掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     ケーブルのチューンアップ完了
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
趣55
投稿日時: 2017/1/13 0:13
一人前
登録日: 2009/11/19
居住地:
投稿: 90
ケーブルのチューンアップ完了
趣55です。
会員のさん、今晩わ
先ほどケーブルのチューンアップが完了しました。POWER MAX?(輸出仕様)
昔購入したのケーブルの線材を2.8×2.4mm線材へ差替えました。
作業はシンプルな事でしたが線材が太いため取回しが大変でした。
既設線材の横に並べて長さを合わせて線材の切出し、銅のフレキシブルチューブに押込こんで行く方法で実施しました。
なお、シルクチューブについては既に線材に巻かれている事から線材をそのまま銅のチューブに挿入できるためたすかります。
このケーブルをDVDプレーヤーの電源タップに使用してみましたが、今まで以上の歌声が聴けました。
今までのDVDプレーヤーの素っ気ない歌声が細部の抑揚が今まで以上に感じられ深みのある繊細な響きを中心とした心地よい歌声に変わっていました。
極論ですが、「今まで聞こえなかった音が聞こえてきました」
一期に限りなく十歩、CDプレーヤーの歌声に近づいたように変化しています。
電源の威力は絶大です。
ケーブルのグレードアップ・チューンアップを考えている方は線材を検討してください。

個人が自作したケーブは電気用品安全法の規格外の改造品とされ自己責任において製作・運用する必要がありますので注意してください。
管理人K
投稿日時: 2017/1/25 3:33
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: ケーブルのチューンアップ完了
趣55さん、こんばんは。

電源ケーブルの線材交換お疲れ様でございました。
趣55さんが仰る通り、電源ケーブルの自作、改造などは自己責任において行われて下さい。

現在の2.8X2.4楕円PC-TripleC単線導体はシルクを直接導体に編み込んで絶縁した上に更にテフロンで絶縁するという非常に手間の込んだ絶縁方法を採用しています。
シルクを絶縁材として直接導体に編み込むのは現在、シルクが絶縁素材として最も比誘電率が低いためです。
シルクの比誘電率は2.1という値になりテフロンの2.2に比べても優秀です。
但し、シルク絶縁は導体に密着させることが出来ないため、シルクの上にテフロンでコーティングして絶縁を固定するという方法を採用しています。
ちなみに一般的なオーディオケーブルで採用されている絶縁素材のPE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)の比誘電率は2.4、PVC(塩ビ)においては5.6という数値になり、伝送スピードが著しく劣化してしまいます。

弊社のケーブルはシールドと絶縁された導体の間にもシルクの緩衝材
やチューブを配置していますが、これは帯電率の高いテフロンの静電気除去効果や静電気打消し効果を狙ったものです。
趣55さんも更に絶縁された導体と銅管シールドの間にシルクチューブを咬ませれば更にクオリティは向上しますのでぜひお試しになってみて下さい。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

11 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...