掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [09-03. 電磁波処理 アース処理]EMFキャンセラー REM-8
     ご意見ください(REM-8の新たな使い方?)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2017/1/2 9:36
長老
居住地:
投稿: 851
ご意見ください(REM-8の新たな使い方?)
皆さん、あけましておめでとうございます。さらなる探求を続け、オーディオをそして音楽を楽しんでいきましょう。

さて、REM-8をお持ちの皆さんに写真のようにREM-8を縦置きにしての設置を試してみてもらいたくスレッドを立ててみました。

オーディオルームのセンターライン上にREM-8を立てて置くだけです(私はヒッコリーキューブと水晶をあわせてみました)。いろいろな位置(パワーアンプに近い位置からリスニングポイント近くまで)で試していただきご意見をいただけたらと思います。

REM-8を従来のように上向きに置いてみたり、横倒しでも試していていただけるとありがたいです。

我が家での変化は後ほどお伝えしたいと思います(自信がないので・・・)。よろしくお願いします。

PAKA
投稿日時: 2017/1/4 16:45
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: ご意見ください(REM-8の新たな使い方?)
ケミさん

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

何やら面白そうな施策をされていますね。
どのような効果があるのか興味はありますが、年末にアンプが故障してしまい現在修理中のため、オーディオができない状態で試すことができません。

ケミさんがどのように感じたのか、また機会がありましたら教えていただけると幸いです。
zappa1993
投稿日時: 2017/1/5 23:24
長老
居住地:
投稿: 1916
ケミさん
こんばんは

面白そうな実験ですね。
早速私も試してみました。

REM-8はパワーアンプの下に使っているのが1個と実験用として1個予備に置いています。
今回この予備のREM-8を使おうと思ったのですが、しまっている場所がすぐに分からなかったので、パワーアンプに使っているREM-8を取り出して使いました。

設置場所はケミさんの投稿にならってリスニングポイントとパワーアンプ(スピーカー間に設置)間としました。
結果から申し上げますと、リスニングルーム中央付近にREM-8を設置しても電源をONにすると音質改善がみられました。
REM-8の上面を手前に向けて立てて設置した状態で電源のON/OFFで音を聴き比べますと、ONにした場合、雑味が取れS/Nの向上、分離の向上等の変化が感じられました。
同じ状態でREM-8の上面をパワーアンプ方向に向けると、更にエネルギー感が向上し、低重心で生っぽい音になりましたが、若干繊細さは失われたように感じました。
上記の事から、REM-8は割と広範囲に影響を及ぼしているのではないかと思います。
試しにREM-8を手に持って電源のON/OFFで聴き比べをしても、それ程大きな違いでは無いものの僅かな音の変化は感じられました。

最後にREM-8をパワーアンプの下に設置して聴きますと、この状態で使用した時が最も効果が高いことが分かりますし、通常は機器の下などに設置するのが好ましいと思いますが、プラスαとしてケミさんが提案された使用方法を加えてみるのも面白いかもしれません。
音の変化から想像しますと、RR-777のようなルームアコースティックの改善というよりは、オーディオ機器全体+その他の電化製品から出る電磁波をピンポイントではなく広範囲にわたって中和した結果ではないかと思います。

※別の設置方法や設置場所については後日試してみます。
にゃんた
投稿日時: 2017/1/5 23:55
一人前
居住地:
投稿: 123
みなさま
こんばんは、今年もご指導のほど
よろしくお願いいたします。

ケミさんの探究心あふれる投稿に
興味津々です。私の探究心にも火がつきました。
私はrem8を持っていないためどうしたものかと
悩んでおりましたが、早速 貸し出しの手配を
いたしました。到着次第たくさんの場所で
試聴を繰り返し投稿いたします。
しばしお待ち頂ければ幸いです。
ケミ
投稿日時: 2017/1/6 15:51
長老
居住地:
PAKAさん,zappa1993さん,にゃんたさん,リアクションありがとうございます。プラシーボとなってしまうかもしれないという思いから,今回はこのような形を取らせていただきました。

さて,我が家での実験結果ですが,

1 私が最もよいと思うポイントは,写真の箇所(比較的パワーアンプに近い(リスニングポイントから遠い))です。カメラやプロジェクターのピントが合うように,音のピントが合うようになります。
 したがって,楽器やヴォーカルの存在がより明確になりますが,全体としてのつながりは良くなります。背景の音のない箇所の透明度が増します。音量が上げられます。音場だとか定位だとかのオーディオ用語抜きに音楽そのものが楽しめます。

2 REM-8を部屋の真ん中くらいまでリスニングポイントに近づけると,音場全体もリスニングポイントの方に一斉に出てきてしまいます。後方に配置されている楽器も前に出てきてしまいます。

3 1の位置でREM-8を上向きに設置すると全体のバランスがくずれてしまいますし,横倒しでもダメです。パワーアンプ方向に向けても違和感を感じますし,左右に向けると音場に偏りが生じます(あくまでも我が家においてです)。

4 分電盤や壁コンセントに用いると効果がありすぎて,やり過ぎ感が生じます。また,効果が最も高いポイントでは音が整理されすぎて音楽がつまらなく感じてしまうため,少し手前にずらして設置しています。

以上のことから,REM-8を立てて使用することによって,機器に作用するというよりもオーディオルーム全体を支配するようになるということです。そして,他の施策ではできない唯一無二の効果を発揮してくれるようだと思うのです(間違いでしたら謝ります)。

RR-777のように高い位置での設置や複数使いは今後の課題として,REM-8をお持ちの方はぜひとも試してみてください。もしかすると世紀の大発見???かもしれません。

zappa1993
投稿日時: 2017/1/8 9:12
長老
居住地:
投稿: 1916
ケミさん
おはようございます。

実験結果の投稿を興味深く拝見させていただきました。
ケミさんのことですから、何度も検証を重ねられた結果の投稿だと思います。

私の感想とは違う部分もあるのですが、私の場合はREM-8の設置場所については1か所しか試していませんし、置き方による効果の違いも確認していませんので、改めてもう少し時間をかけて検証をしてみます。
他の方のご感想も楽しみです。
ケミ
投稿日時: 2017/1/8 11:01
長老
居住地:
zappa1993さん,こんにちは。

zappa1993さんの貴重な検証結果をふまえずに,私の考えだけを一方的に述べてしまいすみませんでした。多くの方にそれぞれの条件下での結果を報告していただき,それぞれにフィードバックしていくしか今はないのかなと考えました。

今回の件は,電源コンディショナーと電源BOXのすき間にREM-8を立てて設置してみた際に効果が大きかったことに端を発し,REM-8を様々な『箇所』に,様々な『置き方』をしてみた結果,現在に至っています。

REM-8を立てての検証を重ねていくと,変化がありすぎて何が何だかわからなくなってきます。しかし,良くなることは明らかなようでしたので,様々なパターンを試していきました。

そして,『何を』『どう』求めるかによって,結果は大きく異なってくると思います。私は低域を締める方向で調整しましたが,音場を前方に大きく展開させたいならREM-8を前方(リスニングポイント寄り)に持ってくればすみます。

ここぞという共通のポイントはなかなかないのかなとも思いますし,これこそ好みにより,曲によって設置方法を変えてもいいのかなとも思います。

ちなみに,REM-8二台使いも検証し結果も得られましたが,まずは一台での検証を進めましょう。

にゃんた
投稿日時: 2017/1/10 19:21
一人前
居住地:
投稿: 123
みなさまこんばんわ

遅ればせながら個人的な感想で恐縮ですが投稿させて頂きます。

お恥ずかしながら私はREM8をもっていなかったため、
管理人Kさんへ貸出ご依頼致しました。翌日には試聴機が到着です。いつもながら対応が迅速かつ丁寧でとても感謝しております。

はやる気持ちを抑えまずは説明書の推奨通り機材に設置しました。
設置機材により効果の大小はありましたが、どれに設置しても
同じ方向に効果が感じとれました。

いつもながらの効果ですがSNが抜群に上がります。
もうないと思っていた付帯音が取れて有機的で生々しくありながら
音像がシャープというかピントがあった感じとなります。
またまた相反する要素の両立が感じられます。

どの機材でも効果は顕著でしたが、私のシステムで感じ方が大きい順番は電源ボックス・パワーアンプ・プリアンプの別体電源部・CDの順でした。

電池に関してですが、私の数ある趣味の中にミニ四駆サイズの
ラジコンがあるのですが、これは単四電池4本で動かします。
電源が非常に重要なポイントを占めるため、基本的にニッケル水素の充電池を使用します。この充電池ですが、充電の仕方でラジコンは速くも遅くもなるのです。電池の容量は800ma程度ですが、充電には0.1aから2.0aを選択できます。強い電圧で充電した方がパワーがでます。

今回は試しにラジコン用の充電池・充電器で1.2aで充電した電池を
使用しましたら効果が高くなったように感じました。
電源はどの機材にとっても重要なのだと再認識しました。

前段が長くなりましたが、今回ケミさんご提起の検証をしました。

1)設置場所はセンター、機材寄り、床置き、REM8表面をリスナー向きです。

ボーカルのセンター定位がより明確になりました。立体感もあり
こちらに向かってまさに演奏しているような音場となりました。
解放感もあり自然な音です。

2)同じく次はREM8表面を機材向きに裏返しました。

ほぼ同じ効果でしたが、音が凝縮された感じになり少し
濃すぎる感じがしました。

3)次にREM8の向きを戻し(リスナー向き)高さをスピーカーに合わせました。

これが私にとってはベストでした。音がより自然になり解放感も抜群でした。
床置きと悩むところですが、上下左右の広がりが良いと感じました。

4)REM8を徐々にリスナー寄りに移動しました。

効果が徐々に薄れていく感じになりました。
REM8の電源を切るとさみしい音になったのでリスナーそば
まで来ても効果は持続されていると感じました。

部屋での使用ではどの設置でもREM8を立てたり寝かせたりもしましたが、寝かせると音場の整然さの効果が若干減少した感じになりましたので
立てての設置が良いと感じました。

つたない感想で大変恐縮です。
効果としてはRR777やQR8のルームチューニング使いに似た効果を
感じました。今まで気にしていなかった製品ですが、驚くほど
音が整理されて効果は顕著でした。アコリバ製品はどれを投入しても
同じ方向の変化で、製品を複数投入しても、効果の相殺はなく
天井知らずに伸びていくのが凄いことですし安心して投入できます。

kanoa
投稿日時: 2017/1/11 13:20
長老
居住地:
投稿: 258
ケミさん、皆様こんにちは!kanoaです。

REM-8のこのような使い方は初めてですね!我が家でも色々な使い方を検証させて頂きました。

この使い方で、何がどうなるかというと私が感じたのは倍音が豊かになり、音場が広がり、潤いと鮮度があがる。密度もあがり、まとまりがあって、音像がより明確に見えてくる。という感じでしょうか!

CD、PC、LPそれぞれ実験したのですが、始めはLPでの実験をしてそれほど劇的な効果がみられませんでした。CDは如実に効果がわかります(笑)PCも同様です。LPは様々なLPで視聴していくうちに効果の方もわかるようになりました!

LPで分かりやすいなぁと感じたのは、EAGLESの『hell freezes over』の“hotel california”です。
倍音が豊かになり、観客の奥行きが出て会場が広くなったように感じます。それでいてヴォーカルは前に出てきました。

CDで聴いた音源は、JENNIFER WARNESの『THE WELL』の6曲目“and so it goes”
倍音が増え、音場も広くなり、ニュアンスも豊かになります。

HERBIE HANCOCKの『GERSHWIN'S WORLD』の12曲目“PRELUDE IN C#MINOR”
パーカッションの音の響きがリアルになり、軽くなく音の温度も伝わってきます。ヴォーカルの声も潤いと倍音を伴い鮮度が上がりました。まとまりがあって、音像がより明確になります。

PCでの音源はRickie Lee Jonesの“Living It Up”とMariah Careyの“Hero”を聴きました。こちらも、CDとLP同様の効果がみられました。

設置場所は、様々試しました。

スピーカーの間のセンターの壁にツイーターの高さでの貼り付けてみました。これはヴォーカルが引っ込んじゃうので却下。

次にスピーカーの間のセンターの天井に貼り付けてみました。低域が下に向かって刺さる感じに思えたので、却下。

次にスピーカーの間のセンターの壁の一番高い上の方に貼り付けてみました。
効果的には薄れてしまう感じがしたので、却下。

次に床に直置き、スピーカーとスピーカーの真ん中にリスニング方向に向けて聴いてみる。こちらは、まぁまぁいい感じ。

次に、少し前に移動。横から見るとユニットがある位置。高さはそのまま。ここが一番ピントが合うかなと感じたので、更に手を加えてみました。直置きは、良くないだろうとケーブルインシュレーターRCI-3Hの上に置く。方向性はリスニング方向に向ける。やはり、床の振動が拾われてたのかなと感じたので、更にケーブルインシュレーターの上に天然クォーツインシュレーターRIQ-5010wを4つ重ねてその上にREM-8を置いてみたら、透明度が増して潤いが出てきたので、それだけじゃ物足りないのでRIQ-5010wの間にスモーキークォーツインシュレーターも交互に挟んで3つ使ってみました。重厚感が出て、私はこれが自分の中で今ベストポジションかなと思っています。

2個使いとかはやってないので、また色々と試してみますね!
ケミ
投稿日時: 2017/1/12 17:54
長老
居住地:
にゃんたさん,kanoaさん,こんにちは。詳細なレポートありがとうございます。まずは,私のREM-8の二台使いについて報告させてください。

写真のように,パワーアンプのセンターの位置が二台目のベストポジション(現時点での)です。RR-777などと同様に,二台使いによる効果の増強が我が家においてはありました。音のピントの合い方が半端ではありません。

さて,このREM-8二台の位置は,にゃんたさんやkanoaさんが良かったとする位置と共通項があるかなと思います。

まずは,にゃんたさんの良いと感じたマイナスイオン発生器の手前の位置とアナログプレーヤーの位置ですが,我が家の二台の配置とかなり似通っていると思います。

次に,kanoaさんの縦位置(スピーカーユニット位置)は我が家(一台目はユニットから50cm手前,二台目はスピーカーの後ろ位置)と異なるようですが,床から高い位置というところです。REM-8の下に敷くヒッコリーや水晶は我が家でも欠かせない存在ですが,REM-8の高さが増すことによる効果があるようにも思います。

また,にゃんたさんからのラジコン用の充電池・充電器は気になるところではありますが,後の課題としたいと思います。REM-8の通常使いの効果の順も参考になりました。情報ありがとうございます。

REM-8のここぞという位置は,スピーカーのセッティングの違いに左右されるように思います。したがって,スピーカーがB&Wという共通点のあるにゃんたさん宅と我が家での共通点が多いのかなと想像しています。

そして,kanoaさんがおっしゃっているように,この実験にはCDの方が理解しやすいと私も思います。奇抜なREM-8の使い方ではありますが,今までにない世界がみられると思います。みなさんも報告は結構ですから,ぜひ試してみてください。

(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 18

もっと...