掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3absolute&WS-1
     他のメーカー試してみました。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2009/7/21 22:04
長老
居住地:
投稿: 1116
他のメーカー試してみました。
御免なさい新スレにて再度入れさせて頂きます。

皆さんこんにちはスタビです。

RWL−?の、前回投稿より3ヶ月が過ぎました。
月日の流れは、速いものですね。
前回の投稿で書き込みしました、他のボードも試してみたいと書き込みをしましたが、なかなか出来ませんでしたが今回そのチャンスが出来ましたので、その結果をお伝えしたいと思います。

先にお伝えして置きますが、私はアコリバ大好き人間ですが良い物は必ず良いと言います。基本私は、オーディオが大好きな為音が良いのが大好きです。判断は、音の質感・音場・混濁・定位・奥行き・空間再現・音の終わり方などなどを元に判断しました。
条件は、機材を約1時間音楽を流し機材を暖めて部屋の湿度をエアコンにて取り、エアコンを切った状態で聞き判断しました。
さてソフトですが、この状態にて私のリィファレンスソフト DIXIE CHICHS の  Top of the Worldです。このソフトは、音の質感・音場・混濁・定位・奥行き・空間再現・音の終わり方などを判断するには良いソフトです。

この書き込みを行うかは、この掲示板でこの様な形で書くのを非常に悩みましたが、意を決して書き込みを行います。

今回試したのは、非常に人気の有るQRD(abffusor)です。
何時かは試して見たい商品でした。

このボードを、スピーカーセンター部の交換にて自分なりに判断させて頂きました。

(スピーカー後部は、RWL−?です。 )

このボードは、おそらく触った感じが化繊布製で出来ている様です。
ホームページで確認すると、このボードは吸音と拡散を目的に作られている様です。

さて、音楽を再生すると一聴ボーカルが出た様に感じて一瞬良さそうに感じました。
ですが、聞き込んで行く内に次の感じを受けました。
・ボーカルは前に出た感じは受けましたが、音のざらつき感が出てボーカルの音像が散った為、大きく成って定位が悪くなっています。(それと、ボーカルの密度が多く成ったのでなく、他の楽器類の密度が減少してボーカルが浮き出た様に感じた様に思います。)
・ボーカルに対して、後方に有る楽器類が混濁して非常に分離が悪い状態です。
・楽器音にベールが掛かった感じがして、質感が悪く音の延びの終わり方が非常に早く、スピーカー間の空間音が薄くなりスピーカーで鳴って空間音像定位が悪いです。
・音や音場もいしゅくしています。(拡散はしていない)
・全体的にまとまりが無く聞きづらい印象です。
・ボードの材質や吸音の悪い部分がもろに出ています。

音は、材質によって違うと思いますがメイン部で必要以上に吸音するのは必要悪と思います。
正直、QRDをスピーカーの後に3枚入れたら音が死ぬでしょうね。

持ち主が、売ると言う事で試しにお借りして良かったら導入しようかと思いましたが、止めて置きます。

このボードを使用して、改めてアコリバRWLー?は音を殺さず拡散することにより良い効果の出るボードと再認識しました。
良い音の基準で、自分の耳で基準に従って選ぶアクセサリーは、オーディオに大切ですし楽しみでも有りますね。

タカボー
投稿日時: 2009/7/26 4:19
一人前
居住地:
投稿: 82
Re: 他のメーカー試してみました。
スタビさんこんばんは。タカボーです。

記事拝読させていただきました。

自分もだいぶ昔になりますが、某有名国内メーカー製のパネルを使用していたことを、スタビさんの投稿を見て思い出しました。

そのころまだパネルなど使用したこともなくはじめて設置した際にはその音の変化に良くなったと思いこんで使ってました。

ところがよくよく聴いていくうちやはりパネルの表面の素材が悪いらしく、音が吸われて質感も失われていることに気付き始め、パネルをはずしました。

ちょうどそのころにアコリバの初代RWL-1を三枚借りて試してみたとき、その激変ぶりに即購入を決めてしまいました。

空間の広がりと質感の圧倒的な向上は他メーカーの製品では絶対に出せないだろうと実感した覚えがあります。

現在のRWL-3は初代のパネルをはるかに凌駕する性能で予算の都合上まだ一枚しかもってませんがその効果は大変すばらしいものです。

ぜひたくさんのオーディオファンの方々に使用していただきたい商品ですね。
スタビ
投稿日時: 2009/7/27 22:43
長老
居住地:
投稿: 1116
Re: 他のメーカー試してみました。
タカボーさん今晩はスタビです。

書き込み有り難う御座いました。

世の中には、色んなオーディオアクセサリーが有りますが結局の所、音質の変化が良い方向に行ったか悪く成ったか判断するのは自分です。この判断は、変化したから良い製品ではあまりにも簡単過ぎますよね。その中で悪い物を悪いと判断出来るタカボーさんは、素晴らしいと思います。
おそらく一定の判断する基準を持っているのだと思います。

吸音系の物は幾つか試しましたが、やはり音が散ってしまいざらつき感が出て音に失う物が多く有ります。

私もRWL−?の効果は充分に感じた事により、3枚購入をして音楽を聞くのが楽しいです。
早くタカボーさんも追加購入をして素晴らしい音質と空間を手に入れて下さい。
別世界が待っていますよ。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 28

もっと...