掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     電源コンディショナー RPC-1のレポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
あいうえお
投稿日時: 2016/8/22 14:48
半人前
登録日: 2011/8/31
居住地: 埼玉県大宮
投稿: 35
電源コンディショナー RPC-1のレポート
あいうえお です。
電源コンディショナー RPC-1を購入しました。そのレポートです。

うちは無停電電源を使ったバッテリー駆動です。商用電源は一切使っていません。
その無停電電源も価格約300万円の高価なものなので、電源の質はかなり高いと自負していました。
したがって RPC-1でどれだけ改善されるのか、やや懐疑的ではありました。

接続直後は「何となく良いかな」ぐらいでしたが、30分経過した時点で音が「異常」になってきました。
「音に厚みが出た」とか「バックグラウンドが静かになった」などのありきたりな表現は意味をなしません。全く違う音になったのです。
皆様の御批判覚悟で、あえて次の様に表現します。
--------------
iPhone+付属のヘッドフォンで聞いていたチャラチャラ音が、
1000万円のステレオの音に格上げになった。
このくらいの違い!!
--------------
表現がややオーバーなことは認めます。認めますが、それでもこのように言い切ってしまって良いと思います。音の土台から全く変わった。
うちのシステムは結構良い音が出ていたはずなのです。それでもこんなに違った。
特にオーケストラなどの、多数の音が同時に鳴るものは違いが顕著です。

電源でここまで変わるものなのか。
無停電電源は小さな閉鎖回路なので、効果が強く出たのでしょうか?
RPC-1は高価な機械でしたが、私の環境では、投資する価値は十二分にありました。

最近仕事に疲れを感じていましたが、ここまで 音が良くなると
「仕事を終わらせて帰って聞くぞ!!」と人生のハリが出てきます。
オーディオ様、ありがたやです。

PS: フルトヴェングラーの迫力が増した。これが一番うれしいです。
リモコン二刀流
投稿日時: 2016/8/23 17:28
長老
登録日: 2015/5/19
居住地:
投稿: 348
Re: 電源コンディショナー RPC-1のレポート
あいうえおさん

こんにちは、リモコン二刀流です。
ご無沙汰しておりました。

パワーアンプも含めUPS対応されているなんて、すごい徹底ぶりですね!
値段もすごいですが、充電も欠かさず丁寧に使われているのでしょう。

UPSは外部(近所の家庭や町工場)からの影響は受けなくなるけど、
USP自体に何かノイズなどの問題があれば流れ放題になるわけで、その影響を最小化したということでしょうか。
本当に不思議ですね……

音が良くなると、聴いて癒やされたいと思うのは私も同意です。
忙しい合間に1曲でもフルで聴くと幸せになれます。日頃の環境整備に手を抜きたくないですね。
あいうえお
投稿日時: 2016/8/25 17:56
半人前
登録日: 2011/8/31
居住地: 埼玉県大宮
投稿: 35
Re: 電源コンディショナー RPC-1のレポート
リモコン二刀流さん こんにちは。
うちはヘッドフォン専用なのでパワーアンプはありません。だから「バッテリー駆動」が実現できたとも言えます。消費電力はヘッドフォンアンプとCD/SACDプレーヤーで約40w、12時間以上駆動します。
無停電電源内部にコンピュータがあるので、そのノイズが入っていたのかもしれませんね。

音が力強くなったのが一番ありがたいです。
どうも私は音の追求方向を間違えていたようです。
---------------
良い音-->上品な音、繊細な音、音の細かい粒子が見える
---------------
知らず知らずのうちに「力強さ」を忘れていました。
「キララの鮨」という漫画に鮨職人の対決があるのですが、立会人が「お前の鮨はおひい様(お姫様)の鮨。相手のそれは侍の鮨だ」と言われて負けを宣言される。気がつかないうちにお鮨が小さくまとまってしまった。その場面に似ています。
私は知らないうちにお姫様の音を追求していた。本来は侍、野武士の音を追求しなくてはいけなかった。それで「迫力」がなくなっていた。
今日も帰ったら聞きます。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...