掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     新導体PC-Triple C/EX
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2017/2/15 12:41
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
新導体PC-Triple C/EX
皆さん
こんにちは

PC-TripleCに次ぐオーディオ用導体が正式発表されました。

PC-TripleCの周りを銀で包んだ構造で、銀メッキでは得られない特性を備えているようです。
今後の展開に期待です

http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201702/15/18349.html
のっぽ
投稿日時: 2017/2/15 16:27
長老
登録日: 2010/3/5
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 新導体PC-Triple C/EX
zappa1993さん

こんにちはのっぽです。

情報ありがとうございます。
遂にあの導体が完成したのですね!

私が試聴させて貰った試作品は、ノーマル
のPC-TripleCが霞んでしまうという驚くほど
素晴らしい出音でした。

銀のメッキではなく本物の銀を使用して
いますので、気になるのは価格ですが、
性能を考えると導入を検討せざるを得ない
ですね(^^;

拙宅はまだフルPC-TripleC化も済んでいない
というのに...まぁ、伸びしろが沢山あると
思って徐々に行こうと思いますので、
どなたか発売されましたらお先にお願い
します(笑)

では♪

にゃー君
投稿日時: 2017/2/25 20:21
一人前
登録日: 2014/12/16
居住地:
投稿: 80
Re: 新導体PC-Triple C/EX
サエクから新導体PC-Triple C/EXを使ったケーブルの発売のアナウンスがありましたが・・・かなりの高額で

アコリバより発売されても、きっとさらに高額に?なっちゃうんでしょうかね
PAKA
投稿日時: 2017/2/26 16:45
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 新導体PC-Triple C/EX
zappa1993さん
のっぽさん
にゃー君さん

こんにちは、PAKAです。
ついにPC-TripleC+銀の新導体、PC-Triple C/EXを使った製品発売がアナウンスされたのですね。

以前、まだアナウンスできない次期に、試作のPC-Triple C/EX導体を使ったケーブルを既製品のPC-Triple C導体のケーブルと比較させていただく機会がありました。

確かその時は、まだPC-Triple C/EX導体が1本しか無かったため、ラインケーブルなどペアでの試作ケーブルが作れないので、デジタルケーブルとして聴かせていただいたように記憶しています。

現時点で最高かと思われたPC-Triple C導体のケーブルとの比較だったので、良くなるとしても僅かな差だろうと気楽に構えて聴きましたが、その差は歴然で、まだこれ程ケーブルで音が良くなるのだという驚きの記憶が強く残っています。
具体的には、PC-Triple Cから更に音の密度感が増し、高域方向へもより一層鮮明に伸びていたのを顕著に感じました。

昨年やっとメインシステムの全てのケーブルをPC-Triple Cに交換できたところなのでさすがに全てとはいきませんが、製品化されたらどこか部分的にでも入れたいと思っていましたので、
まだ他社製品のようですが、製品化のアナウンスはとてもうれしいです。

今後、Acoustic Revive製品へも展開していくかと思いますので楽しみですね。
zappa1993
投稿日時: 2017/3/20 18:09
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: 新導体PC-Triple C/EX
みなさん
こんばんは
レスありがとうございます。

PC-Triple C/EX導体の発表はアコリバユーザーの中でもいま最も関心のある出来事ではないかと思います。
アコリバからはまだ何も正式発表されていませんので憶測でものを言うのは控えますが、製品化に向けて開発が進んでいることは確かなようです。
私もPAKAさんと一緒に試作品のケーブルを少し(確か一箇所だけだったように記憶しています)だけ使ったオーディオの音を聴かせていただきましたが、それは素晴らしいものでした。

PC-Triple C/EXは製造が難しく、また現段階では量産は難しというような話も聞きましたので、現在の主役であるPC-tripleCに取って代わるというよりは、その上位に位置づけられる導体になるのではないかと想像しています。
憶測でものを言うのは控えると書きながら書くのは憚られますが、上記の理由から当面は電源ケーブルやラインケーブルなどの一部の製品のプレミアムモデルとしてPC-Triple C/EXを使った製品が出てくるのではないかと思います。
私も引き続き今あるケーブルのPC-tripleC化を進めていき、どこか場所を決めてPC-Triple C/EXの導入をと目論んでいます。
PAKA
投稿日時: 2017/3/23 19:33
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 764
Re: 新導体PC-Triple C/EX
みなさんこんばんは、PAKAです。

PC-Triple C/EX導体、みなさんとても関心があるかと思いますが、先日の群馬県訪問の際に、RCAケーブルやDCケーブル、デジタルケーブルなど、何本かの出来立てケーブルを管理人Kさん宅のシステムで体験させていただきました。

その際に伺ったお話しでは、PC-TripleC/EX導体は技術的にとても製造が難しく、現状では生産する際の長さや太さにもかなりの制約があるようで、その製造コストは大変高くなってしまっているようです。
私も、当面はzappa1993さんのおっしゃるようにPC-TripleC導体に取って代わる存在ではなく、一部の製品への最上位モデルとして位置付けられるのではないかと思いました。

管理人KさんのシステムでのPC-TripleC/EX導体への交換は本当に物凄い効果でした。
接続してすぐの再生でも、どんなソースでもとにかく音のつながりの良さが顕著で、正にシームレスそのもの、PC-TripleCですら達成できなかった次元に到達していると感じました。
また、表現が難しいのですが、音像や音場の周囲を覆っている微細な音が感じられて、ありきたりな表現ですが、聴き慣れたソースでのこれまで聞こえなかった音にも気づかされることが何度もあり、一言で解像度の改善と言ってしまうだけでは表現が足りないという印象も強く記憶に残っています。

また、更に驚きなのが接続して1曲、2曲と聴いている内にどんどん上記の印象が強くなっていき、3曲くらい聴いた後に再度1曲目を聴くと、最初よりも明らかに良くなっていたことです。
まだまだ完全には馴染んでいないかと思いますので、安定するまでにまだどれ程の伸びしろがあるのかと思うと本当に物ものすごい導体であると思わざるを得ません。

そして、RCAやデジタル、DCケーブルなど、どの箇所に使用しても同様の音質傾向の変化を感じましたので、どこに使用してもPC-TripleC/EX導体の良さは発揮されるのではないかと感じました。

音質的には文句のつけようのない素晴らしいもので、高いコストがかかってしまうのを承知でもシステムのどこかに是非組み込みたいと思いました。
実はその時の群馬県訪問は、アンプの買い替えのための試聴で訪れていたのですが、試聴の結果導入を決めた新しいアンプは、現在のアンプとバランスケーブルの極性が違うため、現用のXLRケーブルの極性入れ替えが必要になることから、極性入れ替えの作業と同時に、思い切ってPC-TripleC/EX導体への換装もお願いさせていただくことにしました。
環境が一気に変わるため、PC-TripleC/EX導体をピックアップした感想は難しいかと思いますが、導入された際にはどこかにご紹介させていただこうと思います。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

17 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 17

もっと...