掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
bird
投稿日時: 2017/6/24 9:58
一人前
居住地:
投稿: 130
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
こんにちは。

先日、いつもbluetoothで聴いているスマホを新しくしたので報告します。

今回、導入したのはSONYの最新機種で音が良いと定評のある物です。
SONYのスマホは初めてだったので、少し操作が不安でしたが、すぐに慣れてしまいました。

スマホから流れる音楽は、以前の機種と比べるとかなり音が良いです。スピーカーが良いのかな?

それでは、さっそくbluetoothでの試聴です。接続はapt-x HDで接続していました。
流れる音楽は、以前の機種よりも音に厚みがあって、普通に聴いていて気持ち良いです。

そのうえ、なんと!今までずっと悩まされ続けてきたbluetooth特有の音切れが全く無くなりました。快適そのものです。
音切れの原因は、スマホの処理速度の関係が影響しているのかも知れません。SONYにして良かったです(^_^)

とりあえず、ポップスはスマホのbluetoothで聴く Google play music である程度は満足できそうです。

bluetooth で聴く音楽も侮れないですよ♪

zappa1993
投稿日時: 2017/7/2 9:45
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: Bluetoothで聴く音楽も捨てたもんではないかも
birdさん
おはようございます。

スマホを買い替えられたのですね。
以前、bluetoothの音質について投稿されていたのをよく覚えていますので、いつ頃だったかなと思い見返すと、昨年の年末ですね。
もうあれから半年も経ったのかと驚きました。そりゃ年もとりますね。

bluetoothには詳しくないのですが、無線で信号を扱う以上、やはり通信・処理速度やその品質が直接音に影響してくるという事なのでしょうね。
音切れという不満(きっと相当ストレスだったのではないかと思います)も解消されて音もある程度満足できるという事であれば気楽に音楽を楽しむにはピッタリですね。

>bluetooth で聴く音楽も侮れないですよ♪

そうかも知れませんね
bird
投稿日時: 2017/7/2 15:27
一人前
居住地:

zappa1993さん、いつも返信ありがとうございます。

SONYのスマホは音が良いとは聞いていましたが、他の製品と比べると断然違っていました。

音に対するこだわりが感じられる製品だと思います。スマホのbluetooth再生で音切れがないのも、音楽に対する真摯な姿勢なのかも知れません。

昔からSONY製品は好きで、テレビはずっとSONYでした。ただ、CDプレイヤーはSONY独特の音作りが肌に合わず、DENONやESOTERICを選んできました。

なので、SONYのスマホには音に対する不安もあったのですが、昔の癖のある音は影を潜め、クリアでメリハリのある音に進化していました。

特に、DSEE HX をONにして聴くと、音に勢いがついて(僅かですけど)、聴いていて気持ちが良いです。

お蔭で、毎日の通勤が楽しみになりました。

bluetooth 再生、確かに侮れないのですが、それは数多くのアコリバ製品のお蔭でもあります。

個人的には、CS-2Qは進化して再販して欲しいものです。

bird
投稿日時: 2018/9/8 7:45
一人前
居住地:
こんにちは。

スマホでの 音楽再生ですが、ゴメスさんの投稿の中に航空機モードでのタブレット再生というのを見つけ、さっそく私も試してみました。

すると、聴きづらさが無くなり聴いていてとても気持ち良くなりました!

これから スマホでの音楽再生では、航空機モードを実践していこうと思います。

ゴメスさん、貴重な情報、ありがとうございました♪

ゴメス
投稿日時: 2018/9/10 14:59
一人前
居住地:
投稿: 79
こんにちはー

航空機モード試して頂きありがとうございました。

スマホとタブレットの利点は航空機モードが出来るのも
ありますが、PCオーディオよりも低ノイズ・低発振によるものが
大きいのかと思います。

車ではBluetooth使って音楽聴いていますが、本気で聴くときは
ポーダブルハイレゾDACを使い聴いております。
やはりBluetoothと比べハイレゾDACの方が音域が広いです。

ですが、共通して言えるのが、低ノイズであることに尽きます。

PCオーディオから更に進化?した新たなPlayerとして活かせるのでは?
と思っております。
bird
投稿日時: 2019/9/16 22:27
一人前
居住地:
こんにちは。

今回、スマホを新しくしたところ、Bluetooth 再生が大きく改善されたので報告いたします。

今回、新しく導入したのは、SONY の Xperia1です。さすが最新機種だけあって、音作りにも妥協はありません。

新しく導入された、ドルビーアトモスが素晴らしく良いです。Bluetooth再生(apt-x HD接続)がビックリするくらい音が良くなりました(楽曲にもよります。録音レベルに大きく左右されるようです)

もう、相当お気に入りの音楽以外は、CDを買わなくても良さそうなくらいです。

Bluetooth 再生にこだわってきたおかげで、思いがけずBluetooth再生がサブシステムとして昇格しつつあります。

テイラー・スイフトの「LOVER」は、Google play music でとりあえず満足しています。

Xperia1、スゴいです♪

SONYさん、ありがとう!

bird
投稿日時: 2019/11/5 1:55
一人前
居住地:

こんにちは。

11月になって、やっと涼しく感じられるようになってきました。9月中は、25℃〜30℃を越える日も多く、最早9月も季節は夏と考えざるをえなくなってきました。暑いのは苦手なのですが・・・(TT)

さて、今回は Bluetooth レシーバーを新しくしたので、その報告です。

今回、新しく導入したのは、EarStudio  ES100 というBluetooth
レシーバー です。

普通は、これにイヤホンを繋いでスマートフォンやウォークマンから Bluetooth で音楽を飛ばして聴くのですが、私の場合はイヤホンの代わりにケーブルを繋いで、オーディオのアンプに接続しています。

EarStudio  ES100 を選んだ理由は、LDAC 接続でBluetooth を聴くためです。

LDAC は、apt-x HD と似たような音質だと巷では評価されていますが、私は必ず LDAC の方が音質は上だと踏んで導入に踏み切りました。

しかし、もし、 apt-x HD と大差なかったらどうしよう・・・と頭によぎりましたが、己の予想を信じてさっそく繋いで聴いてみました。

結果は・・・上々でした!apt-x HD もかなり良いのですが、LDAC で繋いで聴いた方が、音の細かさや雰囲気でまさっています!

例えるなら、RPC-1 を導入する前と後のような感じです。音の粒が際立つというか、とにかく聴いていて気持ち良いです。

さらに、今回は、スマホでかける音楽を amazon music HD に変えたことによって、さらに音質がアップしました!

昨日から、スマートフォンで片っ端から音楽を聴きまくっています。とにかく、聴いていて気持ちが良いです♪

もう、ポップスは、CDを買うことは無くなりそうです^_^;

技術の進歩とアコリバのアイテムのおかげで、益々音楽を楽しむことができ、感謝しています。

Bluetooth で聴く音楽、侮れないですよ〜👍

bird
投稿日時: 2019/12/11 22:28
一人前
居住地:
こんにちは。

短い秋を通り越して、季節は冬へと移り変わりつつあります。冬は、アウターやマフラーなどで様々なコーディネートができるので好きな季節でもあります。

最近は、ユニクロのアウターやセーターなどがお洒落過ぎて驚いています♪
セール中だと、つい買ってしまうので服が増えすぎて困ってしまいます^_^;

さて、今回は電車の中で聴いていたイヤホンを買い替えたので、その報告をしたいと思います。

今回、購入したのは、SHURE SE846です。今までは、SHURE SE535ltd を5年くらいずっと使っていて、特に不満もなくお気に入りのイヤホンとして大事に使っていました。

では、何故買い替えたかというと、amazon music HD を契約して、ハイレゾの音楽を聴くようになったことが大きな理由になります。

どういうことか説明しますと、簡単に言えば、SE535ltd によるハイレゾの音楽再生の限界を感じてしまったからです。

SE535ltd で聴くハイレゾは、決して悪くは無いのですが、ハイレゾってこんなもんかな?と感じてしまったのです。

いや、もっとイイ音で鳴ってくれそうな気がする!と思い始めると居てもたってもいられなくなってしまいました^_^;

それまで、SHURE のイヤホンは、SE535ltd が頂点にある製品かと思っていましたが、調べてみると SE846 なる製品が存在しているではありませんか!しかも SE535ltd の倍のお値段・・・

欲しい!でも高い!

諦めかけましたが、一縷の望みを託して中古市場を検索してみました。

するとなんと!半値以下で売られているブツを発見し、無事購入することができたのです。まさに天の巡り合わせでした。

さっそく、購入した SE846 でハイレゾの音楽を聴いてみました。ちなみに、ケーブルも 8N OFC にリケーブルしました。

いやはや、技術の進歩ってホント素晴らしいです。まるで、部屋のスピーカーで聴いてるように鳴っています。中音と低音が素晴らしいです。

電車の中で聴いていると音楽の素晴らしさに感動してしまいます。正にこれこそが私が求めていたハイレゾの音楽でした。

xperia1 から earstudio es100 に Bluetooth LDAC 接続で繋いで SE624 で聴くハイレゾの音楽は、超絶スゴいです。

道を歩きながら聴いていると、そのまま仕事をサボってずっと音楽を聴いていたい気持ちが湧いてきちゃいます。

SHURE SE846 で聴くハイレゾの音楽は、次元を越えた素晴らしさを体感させてくれました。

スゴいイヤホンを作ったもんですよ、ホントに。

SHURE 素晴らしいです!

SE846 をこの世に送り出してくれてありがと〜!!

bird
投稿日時: 2020/1/12 8:52
一人前
居住地:

こんにちは。

今年の冬は、暖かい日が多いですね。今のところ、ホットカーペット以外に暖房器具はまだ稼働させていません。

一昨年の冬は、かなり寒かったので今年との落差がけっこう激しいです。

マフラーの出番が今年は少ないのが、ちょっと残念です。

さて、amazon music HD を聴くようになって、2ヶ月が経ちました。家でも外でも、ほぼ毎日聴いていますが、全く飽きることがありません。

ハイレゾで聴く音楽が、こんなにも素晴らしいとは、思ってもみませんでした^_^;

ただ、一つだけ不満もあります。

それは、安室奈美恵さんの楽曲がハイレゾではないことです。

あいみょんやユーミンなど、有名どころがハイレゾで配信しているのに、安室さんの楽曲がハイレゾではないのが本当に残念でなりません。

調べてみると、安室さんの楽曲でハイレゾ配信されているものは、ほとんど無いようなのです。

今後、配信されていくのか気になりますよね〜。

というか、ハイレゾで安室さんの曲を聴きたい!という心の叫びが日に日に大きくなりつつある今日この頃です。

近年、Bluetooth による音楽再生は格段にレベルアップしてきています。

今後は、Bluetooth のようにスマホで気軽に再生できる音楽が主流になっていくのではないかと思っています。

Android の Bluetooth は、今のところ96kHz まで(それ以上?)ハイレゾに対応していますが、今後は192kHz やそれ以上に対応していってくれることを楽しみにしています。

ちなみに、iPhone や ウォークマンは、未だに48kHzまでしか対応していないようです。なぜなんでしょうね?

なので、android を選択していて良かったです♪

bird
投稿日時: 2023/9/9 13:31
一人前
居住地:
こんにちは。

久しぶりにこのコメントを書いています。3年振りくらいかな?

今年の夏は、ホントに暑かったですね〜!
というか、まだまだ夏は全然終わってないですよね。 
もう9月は、これからは季節は夏!と考えて良いと思います(^_^;)

ここ2年くらい、音楽をほとんど聴かなくなっていましたが、最近、またスマホで通勤途中に聴くようになってきました。

いつの間にか Amazon music で安室奈美恵さんの楽曲がハイレゾ音源化されていて、今もスマホで聞きながら書いています。いや、ホント最高です♪

最近、スマホをXperia? ?に変えました。相変わらず、LDAC接続で聴くBluetoothはなかなかいい仕事をしてくれています。

Xperia? ? になって、また少し音質は良くなったのかもしれませんが、はっきりとはわかりません。

SHURE の SE846 イヤホンに、いつの間にか第2世代のバージョンが発売されていて、気になっています。
果たして、買い替えるほどの価値はあるのか、知りたいところです!

最近まで音楽を聴いていなかった反動からか、今は休みの日は、1日中スマホで音楽を聴いています。

最近のポップスは、いい曲が増えてきましたね。毎日聴いていても飽きないです♪

« 1 (2)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...