掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [11-01] USBケーブル USB-1.0SP-TripleC&USB-1.0PL-TripleC / R-AU-1-SP-TripleC&R-AU-1-PL-TripleC / USB-TRES
     PCオーディオとUSBケーブルのTripleC化
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
Yo
投稿日時: 2016/10/2 21:54
一人前
居住地:
投稿: 120
PCオーディオとUSBケーブルのTripleC化
皆様

私は基本的にCDやレコードなどのパッケージメディアを如何に再生するかを趣味としてきましたのでPCオーディオには縁のない人間でした。そしてアナログレコードの良さはまだまだデジタルでは及ばないと感じること、そして過去のアナログ録音の再発CDの音があまりにもアナログ盤と違う事で、「アナログレコードを個人レベルでデジタル化することがどの程度可能か?に挑戦してみたい」と思い始め、ネットワークオーディオを追及しておられるzappa1993さんに相談して(教えて頂いて)PCオーディオを始めたのがきっかけです。

先ずどのPCでするか?の選択でMacかWindowsかがあったのですが、zappa1993さんと相談の結果「PC改良の自由度やzappa1993さんの経験での部材を教えて頂けること」、そしてzappa1993さんがストックしておられたPlextor Premium?という製造中止された音の良いディスクドライブを分けて頂けることなどで自作(と言ってもzappa1993さんに組んで頂きましたが:笑)で行くことにしました。OSも軽く動くことで音が良いとzappa1993さんのお勧めでWindows8で始めました。

PCの電源ケーブルはさすがにPCパーツに付属したものでは音質的に良くないので当初PCOCC-Aで始めましたが私の好みとして線が細く感じましたのでTriple-Cに交換しています。そして私としてのこだわりで他のオーディオ機器とアイソレーションしたく電源トランスを使っています。只、PCは予想通り大飯食いで1000Wトランスでは音がしょぼく、2000Wトランスで納得できる音になりました。

当初の目標のアナログリッピングのADC/DACにはKさんのご紹介のSyntax Japan様からRMEのFireface UCXとUFXをお貸しいただいて私の好みでUFXを買わせて頂きました。UFXはPCで設定を変えなければいけませんので単にDACとしてのみ使うには使いにくい面はありますがDACとしてもこの価格をはるかに超えた音質が得られると思います。現在もトランスポート(オラクルCD-2000)から従来から使っているWADIA Proとともに接続してCDによって使い分けています。UFXとプリアンプとの接続も当初はPCOCC-Aでしたが今はTriple-Cに交換して音の厚み、実在感が増して納得しています。

そこでこれまでの段階で当初の目標であるアナログリッピングはそれなりに納得できるものが出来るようになったのですが、PCで再生して聴いてみるとアナログリッピング、CDリッピングともに「こんなものか?」という程度で元ソフトと聴き比べるとイマイチ感が残ります。「再生まで本格的にやるにはネットワークオーディオまで進まないと無理かな?」と思うようになりました。

ここでPCを私なりにいじって気が付いたことを列記します。

1)電源関係では上記しましたように、オーディオ機器並みの「きれいでパワフルな電源」が必要でした。

2)PC内の電源からの各パーツへの配線も数珠つなぎ配線ではダメでそれぞれ電源からSSDなどへ配線する必要がありました。

3)PC内のパーツの配置ですが、SSDやディスクドライブなどを近接で配置するとダメで、それ相応の距離を保って配置する必要がありました。

4)SSDをパーテーションで仕切ってプログラムとデータストレージを兼ねる使い方は音的にダメで、完全に分けるべきことがわかりました。

5)OSもWin8.0で始めましたがインターネットに接続すると自動的にWin8.1やWin10にアップデートしようとします。しかしこれはダメでWin8.0に比べて再生音質が悪くなります。たぶん(音楽を目的とするなら)余計なプログラムが働く様になるからだと思われます。

そこで上記4)、5)を解消する為に再度zappa1993にお手伝い頂いて初期設定からやり直すことにしました。常駐する余計なプログラムも消してもらった結果はやはり音が以前よりはるかに良くなりました。そしてアップデートはしない設定にしました。ネットへの接続はCDリッピングや必要なものをダウンロードするときだけですしウイルスも気を付ければ大丈夫でしょう(笑)。

あとは内部配線材とUSBケーブルのTripleCです。

マザーボードとパーツをつないでデータをやり取りするシリアルATAケーブルはさすがに自作は難しそうなので市販されているケーブルを選択することにして、片っ端から買い求め試したところシールドタイプが音的に良いという事が分かりました。そこでシールドタイプで市販されている全種類をパーツ分だけ購入して確かめました。
シールドタイプ(半透明のカバーの中に網目シールドが見えるタイプ)はどれも音的には安定していてダメなものは無かったですが、私的な好みでエネルギー感と滑らかさが両立していたFreedom社製の青いケーブルを選択しました。
ここで音的にはほぼ安定しました。

次にPC内電源ケーブルです。これは先にTripleCに変更したzappa1993さんに教えて頂き、KさんからTripleC楕円細線を譲って頂けるという事とコネクターのパーツは市販されているという事で揃え、圧着等それなりに苦労しましたがすべてのSATA電源ケーブルを交換しました。
結果は予想通りこれで十分か?と思えるほど土台となる低域が充実して実在感が増しました。

そしてちょうど納品いただいたRPC-1の効果と確かめました。RPC-1はPCオーディオにも効果は絶大でした。とにかくこれまでデジタル臭く感じていたところが滑らかになり、アナログに近い質感が感じられるようになりました。

そして最後がKさんにお願いしていたTripleCのUSBケーブルです。ここまでやるならUSBもという事で、これまで分離型のPCOCC-Aを使っていてこれに関しては不満は無かったのですが同じく分離型で作成をお願いしていました。これまでの改良で十分良くなっていたのですが最後の音的希望としてはアナログ的ふくよかさと余韻の滑らかさときれいさでした。交換してみると全くその通りとなり、褒めちぎるわけではないですが、ここまでやるとPCオーディオも一つの再生機器として十分通じるなと思いました。

CDトランスポートとして選んだオラクルCD-2000はアナログ的な質感が出せるトランスポートだからというのが最大の理由です。今回のPCの改良でそれに匹敵するCDリッピング再生が出来るようになったと感じます。しっとり感(ウェット感)はCD-2000に譲りますが、PCでの再生は多少ドライな感触はありますが骨格がしっかりしながらも滑らかで、CDによってはPC再生の方が良いものも多く、新たなもう一台の再生装置として使えるなと喜んでいます。

アナログリッピングはまだですがケーブル類のエージングも済んだころで次の楽しみが増えました。

zappa1993さん、Kさん ありがとうございました。
zappa1993
投稿日時: 2016/10/11 0:10
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: PCオーディオとUSBケーブルのTripleC化
Yoさん
こんばんは

YoさんのPC製作をお手伝いさせていただく中で色んなご質問を受け、私自身も色々と考える機会を与えていただいたと思いますし、私が思い描くオーディオに適したPCというものがそれなりに理にかなっているという事も確かめさせていただくことが出来、感謝しております。
流石に今まで色んなことを納得いくまで突き詰めてこられただけあってPCを使ったオーディオにおいてもご自分でよく検証され「よこそこまでやるな」と驚くことも度々ありました。
自作のPCはオーディオ向きには組み立てているものの決してオーディオ機器として一から作られたものではありません。
それをオーディオシステムに組み込んでオーディオとして納得行く音が出るようにする為には音の変化を正しく聴き分けて調整していく術が必要だと思いますが、この点においてもYoさんは「あくまで音楽が主」という姿勢を徹底されていたと思いますし、その音の良し悪しの判断に何度か同席させていただいたこともとても楽しいものでした。
PCを使ったオーディオはマイナスからスタートしているようなものだと私は考えています。
ノイズの塊のようなPCは本来オーディオに不向きであるはずなのですが、入念にノイズの発生を抑え、また吸収し、電源環境を整えるなどしてようやくスタートラインに立ち、そこからはOSやソフトの設定の工夫、保存媒体ケーブル等を良いものに変更するなどして何とかCDPでの再生と同程度の音、その先は今回Yoさんが実践されたような内部配線の変更や保存先の選定等々あまり人がやらないような所まで突っ込んで一つ一つ改善していってやっとCDPとはまた違うPCオーディオの魅力というものが見えて来るような感じではないかと思います。
これは決してCDPを超えたという意味ではなく、あくまでまた違った魅力を持った再生方法として両立できるという意味です。
PCを使ったオーディオは自分で手を入れられるところが普通のオーディオ機器に比べ圧倒的に多く、またその変化がやってみなければ結果が分からないような所も多くあり難しい反面、自由度が高くやろうと思えばいくらでもすることはあるのですが、やりすぎるといつの間にか歪な音になってしまうこともあります。
その点、Yoさんは『もうこれだけの音が出せたのなら十分』と何度か区切りをつけて、どこか不満が出てきたときや、更にこうしたいという所が出てきたときに集中して調整をされているような感じでしたし、音楽として聴くのに良い音というスタンスで常に取り組まれている所が流石だと思います。
最近は私の方が教えていただいているような事も多々あり、逆に良い刺激を頂いております。
今後ともよろしくお願いいたします。

>1)電源関係では上記しましたように、オーディオ機器並みの「きれいでパワフルな電源」が必要でした。

電源ケーブルもPCに用いた時とオーディオに用いた時とで同じような傾向の音になるのは不思議です。
DACにデジタルデータを送るだけの動作しかしていなくても、電源環境で大きく音が変わるのは間違いありませんし、ここは必須項目ですね。

>2)PC内の電源からの各パーツへの配線も数珠つなぎ配線ではダメでそれぞれ電源からSSDなどへ配線する必要がありました。

これは理屈で言えばその通りなのですが、最初からそこに目を付けてすぐに実践されるところが流石です。
SSDやHDDもそれ自体がノイズ源になりますので、これらに限らずなるべく他に悪影響を与えない(受けない)工夫が大切だと思います。

>3)PC内のパーツの配置ですが、SSDやディスクドライブなどを近接で配置するとダメで、それ相応の距離を保って配置する必要がありました。

配置ひとつで音が変わるのですから本当に難しいですね。
PCは出音のすべてを自分でコントロールするというのはおそらく無理ではないかと思いますし、現状でたまたまこの音になっている(自分の意識しないところで音が変わる)と捉えてもいいような気がします。

>4)SSDをパーテーションで仕切ってプログラムとデータストレージを兼ねる使い方は音的にダメで、完全に分けるべきことがわかりました。

これはYoさんに教わるまで知りませんでした。
1台のSSDをOSなどのプログラムが入ったパーティションとデータ保存用のパーティションに分けてデータ保存用のパーティションにデジタルデータを保存するよりも、データ保存用に別のSSDを用意し、そこに保存した方が音が良いということですが、これは仰る通りでした。
私の記憶では、以前パーティションで区切ったドライブに保存したデータも別のSSDに保存し直すことで音が良くなったように思うのですが、もしそうだとすると、デジタルデータそのものが悪いのではなく、データを読み出す過程で音に変質をきたす何かがあるという事になると思いますし、それが何かというのを予想してみるのも勉強になりました。

>5)OSもWin8.0で始めましたがインターネットに接続すると自動的にWin8.1やWin10にアップデートしようとします。しかしこれはダメでWin8.0に比べて再生音質が悪くなります。たぶん(音楽を目的とするなら)余計なプログラムが働く様になるからだと思われます。

OSのバージョンによって音が変わるのはもうどうしようもないのですが、その中でもなるべく音が良いOS(これも変な表現なのですが)をインストールし、その上で不要なプログラムやサービスを除きPCの動作を軽くしてやることは有効です。
オーディオ用に作られた訳では無い以上、オーディオに適した(良い音に近づく)調整は不可欠だと思いますし、勘所が判れば難しい作業ではないのでやって損のないところだと思います。
YoさんのPCのようにオーディオにしか使わない場合であれば、一定の音を保つためにもバックグラウンドで勝手に行われるバージョンアップは避けた方が良いと思いますし、OSの視覚効果やカラーなども極力シンプルなものにするのがベストだと思います。
こうしたことで本当に音が変わるのですから喜んで良いのか悪いのかよく分かりません

PCの内部配線については後日書かせていただきます。

Yo
投稿日時: 2016/10/16 10:35
一人前
居住地:
投稿: 120
Re: PCオーディオとUSBケーブルのTripleC化
zappa1993さん

おはようございます。返信書き込みありがとうございます。

>私が思い描くオーディオに適したPCというものがそれなりに理にかなっているという事も確かめさせていただくことが出来、感謝しております。

私としてはzappa1993さんが作ったPC原型があって、それを私なりにいじった結果zappa1993さんとは一味違う使い方(PCオーディオとして再生まで)でそれなりに使えるものに出来ただけで、やはりオリジナル(原型)を作るという事がどれだけ大変かを一般オーディオでもソフトでもそして仕事上でも分かっているだけに感謝するのは私の方です。

>PCを使ったオーディオはマイナスからスタートしているようなものだと私は考えています。
ノイズの塊のようなPCは本来オーディオに不向きであるはずなのですが、入念にノイズの発生を抑え、また吸収し、電源環境を整えるなどしてようやくスタートラインに立ち、そこからはOSやソフトの設定の工夫、保存媒体ケーブル等を良いものに変更するなどして何とかCDPでの再生と同程度の音、その先は今回Yoさんが実践されたような内部配線の変更や保存先の選定等々あまり人がやらないような所まで突っ込んで一つ一つ改善していってやっとCDPとはまた違うPCオーディオの魅力というものが見えて来るような感じではないかと思います。

「マイナスからのスタート」とは良くぞ言われた言葉だなと感心しています。やはりご自分でPCを組んでその改良も含めてご苦労されたからこそ言える言葉だと思います。PCではOSがベーシックなところで動作して、その上でプログラムソフトが働いてデータを処理するのですから同じようにデジタル処理をするCDPと比べてもそのデジタルノイズは全く違うものと想像できます。私が教えて頂いて組んだシステムはすでにある程度の調整を織り込み済みのものだったのですが、ノイズに関しては私もいろいろ教えて頂いて取り組みましたがやはり「やりすぎると音がつまらなくなる」という事に関しては一般アナログオーディオとも共通することだなと思いました。結局は書きましたようにパーツを離して設定したり、電源を別にしたりとノイズが複雑に影響しあわないようにすることが良かったように思います。その意味でも本格的にデジタルオーディオを行うならzappa1993さんのようにディスクドライブやデータ保存用のハードディスクやSSDを別筐体にしてネットワークオーディオに進むのが最善なんだろうと思います。

>Yoさんは『もうこれだけの音が出せたのなら十分』と何度か区切りをつけて、どこか不満が出てきたときや、更にこうしたいという所が出てきたときに集中して調整をされているような感じでしたし・・・。

zappa1993さんとはこういう話はいろいろしましたね。私としては音に不満があっても音のどこに問題があるのかわからないうちは動かない主義でなのですが、今回のPCではSSDの増設やそれに付随しての設定やケーブル交換などで音が変化することが分かってきた中でこの改造に取り組もうと決めました。

私がPCをいじって気が付いたことを簡単に再度説明させていただきます。

1)電源関係では上記しましたように、オーディオ機器並みの「きれいでパワフルな電源」が必要でした。

「パワフルな電源」については書きましたように1kWトランスでは音がしょぼく、2kWでエネルギー感の十分な音になった事です。はっきり変わりました。同一メーカーのトランスの容量の差なので明確だと思います。「きれいな電源」についてはRPC-1の導入でこれもはっきり変わりました。ある意味他の機器より効果が高いのではないか?と思えるくらい変わりました。音が有機的につながってデジタル臭さが消えたように感じたほどです。ちなみにPCの電源はは200Vからトランスで100VにステップダウンしていますのでRPC-1は3相の片側しか効いてないはずなのですがこの効果は驚いています。

2)PC内の電源からの各パーツへの配線も数珠つなぎ配線ではダメでそれぞれ電源からSSDなどへ配線する必要がありました。

これはPCパーツの電源にセットされている数珠繋ぎケーブルをそのまま使ってはダメなのはすぐにわかりましたが、ぶら下がっている使わないコネクターも切り落とさないとダメで、PC内に充満しているノイズが如何に多いかが良くわかりました。

3)PC内のパーツの配置ですが、SSDやディスクドライブなどを近接で配置するとダメで、それ相応の距離を保って配置する必要がありました。
4)SSDをパーテーションで仕切ってプログラムとデータストレージを兼ねる使い方は音的にダメで、完全に分けるべきことがわかりました。

この2つはSSD増設の時にわかりました。それまでの第一SSDはパーテーションで仕切ってCDドライブとは距離を取って設定していたのですが、増設する為に第一SSDをCDドライブに近づけて試すと音もダメになりました。そこで元に戻して増設分を別棚に距離を取って設置して事なきを得ました。そしてテスト的に元のSSDからデータを増設SSDにコピーして聴いたところ圧倒的に音が良くなるのです。以前のテストでコピーすると劣化があるというのが分かっていても音が良いのです。
これらはzappa1993さんの仰るようなノイズのこともあるでしょうが、パーテーションで仕切ってもデータ読み出しのSATAケーブルがプログラム読み出しと共用になる事が大きいのではと思っています。

5)OSもWin8.0で始めましたがインターネットに接続すると自動的にWin8.1やWin10にアップデートしようとします。しかしこれはダメでWin8.0に比べて再生音質が悪くなります。たぶん(音楽を目的とするなら)余計なプログラムが働く様になるからだと思われます。

この経験はアップデートしたとたんに再生音が悪くなりましたのですぐにわかりました。理由はzappa1993さんの仰る通りだと思います。只、今Win8.0で落ち着いていますが以前Win10でリッピングした時のデータを聴きなおすとその時再生したほどの落差は感じません。つまりリッピングだけだとそれ程の差はなく、再生というところで効いてくるのかなと思います。
なお別PCでWin7からWin10にアップデートした時は簡単に戻す操作が出来たのですが、Win8からのアップデートは履歴に保存ポイントを作っておかないと戻せません。その為にまた入れなおす操作の時にzappa1993さんにはお世話になりました。お手数かけました。
そしてWin8.1からWin8.0には履歴ポイントを作らなくとも戻せました。

zappa19993さん、またよろしくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...