掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-04]PC&ネットワークオーディオ
     SPC-REFERENCE-TripliCやLINE-1.0R TripleC-FM etc.あれこれ導入しました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
fysek4063
投稿日時: 2016/10/7 17:08
一人前
居住地:
投稿: 74
SPC-REFERENCE-TripliCやLINE-1.0R TripleC-FM etc.あれこれ導入しました!
皆様、こんにちは!
「PCオーディオ」にて快適にミュージックライフを満喫しておりますfysek4063です。

さて、先般まで長らくヘッドホンにて音楽を聴きまっくておりましたが、
ふと「このままじゃ、難聴になるかも・・・」と突然不安を抱き、
「やはり、スピーカーを導入しよう!」との考えに至りました。
リラックスして音楽に浸れるよう、真空管アンプにブックシェルフ型スピーカーの構想です。

現在のシステムを拡張して構築する訳ですが、最大の問題が、
『スピーカーの置き場所がない!!』という・・・なんとも致命的な・・・
物で溢れる狭い部屋をなんとか断捨離してみて、ようやくできた場所がチェストの天板の上です。
スピーカー・スタンドなど望むべくもありません。
また、現在使用のHPAのスルーアウト端子から新規アンプにケーブルを出す訳ですが、
場所が遠く離れており、RCAケーブルで5mほど必要になってしまいます。
この二重苦・三重苦をどーしたらいいものかと・・・

という訳で、管理人Kさんに相談させて頂きました!
お忙しい最中、速攻で返信いただき、Kさんには本当に感謝の極みです。
驚きましたのが、
「スピーカーは電源BOX用のTB-38Hに置かれるのがベストだと思います。」とのアドバイスが!
これは「その手があったのかぁ!!」と頷くことしきりでした。

で、今回の計画のアコリバ・ラインアップが
・真空管アンプ用ボード・・・RST-38H
・スピーカー用ボード・・・TB-38H
・RCAケーブル・・・LINE-1.0R TripleC-FM(特注5m)
・スピーカー・ケーブル・・・SPC-REFERENCE-TripliC
・Yラグ端子・・・RYG-1
・アンプの電源ケーブル・・・POWER STANDERD TripleC-FM
と、鉄壁なアコリバ祭の様相ですw
まあ、今までの経験上、アクセサリーはあれこれ試しても
結局アコリバ製品に行き着くこと必至ですので、今回は一挙に導入となりました。

一挙導入のため、またアンプ&スピーカーのエージングの兼ね合いもあり、
導入前後のAB比較が全然できませんが、数十時間のエージングが済んだ現在、
「これは、物凄く素敵な音だ!」と感激しまくりの毎日です。
真空管のほんのり甘く暖かい音が、アコリバサウンドの高解像感と相まって、
何とも言えない雰囲気を醸し出しています。
「こんな感じの音にしたかった」という音が出ています。
本当にアコリバは頼りになります!

今回も大満足なアコリバ導入記でした。
zappa1993
投稿日時: 2016/10/27 0:15
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: SPC-REFERENCE-TripliCやLINE-1.0R TripleC-FM etc.あれこれ導入しました!
fysek4063さん
こんばんは

管球式アンプにブックシェルフスピーカーですか、シンプルでありながら味わい深い音で音楽が聴けそうな組み合わせですね。
私もスピーカー用のアンダーボードとしてTB-38Hを思い描いたことはありませんが、なるほど小型のスピーカーにはピッタリの組合せです。
ケーブルやYラグなどもスピーカーシステム用に導入されたようで、最初から気持ちの良いサウンドで音楽を楽しまれているのではないかと想像いたします。
ヘッドフォンにはヘッドフォンの良さというものがあるのかも知れませんが、空気を振動させて体全体で受け止めて聴く音楽も良いものです。
スピーカー再生は部屋の影響を大きく受けますが、ルームアコースティックを工夫したり、スピーカーのセッティングの違いによる音の変化を楽しんだりとやる事・出来る事が多く楽しいものです。
スピーカーや真空管のエージングが進むとどの様なサウンドになってくるのかこれから楽しみですね
fysek4063
投稿日時: 2016/10/27 19:13
一人前
居住地:
Re: SPC-REFERENCE-TripliCやLINE-1.0R TripleC-FM etc.あれこれ導入しました!
zappa1993さん
こんにちは!
いつもコメント下さり本当にありがとうございます。

>空気を振動させて体全体で受け止めて聴く音楽も良いものです。

まさに今、それを実感しております!
なんでもっと早くやらなかったんだろう!?といった感じです。

今までのヘッドホン・システムがアコリバ製品多数投入でかなり良い仕上がりになっておりましたので、
今回その拡張版ということで、上流の品質は万全(^^)v
アンプ&スピーカーのエージングが進んだ今、『音の質感』はかなり良い感じです。
真空管イイですね。癒し系です。
アコリバ製品で脇を固めた効果が出てますね、しっかりと!

しかしながら、スピーカーのセッティングはほんと難しいですね(-_-;)
「よし!」と思ったセッティングが翌日になってみると「あれ?」といった具合で、
設置してしばらくの間は毎日のように微調整しておりました。
最近ようやく「暫定」といった位置が出ましたので、暫くこれで楽しみたいと思います。

それにしても『オーディオ』はやってて楽しいですね、ほんとに。
やったことに対するレスポンスがしっかりと帰ってきますので、遣り甲斐があります。
これからもアコリバ掲示板を見て、諸先輩方のノウハウを学んでゆきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
zappa1993
投稿日時: 2016/10/29 9:43
長老
居住地:
投稿: 1916
fysek4063さん
おはようございます。

ヘッドフォン再生で導入されたアコリバ製品の効果もしっかり出ているようで、基礎環境は十分ですね。

>しかしながら、スピーカーのセッティングはほんと難しいですね(-_-;)
「よし!」と思ったセッティングが翌日になってみると「あれ?」といった具合で、
設置してしばらくの間は毎日のように微調整しておりました。
最近ようやく「暫定」といった位置が出ましたので、暫くこれで楽しみたいと思います。

そうなんです。
オーディオの感度が良くなってくるとほんの1mmの違い(それ以下も)でも音が変わりますので、スピーカーの調整は年季のいる作業です。
経験を積めば音を聴くだけでどう動かせば音が良くなるか(どう変わるか)というのが大体わかるようになりますので、最初は出来るだけ色々なセッティングを試して音の変化を確かめられるのが良いのではないかと思います。
また、定規や距離計などを利用してジャストで合わした時の音を聴いておかれるのも良いのではないかと思います。
暫定位置が決まればその状態のいっぱい音楽を楽しんで、今の音を深く記憶しておけば次の調整に役立ちますよ。

>それにしても『オーディオ』はやってて楽しいですね、ほんとに。
やったことに対するレスポンスがしっかりと帰ってきますので、遣り甲斐があります。

そうですね。
そして、音が良くなった時に聴き慣れた音楽が更に魅力的に聴こえるようになるのは最高です!
fysek4063
投稿日時: 2016/10/30 11:38
一人前
居住地:
zappa1993さん
こんにちは!
詳細にわたるアドバイスほんとうにありがとうございます。

>経験を積めば音を聴くだけでどう動かせば音が良くなるか(どう変わるか)というのが大体わかるようになりますので、最初は出来るだけ色々なセッティングを試して音の変化を確かめられるのが良いのではないかと思います。

ほんと、年季と根気のいる作業のようですね。
昨夜誘惑にかられて、ちょこっと動かしましたら、またもや迷子になり深夜まで・・・
最後はどーにも納得いかず不貞寝しました(爆)

今日これから再チャレンジします!
スピーカーのセッティングが上手くゆきませんと、ルーム・チューン等、次のステップどころでなくなってしまいますので、気合十分ですw
経験を積まんといかんですね。

では、頑張ります!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...