掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの試聴会の案内
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
zappa1993
投稿日時: 2017/6/4 9:19
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの試聴会の案内
6月の10日、11日に秋葉原で開催されるアナログオーディオフェアの10日(13:00 - 14:30)のifi-AudioのブースでBeatlesのサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの試聴会が行われ、ゲストとして管理人Kさんが出演されるようです。
告知には先日発売されたばかりのアルバム発売50周年の記念盤やUKオリジナル盤、高音質盤とされる後のリイシュー盤等の聴き比べや、イコライジングカーブの違いによる聴き比べ等が行われると書かれています。
アナログの盤の違いによる音の違い、イコライジングカーブによる音の違いなどマニアックな内容ですが、マニアックならではの内容の濃いイベントになるのではないかと思います。
アナログファンはもちろん、CDでしか聴いたことのない方もUKオリジナル盤を高音質で聴けるいい機会ですので参加されては如何でしょうか。

ピーターバラカンさんのイベントや他社の新製品の体験イベント等面白そうな催しが一杯です。

http://ifi-audio-jp.blogspot.jp/2017/05/2017.html
管理人K
投稿日時: 2017/7/4 0:22
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの試聴会の案内
zappa1993さん、こんばんは。

イベントご紹介頂きありがとうございました。

サージェント・ペパーズ〜は最新のリミックス盤の試聴やUKオリジナル盤vsⅯ−ビルフィデリティUHQR盤vsニンバススーパーカット盤の頂上対決など御来場の方々にはお楽しみ頂けたかと思います。
そんな中、最も衝撃的だったのは、アナログレコードのコーナーにも書きましたが、イコライジングカーブのマッチングによる音質向上でした。

以前、この掲示板でも報告しました音質最悪だと思われていたUSオリジナル盤(キャピトル)がイコライジングカーブをマッチングさせることで大激変し、高音質盤に生まれ変わってしまったのです。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=62&forum=3

ピーター・バラカンさんのイベントでもザ・バンドのキャピトルカーブやボブ・ディランのコロンビアカーブのマッチングが驚愕の結果となりました。

アナログレコード最大のミステリーともいえるイコライジングカーブの謎解きが出来たのではないかと思います(笑)

ACOUSTIC REVIVEでは今後もこのような音楽を絡めた興味深い内容のイベントを実施して行きますので、皆様ぜひともお出掛け頂ければ幸いです。
zappa1993
投稿日時: 2017/7/15 9:42
長老
登録日: 2011/3/17
居住地:
投稿: 1916
Re: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの試聴会の案内
管理人Kさん
イベントのご報告ありがとうございます。

アナログのスレッドでも拝見しましたがイコライジングカーブのマッチングは興味深い話です。
雑誌等でもJoplin MKIIを使ったイコライジングカーブのマッチングについての記事は目にしたことがありますが、イベントやKさん宅での試聴会の感想を拝見させていただくと、音楽好きにとってはかなり重要な事項のように思えてきました。

>ピーター・バラカンさんのイベントでもザ・バンドのキャピトルカーブやボブ・ディランのコロンビアカーブのマッチングが驚愕の結果となりました。

こちらのイベントもとても興味深いもので、内容を知っていれば参加したかもしれません。
イギリス人らしいアルバムのチョイスが素敵で、Jethro Tull良いですね

http://www.a-taste-of-music.jp/article/event-report-04/

この様な音楽が主であり、音楽に触れ音楽の楽しみがさらに増すようなイベントは最高ですね!

管理人K
投稿日時: 2017/7/17 2:03
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの試聴会の案内
zappa1993さん、こんばんは。

イコライジングカーブのマッチングは日本盤やリイシューで聴く分には不要ですが、古いオリジナル盤収集家にとっては必須と言えるでしょうね。

zappa1993さんも違和感を感じるオリジナルのレコード盤がありましたら一度イコライジングカーブを疑ってみて下さい。

イコライジングカーブがマッチングしたオリジナル盤からは別次元の音世界が実現することをお約束します。
モリア1
投稿日時: 2017/7/18 22:13
長老
登録日: 2014/10/27
居住地:
投稿: 334
Re: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドの試聴会の案内
zappa1993さん、
Kさん、
こんばんは。

イベント参加させて頂きました。
ご紹介頂きありがとうございました。

この過去掲示板で拝読して、盤により音が違うことを学ばさせて頂き、とても興味がありました。
それを、生で体験できるという大変貴重な時間を頂き、大いに楽しませて頂きました。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=62&forum=3
インド盤も聴かせて頂きました。
確かに違いますよね。
私でもわかりました。
UKオリジナル盤vsモービルフィデリティUHQR盤vsニンバススーパーカット盤の頂上対決で、御来場の方々の好みが分かれたのも興味深かったです。
盤ならどれも同じではないことが、ハッキリ体験出来ました。

>以前、この掲示板でも報告しました音質最悪だと思われていたUSオリジナル盤(キャピトル)がイコライジングカーブをマッチングさせることで大激変し、高音質盤に生まれ変わってしまったのです

イコライジングカーブのマッチングで、盤が生き返るのを目の当たりにして、盤も本来の姿を現すことが出来て、さぞかし嬉しいだろうなと、感動致しました。
熱く語るKさんと、ビートルズ博士の話と、実際に盤を聴かせて頂いて、刺激を受けて、音が悪いかもしれませんが、ビートルズを聴きたくなってしまい、思わずヤフ○○でリマスター盤全集を購入してしまいました。

>アナログレコード最大のミステリーともいえるイコライジングカーブの謎解きが出来たのではないかと思います(笑)

イコライジングカーブ、悩ましいですよね。
どれが本当なのか、自分の耳で確かめるしかないのですよね。
楽しくもあり、本当の音に出会えるワクワク感、そして、本物に出会えた時の感動は、筆舌に尽くし難い幸福感に満たされますよね。

私はイコライジングカーブにフィリップスカーブがあることを知って、1970年代フランス・オリジナル盤をフィリップスカーブで聴いたときの、衝撃といったら・・・
他に何もいらない、ってなってしまいます・・・

過去のアナログ・レコードは、最高ですね。
Kさん、緒先輩、この掲示板に出会えてなかったら、
アナログを始めることもなかったでしょうし、
こんな感動的な世界があることも知らなかったと思うと、
本当に、有難うございました。

アコリバさん、最高!!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...