掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     Iさん試聴室の訪問と試作インシュレーター体験
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2016/7/1 18:46
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Iさん試聴室の訪問と試作インシュレーター体験
みなさんこんばんは、PAKAです。

先日6月28日に紀尾井ホールで行われた「Koike Strings with 新垣 隆 − Acoustic Revive Classic Concert −」のため東京を訪れた機会に、社員Iさんの試聴室へzappa1993さんと一緒に遊びに行かせていただきましたので、その時の様子と新製品のインシュレーターの試作品を体験した感想を投稿してみようと思います。

Iさんの試聴室は写真で拝見したことがありましたが、実際に訪れてみると一般的なマンションの一室で、特にオーディオのための大仰な施策はしてない普通の部屋だという印象です。
使用されている機器はB&W最新小型スピーカーの805D3を中心としたシステムで、アナログからCD、PCオーディオも再生できる環境になっており、電源環境やケーブル、ボードなど全てのアクセサリーはもちろんAcoustic Revive製品が使用されていました。

個人的に完成をとても楽しみにしている電源コンディショナーの試作品ももちろん使用されていました。

早速アナログ再生を中心に音を聴かせていただいたところ、想像を遥かに超える素晴らしい再生音で驚きました。
私の感想では、とにかく突き抜けるような清々しさの中に低重心で芯のあるエネルギー感ある音で、ソースに入っている音を全て引き出そうとするような本当の意味でのハイファイな音に感じました。
アクセサリーの試聴に一般のお客さんも訪れることもあるようですので、一般的な部屋の環境で効果の確認ができるという点でもとても有意義な試聴室であると思います。
それ以外でも、オーディオをされている方は一聴の価値ある素晴らしい音だと思いますので、機会がありましたら是非体験されてみてください。

また、訪問させていただいた中で先日のオーディオユニオンでの試聴会でお披露目になったという新作インシュレーターの試作品も体験させていただくことができました。
試作品を持ってみると想像以上にずっしりとした重みで、機器と接触するインシュレーターの上部には水晶チップが貼ってあり、指で押すと沈んでマグネットの反発力で戻ってくる構造のようです。
実際に機器の下に挿入すれば、機器の重みの分だけインシュレーター上部が沈み、マグネットの反発力でフローティング状態を作り出すという感じでしょうか。

インシュレーター有り無しの比較試聴は、既にエアフローティングボードのRAF-48Hに設置されているPCに試作インシュレーターを挿入しているもので体験しました。

有り無し比較はしていませんが、DACにも使用されていました。

試聴ソースはkoikestringsの「ます」 DSD11.2Mhzのハイレゾ再生です。
試作インシュレーターを取り除いてみると、それまで聴いていた広くて深い音場がのっぺりとした平面的な傾向になり、弦のふわっとしたホールトーンの質感も後退してしまい大きな差があり驚きました。
更に驚きなのは、既にエアフローティングボードのRAF-48Hでフローティングされている状態でもこれ程の差を感じたということで、普通のボードやラックに設置している状態であれば更に大きな効果があるのではないかと思いました。
製品版がどのようになるかわかりませんが、とても楽しみです。

それ以外にも衝撃的な体験をしましたが、こちらはまだアナウンスできない内容とのことですのでご報告は控えようと思います。
いつ頃かはわかりませんが、その時がきたらアナウンスされるかと思いますので、楽しみにされてください。

管理人Kさん、Iさんにおかれましては、ホテルまでのお迎えから帰りは駅までお送りしていただきありがとうございました。
zappa1993
投稿日時: 2016/7/10 23:39
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: Iさん試聴室の訪問と試作インシュレーター体験
PAKAさん
皆さん
こんばんは

PAKAさん詳しいご報告ありがとうございます。
私も一緒にIさんの試聴室で音楽を聴かせていただきそのクオリティの高さに驚きました。

M2TECHのADコンバータ兼フォノイコライザーを使い、アナログを一度デジタル変換し、これをiFI audioのDACで聴くという少し特殊な再生方法でしたが、オーディオの音は至って普通・・・ しかしこの普通がとんでもなく良い音でよくこんな音が出せるものだなと感心しました。
PAKAさんが報告されているように、電源コンディショナーや新インシュレーターが効果的に使われ、ケーブル類を始めアコリバ製品を駆使したシステムでしたが、同じものを使ったからといって出せる音ではなく、しっかりとIさんの音に仕上がっていたように思います。

当日の感想を少ない言葉で表すのは非常に難しいのですが、私が一番感心したのは「全ての音が干渉することなく独立した音としてストレートに耳に届く」という点で、普通は他の楽器や帯域に埋もれて聴こえにくいようなフレーズでもスッと抜けるように表に出てきますし、全ての音にエネルギー感があり混濁感が感じられない為に音伸びやかさも特筆もので、小さなスピーカーからは想像もできないくらい広い音場で本当に豪快な音でした。
何故このような音になるのかと考えた時に一つ思い当るのは、アライ・ラボのMC昇圧トランスの存在です。
もちろん昇圧トランスだけですべての音が決まる訳ではありませんが、これの存在はかなりのウェイトを占めているようで、これ無しには出せない音というものが確実にあるように感じました。
アナログを極める上で是非とも手に入れたい逸品です。
試聴も出来るようですので、興味のある方は問い合わせてみて下さい。

新インシュレーターは今回初めて拝見させていただきましたが、非常に作りがよくずっしりとした重みがあり、磁石の反発力も想像以上に強く機器をしっかりとフローティングさせる構造になっているものと思われます。
ハイレゾ音源を再生する際に、薄型のPCにこの新インシュレーターを使った場合と使わない場合とで音を聴き比べましたがその違いは一目瞭然で、デジタルデータの高音質化を長らく研究してきた者として当然音が変わることは想像していましたが、まさかこれほどの違いがあるとは全くの想定外でした。
PC内部に保存されたデジタルデータをfoobar2000で再生するだけですから、そこに何か振動の影響が起こるとは到底思えないのですが、音は正直です。
正式発売された際には、私はまずターンテーブルのインシュレーターとして導入するつもりです。

現在開発中のものを含め、魅力的な新製品がいくつか登場する模様です。
Kさんですら効果の高さに驚いたと仰っていましたから、正式発表が待たれますね。

Kさん、Iさん当日はお疲れの中ご対応いただきましてありがとうございました。
おかげでとても良い体験をさせていただきました。
管理人K
投稿日時: 2016/7/17 23:43
管理人
居住地:
投稿: 1907
PAKAさん、zappa1993さん、こんばんは。

先日は弊社Iの試聴室へお越し頂き誠にありがとうございました。

弊社Iはまだオーディオを始めて約半年ちょっと、試聴室は極々普通のマンションの一室、試聴機器は一部を除けば中古品や廉価版の製品であるにも関わらず、私も驚くほどの急成長で素晴らしい音を出しております。

これは弊社Iの努力もさることながら、多くの生演奏やライヴの体験、録音現場の立ち合いなどが急速な音の判断能力に繋がったのだと思います。

オーディオ再生の基準や求める音の目標を定めるに当たって、生音とオーディオの擦り合わせ作業ほど有効なものはありません。
オーディオシステムから出る音をいくら聴いたところで本当の質感や音色は体験することが出来ず偏った判断になりがちです。

皆様も出来る限り生音に接してご自身の判断能力を高めて頂きたいと思います。

のっぽ
投稿日時: 2016/11/24 20:30
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
PAKAさん

みなさんこんばんは。

先日モリア1さんと一緒に管理人Iさん試聴室に訪問して来ました。

当日は現地午後2時集合、まずはダイアナクラールのCDから数枚
聴かせていただき、その後、私の持ち込みCDを試聴しここまで
あっという間に2時間半。その後アナログに移行し気づけば
夜10時まで8時間、食事もとらずに音楽を楽しませて頂きました。

システムはPAKAさんが訪問された時と変わっておらず、販売予定
のマグネットインシュレーターや恐らくPAKAさんが仰る「衝撃的
な体験」の物も体験させて頂きました。

というか、最初からずっとシステムに組み込まれており、最後の
方で外すと「なんじゃこりゃ?(@@;)」という感じでした(笑)。

また、部屋に関しては拙宅と条件の近い、マンションリビング
オーディオながら「あえて」RWL-3やごっついラックを使わずに
良い音を目指しましたとのことで参考になることが多く大変収穫
が多かったです。

管理人Iさん、当日は急な訪問希望にご対応いただき、また長い
時間お付き合いいただきありがとうございました。

モリア1さん

テスト受かって良かったね

では♪
モリア1
投稿日時: 2016/11/24 21:35
長老
居住地:
投稿: 334
PAKAさん
zappa1993さん
のっぽさん
皆さん、こんばんは

私も、のっぽさんと一緒にIさん試聴室に訪問させて頂きました。

皆さんが訪問し易いように、駅から徒歩1分と大変便利です。
普通のマンションの一室で、オーディオ・メーカーが設置した部屋然としていなくて、
一般女性が理想のオーディオ・マイ・ルームをしつらえたら、こうなる、みたいな部屋の雰囲気になっていました。
かといって、男性が入っても気恥ずかしいといった、キャピキャピ部屋ではありません(笑)

前置きが長くなりました。

とても素晴らしい音です。
アコリバ製品で完全武装です。
いい音するに決まっていますよネ。
ただし、細かい部分で、Iさんの工夫、こだわりが随所にされており、流石です。

いい音ですから、思わず、音楽三昧してしまいました。

気が付くと、ぶっ通しで、8時間超も聴き続けて、夕食も忘れる有様。
駅までの帰り道、コンビニで肉マン、あんマンを買って、終電にギリギリ飛び乗りました。
危ない、あぶない(笑)

CDを2時間ほど聴いて、後はアナログ三昧。
Iさんのお勧め曲を聴きながら、知っているアルバムを見つけてはリクエストと、
親戚んちの子の部屋に遊びに来ている感じで、くつろぎ放題(すみません)。

私が知ってる曲は極く極く少ないので、印象に残った曲は、やはり知ってる曲ですが、
久保田早紀の異邦人をアナログで聴きましたが、最高ですね。

Iさんに紹介して頂いた、Herbie Hancockの「Imagine Project」が、とても良かったです。
全曲・カバーのカバーアルバムで世界各国のミュージシャンが参加し、世界各地でレコーディングされた作品だそうです。
冒頭のImagineですが、とてもカッコいいです。Imagineはそれほど好きな曲ではなかったのですが、好きになってしまいました。
1曲目だけですが、バックにJeff Beck (G)、 Marcus Miller (B)が参加していてビックリ。

話が飛びますが、
後日、自宅で妻とFMを小音量で聴きながら、昼飯をとっていました。
たまたま、Imagineを日本人歌手がアレンジして歌っていましたが、
正直、Iさん試聴室で聴いたものと、どうしても比べてしまい、上手いのですが、ダサ・・(すみません)

妻は黙って聴いていましたが、
食事終わって、
私:「Imagine知ってる?」
妻:「知ってるわヨ。いい曲よネ」
私:「カッコいいImagine、聴いてみたくない?」
妻:「うん。どんな種類のもの?」
私:「ハービー・ハンコックがプロデュースした、ジャズっていうか・・・」
妻:「????・・・」
私:「まっ、とにかくカッコいいから、聴いてみない」
妻:「直ぐ聴ける状態なの?」
私:「直ぐ聴けるヨ」

早速、ネット・オフで仕入れたCDの1曲目を聴いてもらいました。

妻:「ボリューム絞ってね。もっと小さく」
私:「ハイ」

曲が終わって、

妻:思わず拍手!!
私:「いいでしょ(妻にバレないように、ドヤ顔)
妻:「いいわネ」

めでたし、めでたし。
Iさん、素晴らしいアルバムを紹介して頂き、有難うございました。
皆さんにも、是非、聴いてみて頂きたいです。

のっぽさん

>テスト受かって良かったね
はい、私にも分かって安心しました。
って、スピーカーに密着しないと分かりませんでしたけど・・・(涙)

Iさん、有難うございました。
また、訪問させてくださいネ。

カープ女子、歴女、山ガール、カメラ女子・・・と、最近女子が元気で、色々な分野で活躍していますが、
是非、Iさん試聴室に訪問して頂いて、オーディオ女子が増えて、オーディオ界がニギワうといいですよね。

アコリバさん、ガンバレ!!

PAKA
投稿日時: 2016/11/26 18:20
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
zappa1993さん
管理人Kさん
のっぽさん
モリア1さん

こんばんは、PAKAです。
のっぽさんとモリア1さんのお二人もIさん試聴室を訪問されたのですね。
写真では本当に普通のマンションの一室でオーディオルームとしての施策はほとんど見受けられませんが、出されている素晴らしい音には驚かれたことと思います。

インシュレーターなどの新作アクセサリーの効果も確かな物で、発売が楽しみですね。
のっぽさんも体験された衝撃的なことは私と同じ物のことなのでしょうか(笑)
ともあれ、正式アナウンスが待ち遠しいですね。

Iさん試聴室もどんどん進化されていると思いますので、機会があれば私もまた聴かせていただきたいなぁと思っております。
のっぽ
投稿日時: 2016/12/1 12:56
長老
モリア1さん
こんにちは、のっぽです。

Imagine ProjectのCD、良かったですよね。
早速購入されているとは流石です!

奥様もお気に召されたようで何よりです♪

また、アナログで聴く異邦人は凄かったですね

ただ、アナログを聴かせていただいた後に以前アコリバで
いただいた「ビックヒット昭和歌謡」のCDを試聴してみて、
CDの録音が素晴らしいことを再認識しましたので、今後は
拙宅のシステム(CD)でアナログの質感に近づけるよう
目指したいと思いました!

>はい、私にも分かって安心しました。
>って、スピーカーに密着しないと分かりませんでしたけど・・・(涙)

テストはそっちでなく後半のほうのを言ったつもり
でした(^^;

では♪
のっぽ
投稿日時: 2016/12/1 13:06
長老
PAKAさん

こんにちは、のっぽです。

>インシュレーターなどの新作アクセサリーの効果も確かな物で、
>発売が楽しみですね。

インシュレーターは拙宅に持ち込んでいただき効果の高さを
実感していますので、本当に楽しみです。

>のっぽさんも体験された衝撃的なことは私と同じ物のことなの
>でしょうか(笑)
>ともあれ、正式アナウンスが待ち遠しいですね。

アナウンス出来る物なら同じ物だと思います。(笑)

では♪
モリア1
投稿日時: 2016/12/12 22:44
長老
居住地:
投稿: 334
のっぽさん
PAKAさん
こんばんは

のっぽさん

>Imagine ProjectのCD、良かったですよね。
早速購入されているとは流石です!
奥様もお気に召されたようで何よりです♪

はい、妻も気に入ったようで、一安心(笑)

>ただ、アナログを聴かせていただいた後に以前アコリバで
いただいた「ビックヒット昭和歌謡」のCDを試聴してみて、
CDの録音が素晴らしいことを再認識しましたので、今後は
拙宅のシステム(CD)でアナログの質感に近づけるよう
目指したいと思いました!

「ビックヒット昭和歌謡」いいですよね。
また、アコリバさんに作って頂きたいですよね。
また、聴かせてくださいね。

>テストはそっちでなく後半のほうのを言ったつもり
でした(^^;

後半のほうでしたか・・・
お茶の子さいさい、楽勝でしたヨ・・・
って、ドヤ顔してると、
妻に「ホントに分かったの?」ってツッコミされそう(冷汗)

PAKAさん

>のっぽさんも体験された衝撃的なことは私と同じ物のことなの
>でしょうか(笑)

私も体験しました。
衝撃的です。困ったものです。
発表が怖いです。
でも、待ち遠しい(笑)
のっぽ
投稿日時: 2016/12/14 14:34
長老
モリア1さん、こんにちは。

のっぽです。

「ビックヒット昭和歌謡」のCDは私も
ver2の作成を期待しています。
(管理人Kさん、是非是非ご検討をお願いします♪)

テストは思っていたよりは違いは分かりやすかった
ですが、ケーブルが一本違うだけであれだけ録音に
差が出るのは怖いですね(^^;
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...