掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-04. インシュレーター レゾネーター]天然クォーツインシュレーター RIQ-5010&RIQ-5010W
     アメリカ・水晶インシュレーターレビュー 第2弾!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人A
投稿日時: 2009/8/27 21:56
新米
居住地:
投稿: 7
アメリカ・水晶インシュレーターレビュー 第2弾!
皆さん、こんにちは

いつも海外レビューをご覧頂き、有難う御座います
ここ数日でアフォーダブルオーディオ誌のレビューを紹介させて頂いていますが、実は一度に複数のレビューが同雑誌社から届いており、和訳の関係上、数回にわけて投稿させて頂いております。今日もアフォーダブルオーディオ誌からでして、今回は水晶インシュレーター「RIQ-5010」と「RIQ-5010W」そして水晶チップ「QR-8」のレビューです。評論家はお馴染みのアンソニー・ニコシア氏です。

「また私の元にアコリバから質の高い製品が届いた。今回は水晶インシュレーターのRIQ-5010(スモーキー水晶)とRIQ-5010W(透明水晶)、そして水晶チップのQR-8。私は今日までアコリバの様々な製品を試聴してきたが、どの製品を効果的で尚且つお互いの製品の良さを更に引き出すような相乗効果も確認でき、どの製品も私のシステムの音を有機的で滑らかな音にしてくれた。果たして今回の水晶インシュレーターと水晶チップはどんな効果を発揮するのだろうか。

早速、水晶インシュレーターを試してみることに。各インシュレーターを機材の脚に敷いたのだが、その効果には驚きをショックを受けた!アコリバのアクセサリーとはいえ、天然水晶がここまで音を向上させるとは思ってもいなかった。ドラムが力強くなりシンバルはサラっとしていて空気感に溢れ、ボーカルは透明度とディティールが増すようになった。先ほども説明したようにスモーキー水晶と透明水晶があり、どうも二つとも音の出方が多少違うようだ。プリアンプの脚に透明水晶、そしてパワーアンプの脚にスモーキー水晶を敷いたところ低域が凄い出るようになった。逆にプリアンプにスモーキー水晶、パワーアンプに透明水晶を使うとさっきほど低域が出なくなった。水晶の表と裏によって音に変化かがあるのか試したのだが、方向性が存在すること分かった。これは面白い。出来れば時間をかけ水晶の裏表を揃えたほうがいいようだ。

次は水晶チップの「QR-8」である。どこが一番効果的な箇所なのか探る為にアコリバのホームページを確認したのだが、思っていた以上に様々な箇所があるようだ。私はCDプレーヤーの蓋や、アンプの上や裏パネルなどに貼ってみた。箇所によってその効果の度合いは多少違うものの、あちこち貼った後に試聴してみると、システムの音が見違えるぐらいよくなっているのが確認できた。とにかく音が今までにないほど自然な音で鳴っている。各楽器は有機的な質感へと変化し生演奏と間違えるぐらい生々しい音になった。音に透明度とディティールが増し、音が立体的になった。QR-8を試す前はこんな小さい物で音がよくなるのだろうか?と疑っていたが、私は間違っていた。この小さな水晶チップは私に大きな喜びを運んでくれた。

今回もアコリバのアクセサリーには驚かさせた。音楽体験の質を高め喜びを与えてくれるアクセサリーばかりである。QR-8のようなアクセサリーの良いところは、まず最初は1組を購入して少しずつ増やして楽しめるという点だ。もちろんQR-8をたくさん使った時の音は凄いので、一度に何組も買ってもいいと思う。ただ、吟味し時間をかけて検証し楽しむのも良いのではないだろうか?メーカーはもちろん私の使い方を試すのもいいが、自分のオリジナルの使いこなしを見つけて欲しい。私はアコリバのアクセサリーを使うことによって凄い楽しい時間を過ごさせてもらったが、貴方たちもアコリバのアクセサリーで同じぐらい楽しい時間を過ごして欲しいと願うばかりだ」

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

14 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 14

もっと...