔RCA 特注ケーブル=効果絶大!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2016/5/17 22:07
ステレオミニ⇔RCA 特注ケーブル=効果絶大!
どうも、Toruです。
中の人はハイレゾ音楽制作ユニットBeagle KickのPらしいです。

今回は自身初のカスタムケーブルについてレビューいたします。

仕様はこんな感じです!

ウルトラゾーン用ミニプラグ ⇔ RCAピン
ケーブル:PC-Triple C-FM(LINE1.0相当)
ケーブル長:1.5m

ケーブル外観

プラグ部はこんな感じです。

目的は、ハイレゾDAPの出力からアンプに繋いで試聴する際、特に外出先での使用を想定して作ってもらいました。
近年話題のMQA対応DAC(Explorer2)の出力もステレオミニなので、Beagle KickのMQA音源をチェックする意味もありました。

元々使っていたのがV社の2000円くらいの製品。
いちおう、上位ブランドの製品ではあるのですが、値段からして推して知るべし。
なかなかステレオミニとRCAの組み合わせは、音楽制作用としてもレアだし、オーディオ用としてもハイエンドがないんですよね……

届いたケーブルを袋から出すと、その高級感にグッときます。

【外観】
・少し固めだが思った方向に曲げられるので取扱は不便なし
・ミニプラグやRCAプラグは指ではじいてもまったく鳴かない
・重量は見た目より重く、密度の高さや構造の重厚さが感じられる

【音質】
・V社のケーブルで耳についた刺々しい高域がクリアに、歪み感も一掃
・空間がスッキリして前後感が増した。結果として分離も向上
・音像を覆っていた膜のようなものが剥がれて、ディテール豊かに
・演奏者の抑揚や強弱がリアルに伝わる、こうやって弾いていたのか!
・淀みや濁りが一掃されたことで、リバーブなどのミックス意図が正確に伝わる。レキシコンのリバーブになんとも言えない味が!

ということで、格段の音質向上を成し遂げました!

このケーブルはRCAから入力してステレオミニで出力することでポータブルレコーダーの録音用ケーブルとしても使えます。

外で見せても恥ずかしくないとっておきのケーブルになりました。
仕事に録音にと大活躍してくれそうです。

皆さんもこういうプラグのケーブル作ってくれないかな?、と思ったら会員登録して問い合わせて見て下さい。
もしかしたら特注してくれるかもしれませんよ!
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/6/7 18:15
長老
居住地:
投稿: 348
Re: ステレオミニ⇔RCA 特注ケーブル=効果絶大!
Toruさん

こんばんは、リモコン二刀流です。

これまたニッチなケーブルですね!(失礼)
ウルトラゾーンのプラグは普通のミニプラグと同じように使えるの初めて知りました。

熱収縮チューブにまとめられた1本が2本へ分岐するという独特な構造に萌えますw
これRCAプラグの近くで分岐するよりもチャンネル間の干渉防止のために有効かと思います。
Toruさんのように業務用でも使うなら混雑しそうなRCA側は取り回しがいい方が良いに決まってます。

こういう細かな要望に応えてくれる管理人Kさんは、普段の仕事もしながらの対応なのがすごいですよね。
本当にユーザーに優しいメーカーだと感じます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

8 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...