掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     電源ケーブルPOWER REFERENCE-TripleCを導入しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ymasa
投稿日時: 2017/10/8 14:09
新米
居住地:
投稿: 2
電源ケーブルPOWER REFERENCE-TripleCを導入しました
皆様初めまして。
最近入会させていただきましたymasaと申します。

この度はアコースティックリバイブ様のご厚意により
輸出用電源ケーブルPOWER REFERENCE-TripleC-2芯、3芯、FMあり、無し、プラグ違い、長さ違いの物を
合計4本をお借り致しました。

私の環境は専用ルームで、2ch、シアター兼用です。

電源環境はオーディオ専用で200Vを1回路単独で引いており
電機メーター〜契約ブレーカー〜2個口コンセント(こちらをコンセントA)

もう1か所は100Vで、家庭用の分電盤(子ブレーカー6ヶ所中4か所がクライオブレーカーです)
メインで使用しているのは契約ブレーカーから一番近いクライオブレーカーより引いているコンセントB

この分電盤からの供給は主に蛍光灯、パソコンのみでクーラー、冷蔵庫などのノイズが多い家電製品は
別回線で契約している分電盤より供給しております。

合計3か所の電気メータがあります。

また、アース工事は出水電器様に工事を行っていただきました。

コンセントAから供給しているのは

両方ともチ●マさんのフラッグシップで、電源ケーブル〜タップ〜Linnの機器に接続しております。

Linn KlimaxDsm2
Linn Klimax Solo×2
スピーカーはB&W 803Diaになります。

コンセントB

Cse IP-2000〜Rgpc400pro〜Dela N1zh
      〜ネットワーク系(ルーター等)
      〜Accuphase Ps-1220〜各Av機器

前置きが長くなりましたが、まず最初に
Rgpc400pro〜Dela N1zhの間(ゾ●トーンの5.5sqケーブルにプラグはA社のフラッグシップFM入り自作)
を交換してみました。
解像度がとても高くなりビックリしたのですが、音が硬く、響きがまるでなくキッチリ、カッチリな音でした。
しかし、音数がとても多く、S/Nが上がり、機器を交換したような変化でした。

今まで様々なケーブルを交換して楽しんでおりましたが、ここまで変化があったのは初めてで、
もうすこし響きが乗れば最高なのに・・と思っていましたが、時間とともにそれも解消してきました。

これなら壁コンセント〜タップ間に入れたらすごいことになりそうだと思い、
数日後に新たに貸し出しをお願いし、メイン機器のコンセントAにもう1本入れてみました。

最初と同じように初めは硬めな音でしたが、徐々にほぐれてきて、上から下までレンジは伸び
押し出しの強さも加わり、低音は解像度を保ったまま気持ち良く伸て行きます。

しかし、コンセントAからアースを取っていたため、時間とともに、音が籠ってきます。
そのため3芯の貸し出し、さらにFMあり、RR-888も試したくなりお願いしてしまいました。
わがまま言ってしまいましたが、気持ち良く対応していただき、スタッフの方々には感謝です。

3芯のものも届き、じっくり試聴させていただきました。
まずFMなしをコンセントAに入れた感想は上記と同じですが、
アースが入ったことにより時間が経っても籠ることなく安定しました。
一音一音が余計な付帯音が乗らずとてもクリアでS/Nが上がり、ハイスピードです。
(RR-888も同時に入れたのでそちらの効果もあると思いますが・・)

また、FMありに変更してみましたが、こちらは高域に切れが加わり、若干ピーキーに聞こえます。
まるでカリカリにチューンされたスポーツカーの様で、いじりがいがあり、
導入後はじっくり時間をかけ調整を楽しめそうです。
こちらを聞いてしまうと、FMなしがゆったりした感じに聴こえます。

これで合計4本のPOWER REFERENCE-TripleCをお借りし、コンセントBに入れたり、
Habに入れたりと色々と楽しみました。

共通して言えることは、1本システムに追加するごとに、このケーブルの良さが際立ち、S/Nがどんどん上がることです。
そのため、ボリュームを上げても耳障りな音にはならず、いくら上げてもうるさい感じがしません。

その後、以前の電源ケーブルに変えましたがS/Nが悪くなり、スピード感もなくなり、
余りの変化に唖然としてしまいました。

結果、1本だけ注文しようと思っていたのがFMありと無しの2本をお願いしてしまいました。
それぞれ全体の底上げが出来る、壁コンセントA,Bに使用予定です。

しかし、4本同時接続の音を体験してしまったので、物足りなくなり
また直ぐにでも追加をしてしまうかもしれません(苦笑)

長くなりましたがこの電源ケーブルは私が今まで使用した中では1番素晴らしいケーブルになりました。
日本製らしい真面目な音がするため、派手さはありませんが、バランスがとても良く
機器の持つポテンシャルを限界まで上げてくれる素晴らしいケーブルです。
ケミ
投稿日時: 2017/10/9 10:27
長老
居住地:
投稿: 851
Re: 電源ケーブルPOWER REFERENCE-TripleCを導入しました
ymasaさん、こんにちは。ケミといいます。電源ケーブルPOWER REFERENCE-TripleC導入までの経緯、興味深く拝見させていただきました。

私は線材がOFCの時にアコリバ電源ケーブルをすべての機器に導入し、PCOCC-Aの登場ですべての線材を交換しました。最近になってPC-TripleCへの線材交換が9割方完了しました。

ymasaさんも危惧されているとおりで、最初はメインのシステムの電源ケーブルだけPC-TripleCへの線材交換をすると決めていたのですが、その他の機器やオーディオに関係ない箇所の線材交換でもS/Nがさらに改善されるので、自分を抑えることができなくなりました。

これらの結果、スピーカーが消えるとか、音場が前後左右に広がるという概念が全く感じられなくなってしまいました。オーディオルームには”音楽”しか存在していません。私のシステムではやはりJAZZが苦手、クラシックはだいぶ良くなった、アナログはいいけどCDがイマイチだとか考えることもなくなり、すべての”音楽”を堪能できるようになったと感じています。

アコリバには電源ケーブル以外にもRR-888をはじめたくさんの商品とメソッドがあります。音楽や映像を楽しまれるとともに、オーディオの進化もお楽しみください。

ymasa
投稿日時: 2017/10/11 1:49
新米
居住地:
投稿: 2
Re: 電源ケーブルPOWER REFERENCE-TripleCを導入しました
ケミさん、初めまして。

レスいただきありがとうございます。

私もOFCのPOWER MAX〜PCOCC-A〜PC-TripleCと交換してきましたが、今回の進化は全く悪いところが見当たらず、
さらなるレンジの拡大、音色の豊富さ、S/Nの改善等素晴らしいところが多く、1本が2本に、今後さらに本数が増えていきそうです。

確かに追加するごとにS/Nが上がってくるので、困りものです(苦笑)
ケミさん同様、私も抑えられそうにありません。。。今すぐにでももう1本追加したいのですが、
さすがに容易く購入できるものではないので、我慢しながら少しづつ増やしていこうと思っております。

RR-888も上手く表現できないのですが、スイッチを入れた瞬間
部屋の空気がガラッと変ったような感じがし、妙に落ち着いた感じがします。
導入後、やたら眠くなるので効いているようです(笑)

こちらももう1台導入したいですね。。
777は以前こちらの記事を参考にし、分電盤の部屋に置いてあります。

アコリバの商品は楽しいものが多いですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 21

sshinya444 もっと...