掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-05. AC電源関連]コンセントベース CB-1DB
     アメリカ・高評価レビュー!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人A
投稿日時: 2009/8/27 18:53
新米
居住地:
投稿: 7
アメリカ・高評価レビュー!
皆さん、こんにちは

いかがお過ごしでしょうか?以前から弊社の製品を連載という形でレビューを行なっている、アメリカ「ポジティブフィードバック誌」のジェフ・デイ氏から久しぶりにレビューが届きましたのでご紹介したいと思います。今回はRWL-3、CB-1DB、CFRP-1FそしてCS-2Fの合同レビューですが、こちらはCB-1DとCFRP-1Fのスレッドですので、その二つの製品の部分だけ抜き出して投稿致します。尚、CS-2Fも上記の製品レビュー文章内に含まれている為、CS-2Fもレビューもこちらで紹介させて頂きます。

http://www.positive-feedback.com/Issue42/acoustic_revive.htm

今回のレビューは私のアコリバ連載記事であり、今回で6回目を迎える。連載を始めてから今日まで私の同僚や読者そして友人からアコリバ製品を実際に使ってみて効果に驚いたとか、製品の質問についてのメールが数多く私の元に寄せられている。とくに私の友人たちの耳を納得させるのは難しいと思っているのだが、さすがにみんなアコリバ製品の効果には驚きを隠せないようである。

今回もアコリバ製品を何点かレビューするのだが、まずはコンセントベースのCB-1DBとコンセントプレート CFRP-1Fから始めよう。私は普段レビューを行なう時は取り扱い説明書を読む以外は、即座に試聴から始め、メーカーの商品説明や主張は先に読まないようにしている。これは先入観を持たない状態で試聴を行なったほうが正しい試聴判断が出来るからと考えている。もちろん試聴が終わったあとに製品仕様や説明を読んでいる。

聴き慣れた自宅システムの壁コンセント周りにCB-1DBとCFRP-1Fを装着してみた。到着すると外見的に非常に格好いいのだが、正直この二つの製品で音はあまり変わらないと思っていた。早速試聴をしてみたのだが凄い!凄い音が良くなったのだ!またアコリバにはやられた!その大きな効果に信じられないのか、思わず頭を横に振ってしまった。透明度が格段に増し、音場が凄い広がったのである。情報量も大幅に増え、低域に深みと明瞭度が増し、下に沈みこむように伸びていくようになった。各楽器の余韻も見えるようなり生々しい。楽器の形や大きさが見えてくるぐらいリアルである。音楽自体の流れやノリも良くなり、自然で尚且つスピード感溢れる音へと向上した。短くまとめると全ての要素が向上し、音楽がもっと音楽らしくそして楽しいものへとなった。そこで今度はコンセントスタビライザーのCS-2FをCB-1DBとCFRP-1Fが装着されたコンセントに挿してみた。こちらの製品も非常に効果的で音質向上の変化は先ほどの製品と同じだという印象を受けた。私の手元にはCS-2Fは1個しかないのだが、一つのシステムに複数使用しても良い結果が期待出来るのではないかと思う。CB-1DBとCFRP-1FそしてCS-2Fは一つのセットとして考え、購入する際は出来れば全て一度に購入するのがベストだと思う。なぜならこれは非常に強力で重要なアクセサリーだからだ。

●デイ氏の壁コンセントと装着されたCB-1DBとCFRP-1F

CB-1DB、CFRP-1FそしてCS-2Fは非常に効果的なアクセサリーである。これらを一緒に使用した音質変化は、機材の下にアイソレーション系のボードを使用した時に似ていると感じた。今回のレビューで私のシステムは透明度が増し音場に広がりが出るようになった。情報量が向上した為、音楽ソースに収録されている音が全て再生されているという印象を受けた。低域も最低域まで沈み込むように伸びていき、楽器の余韻や音色が非常にリアルになった。いつもアコリバの画期的そして強力な効果を発揮するアクセサリーには驚かされる。今回レビューした製品は全て強くお勧めするアクセサリーである。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 26

もっと...