掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-03. AC電源関連]電源ケーブル POWER STANDARD-TripleC-FM / AC2.0TripleC
     POWER STANDARD-TripleC-FM導入しました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
TAKE
投稿日時: 2017/2/1 21:10
半人前
登録日: 2009/10/27
居住地:
投稿: 32
POWER STANDARD-TripleC-FM導入しました!
無料貸し出し試聴を利用してPOWER STANDARD-TripleC-FMをお借りしました。

まずはネットワークプレイヤのパイオニアN-70Aに使用しました。
N-70Aは付属のケーブルを使用しており特に不満な点もなかったのですが、このPOWER STANDARD-TripleC-FMに交換すると、まず音の分離と定位かかなり良くなりました。
特に驚いたのが、久石譲のPiano Stories DSD版での試聴の際、ピアノの音色が実際のピアノの音色にかなり近いことでした。これは一聴してすぐに違いがわかるほどの感動でした。

次にイクリプスのサブウーハーTD316SWMK2に使用してみました。これには旧POWER STANDARDをしておりこれも特になんの不満もなく使用していましたが、TripleCのケーブルではどう違うのか興味があり確認してみました。
大きな変化はないと思っていましたが、さらに重低音が引き締まった感じがします。ファインメットの効果なのかTripleCの効果かわかりませんが結果的に良かったです。

最後に映像系にも効くと聞いていましたのでパイオニアKURO500Aのメディアレシーバーに交換しました。これも旧POWER STANDARDを使用していましたが、これは明らかに違いがわかりました。
さらに曇りが晴れたようにスッキリとした映像になり、色のり・発色の良さが際立ちます。これほど効果があるとは思いませんでした。

結果的にN-70Aに一本、TD316SWMK2に一本購入し使用しています。
さすがにエージングされた貸し出し用とは違い試聴時のような音にはなっていませんが、それでも心地の良い音で満足しています。

この度はありがとうございました!

zappa1993
投稿日時: 2017/2/12 17:34
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: POWER STANDARD-TripleC-FM導入しました!
TAKEさん
こんばんは

投稿拝見させていただきました。
POWER STANDARD-TripleC-FMは旧POWER STANDARDからの交換でもはっきりと効果の違いが感じられたようですね。
ファインメットとPC-tripleCのどちらの効果が大きいのかは分かりませんが、私の経験上、導体をPCOCC-AからPC-tripleCに交換した時の音楽的な魅力の高まりはとても大きく、ケーブルが音楽の聴こえ方をこれ程左右するものなのかという思いがします。
言うまでもなくケーブル類が音に与える影響は大きく、これらを交換すれば良い悪いは別として音は変化するものですが、オーディオ用語で語られる音の変化以上に如何に音楽としての魅力が高まるか、真の演奏に聴こえるかという部分が大切ではないかと思います。

「ピアノの音色が実際のピアノの音色にかなり近い」とTAKEさんがお感じになられたのはPOWER STANDARD-TripleC-FMを導入されたメリットの一つだと思いますし、おそらく他にも言葉には出来ないくらいの実在感の向上を感じ取り、それが感動に繋がっているのではないかと想像いたします。

個体差はあると思いますが、PC-tripleCはエージングに少し時間がかかるという話も聞きますので、ゆっくりと音の変化を楽しみながら音楽を楽しまれては如何でしょうか。
POWER STANDARD-TripleC-FMの導入は大成功だったようですね
TAKE
投稿日時: 2017/4/1 15:22
半人前
登録日: 2009/10/27
居住地:
投稿: 32
POWER STANDARD-TripleC-FM追加導入しました!
zappa1993さん
こんにちは

返信ありがとうございます。
今回は、さらに2本追加導入しました。

パイオニアのBDP-LX58とKURO500Aのメディアレシーバー用です。
メディアレシーバーで試した際に効果が大きいと分かりましたので映像系に追加導入です。

結果は言うまでもなく先代のPowerstandardと比べるとワンランク上がったような印象を受けます。先代もかなり良かったのですが、やはりtripleC-FMは若干ボヤけた印象であった映像にしっかりと焦点があったようにメリハリができました。また少し残像感が気になることもあったのですが、それが見事に解消されました!

同じtripleC導体のサエクのケーブルと比較しましたが、映像に大きな影響を与えているのはファインメットの力だと思います。サエクでは先代同様に少し映像が緩く見えます。ノイズの低減効果がよく効いている証拠だと思います。

ゆっくりとエージングを待ちつつ楽しみたいと思います。

zappa1993
投稿日時: 2017/4/13 22:44
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: POWER STANDARD-TripleC-FM追加導入しました!
TAKEさん
こんばんは

ご丁寧にご報告ありがとうございます。
AVシステムの方にも力を入れておられる方の投稿を拝見させていただきますと、音の変化以上に映像の変化の方がより違いが分かり易いという事もあるようですので、2本のPOWER STANDARD-TripleC-FMの追加購入で、より一層満足の行く状態になったのではないかと想像いたします。

導体だけで製品の品質が決まるわけではありませんが、同じPC-tripleC導体を使った他社のケーブルと比較してもPOWER STANDARD-TripleC-FMの方が良かったということは、
TAKEさんが仰るようにファインメットの効果も大きいという事かもしれませんね。

>ゆっくりとエージングを待ちつつ楽しみたいと思います。

ゆっくりと楽しまれてください
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 13

もっと...