掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [14-01]その他の話題
     第7回千葉オフのご案内
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
のっぽ
投稿日時: 2018/2/23 22:51
長老
居住地: 千葉
投稿: 696
Re: 第7回千葉オフのご案内
皆さんこんばんは、のっぽです。

大変ご無沙汰しております。

久しぶりの千葉オフ会、何時もの皆さん、初めましての
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

私は昨年6キロ程痩せましたが、拙宅のオーディオは
前回オフ会から変化がありませんので、何時もの方々
にはお楽しみいただけないかも知れません。

あっ、ちなみに体重は今年に入って4キロ戻りましたので
こちらも変化はないです(笑)

にゃんたさん

何時もオフ会の準備ありがとうございます。

スケジュールですが、今回も押せ押せになると思いますので、
拙宅では食事しながら試聴でも良いですよ。
のっぽ
投稿日時: 2018/2/26 20:59
長老
のっぽです。

皆さんこんばんは。

昨日、第7回千葉オフ会に参加された皆さん、
大変お世話になりありがとうございました。

今回、拙宅におきましては、私の準備不足により、御参加頂いた皆さんには大変申し訳無く思っております。すみませんでした。

暫くオーディオから離れていましたが、今回皆さんの熱意を感じ、私もまたオーディオを楽しみたい、頑張ろうという気持ちになりました。

ありがとうございました。

スペンサー&ホークさん宅、モリア1さん宅、
にゃんたさん宅の感想については改めてアップさせていただきます。
のっぽ
投稿日時: 2018/2/26 22:19
長老
のっぽです。

オフ会順番でレポートさせていただきます。

先頭はスペンサー&ホークさん宅です。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3253&forum=44

前回お伺いした時から、ラインとフォノケーブルをPC TripleC-EXへバージョンアップされ、定番の美味しい珈琲もしっかりご準備頂いておりました。

直前に故障したCD-Pはギリギリ前日に修理から戻って来たようで、アナログとCDの両方を楽しませて頂きました。

先ずはスペンサー&ホークさんチョイスの様々なジャンルの曲を聴かせて頂き、その後参加者持ち込みの曲を聴かせて貰いました。

前回試聴させて頂いた感想では、アナログは素晴らしかったけど、その分CD-Pとの差が大きいなと感じておりましたが、今回はCD-Pの演奏が素晴らしくなってました。

アナログも勿論良くなってましたが、CD-Pの進化から比べるともっと良くなりそうですね。

次回を楽しみにしてます。

チャリ買ったので気軽に伺えます(笑)

のっぽ
投稿日時: 2018/2/26 23:13
長老
続いてモリア1さん宅

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3255&forum=44

千葉のディズニーリゾートとアンデルセン公園と並ぶテーマパークです(笑)

スペースの関係上、先ずはリビングで待機してましたが、リスナーが聴き入ってるのか、ホストが熱心なのか一向に誰も出て来る気配がありません。

その為、こちらから入れ替えを促す為に声をかけようと防音ドアを開けたところ、前にも聴かせて頂いたスターウォーズのタイトルが聴こえてきたのですが音が聴こえて来た瞬間、これは凄く良くなってると思いました。

って言うか、モリア1さん宅は前も既に相当凄かったのですが、そこから更にって...オーディオの奥の深さとモリア1さんの熱意を感じました。

と言うことで、早く変わって〜とお願いし入れ替わって早速試聴。

古いアコリバ会員にはお馴染みの、最近入られた方には憧れの?アコリバオリジナルCD「ビックヒット昭和歌謡」から久保田早紀さんの「異邦人」を聴かせて貰いました。

いやー参りました。

管理人Iさんの試聴室で聴かせて頂いたアナログ盤(前代未聞だったPC TripleC-EXをこっそり使用)の記憶が甦ります。

参加して良かったって思いました(笑)

続いてケーブル比較を行いましたが、PC TripleC-EXの恐ろしさを目の当たりにしました。

最後に私の為にスターウォーズをオリジナルとフォースの覚醒を聴かせて下さり終了。

ありがとうございました。

あっ、モリア1さん宅の前回からの変更点は多すぎて良く分かりません(苦笑)

モリア1さんの熱意別けて頂きました。

もう一度ありがとうございました!
緑のバナゴン
投稿日時: 2018/2/27 0:05
常連
居住地: 埼玉県
投稿: 68
にゃんたさん
オフ会のお誘いありがとうございました。大所帯の移動を含め、とりまとめお疲れ様でした。

Kさま以外はじましての皆さま、色々気を使っていただきお世話になりました。

一人一枚と言われたのに厳選4枚のアルバム抱え、隣の県から自宅を午前8時すぎ出発、帰宅は午後11時45分。「これでも今回は早い方だよね日付変わってないもんねー」「そだねー」とメンバーの皆さま。走行距離〇〇km、ドライブ大好きでもナビ操作苦手、しばしば危うい無口な運転手。終電間際の室長 I さん無事帰宅できたでしょうか。

訪問させていただいたスペンサー&ホークさん、のっぽさん、モリヤ1さん、にゃんたさん。
みなさん事前の選曲等の準備ありがとうございました。皆さんのリスニンルーム紹介スレッドで予習して行ったのですが、実際に見てびっくり!話を聞いて呆然・・・アコリバ製品を駆使して積み上げてきたご自慢の音聴いて感じてまたびっくり!なんとも充実の1日でした。

詳細な感想はまた後ほど書かせていただきます。4軒目にゃんたさん宅で聞いたDA・DI・DAの刺さるような鋭いシンバル・・・我が家ではでません、翌日も耳について離れない。果たしてあのカッ!シャーン!!を目指していいのかどうか・・・うーん。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2018/2/27 10:16
長老
居住地:
投稿: 595
皆様こんにちは

管理人さん,Iさんお忙しい中をオフ会にご参加いただき有難うございました。
にゃんたさん、日程調整や連絡等お疲れ様でした。

今回は、ゲストで光ちゃんさん、近県にお住いの緑のバナゴンさん、D130さん、関西からこのオフ会のためにわざわざお越し頂いたPAKAさんお疲れ様でした。

ゲストの方々の熱心さ、貪欲さには驚きました。Iさんも、仕事ではなく一オーディオファンとして熱心に試聴されていたのが印象的でした。

先ずは何時ものように拙宅からの開始となりましたが、オーディオ趣味のオフ会というより、音楽鑑賞会となります。(自分の好きな音楽を強制的に聴かせる)
さらに追い打ちをかけるように管理人さんから、もっとボリュームを上げてとの注文。ライブハウスになり、爆音、耳が痛かった方もいたのではと恐縮しています。

Iさんには、隅々までチェックされました。冬だけ締め切り用に仮に付けていたビニールのカーテンを指し、これはダメですねと言われました。
これは迂闊でした。SP背面はシルク・オーガンジーでしたが、その横はノーマークでした。さすがにプロですね。
玄関マットには121万ノットのシルクの絨毯を敷いて、投資したのですが、変なところでけちりました。

管理人さんからは、そろそろアナログのカートリッジも交換時期といわれましたが、そういえば3年近く経っていますね。
また、「格調が一段と上がりましたね」という嬉しい言葉を頂きましたが、単にEX効果です。

(のっぽさん、写真が旧すぎますよ。まだ、ラックが無い時代の写真ですね。モリア1さん宅も同様に旧い)

のっぽさん宅
アンプ交換後の初めての試聴となりました、ROKSANのアンプ見かけは平凡ですが、前回からの音質の差を考えると只者ではないですね。
sonus faber CREMONAが実力の片鱗を見せていました。

モリア1さん宅
別称「アコリバ千葉分室」と呼んでもよさそうなくらい、アコリバ製品が使用され、効果を確認できます。
今回初めて正面後ろで試聴しましたが、802Dがこんなに近くにあるのにそれを感じさせませんね。
これも、膨大な数のアコリバ製品による音質改善効果ですね。

にゃんたさん宅
見かけは2年前に伺った時と変わらない印象ですが、音質は数段アップしていますね。
管理人さんにもべたほめされていましたが、掲示板に投稿されているように日々の努力が報われたようです。
Iさんが持参して、拙宅でも試聴されたスティングのレコードをかけられていましたが、拙宅では真横で聴いていたためか、大して印象に無かったのですが、にゃんたさんのところで聴くと、印象が全然違っていました。
締めは何時ものようにあの曲で終了となり、千葉の夜も更けていきました(日が変わらなくて良かった)

にゃんたさんのご家族の方々には毎度、夜分遅くまでご迷惑をおかけしました。

次回は他所に遠征しましょう。
のっぽ
投稿日時: 2018/2/27 13:23
長老
のっぽです。

皆さんこんにちは。

緑のパナゴンさん

そだねー!上手い!!!

千葉の4名も個性ならLS北見に負けてないかな?(笑)

にゃんたさん宅は本当に素晴らしい出音でしたが、
元々では無く生まれ変わったと言うのが私の感想です。

目標が見えていれば、後はアコリバのサポートが
ありますので大丈夫です。

勿論、ご自身の努力が一番大事ですけどね(笑)

一緒に無理せず頑張りましょう!
のっぽ
投稿日時: 2018/2/27 13:34
長老

スペンサー&ホークさん

のっぽです。

今日もここまで来ました。

この辺はマラソンランナーの有森さんや、高橋さんが
トレーニングしていた場所の近くですので
スペンサー&ホークさんも是非どうぞ!

って片道10キロ以上ありますが(苦笑)

のんびり景色を眺めるのもたまには良いですね。

そうそう、写真が古いのは皆さんが更新してないから(笑)

音量を上げても、現在のスペンサー&ホークさん宅なら
キツイ音が全くしないので大丈夫でしたよ。

県外遠征も良いですね!

幹事お願いします(笑)
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2018/2/27 15:20
長老
居住地:
投稿: 595

のっぽさん

こんにちは、今日も休みですか。大企業は違いますね。

>この辺はマラソンランナーの有森さんや、高橋さんが
トレーニングしていた場所の近く

というと、小出監督の佐倉ですね。
会社の同僚で、高校時代の体育の先生が小出監督だったという人いました。

>って片道10キロ以上ありますか(苦笑)

グーグルアースで測ると10kmですね。
途中までは帰って来られるかなというところでしょうか。

写真は、拙宅はオーディオに適さない配置で、写真映りも悪く、腕も悪いので自身での更新はありません。

>音量を上げても、現在のスペンサー&ホークさん宅なら
キツイ音が全くしないので大丈夫でしたよ。

それなら良かった。
拙宅のはシャープさよりも、使い手の性格で出ると見えて、優しく暖かい音質となっていましたでしょうか。(笑)

>アナログも勿論良くなってましたが、CD-Pの進化から比べるともっと良くなりそうですね。

カートリッジがへたっていましたかね。
それに気が付かないところが、情けないところではありますね。

>幹事お願いします(笑)

幹事はやったことがないので、名幹事の総務部長にお任せします。

>千葉の4名も個性ならLS北見に負けてないかな?(笑)

皆、同じアコリバ製品を大量に使いながら、出てくる音は違いますね。
音楽の趣味も違いすぎますね。

緑のパナゴンさん
こんにちは

>終電間際の室長 I さん無事帰宅できたでしょうか。

レディーをそんな深夜に自宅まで送らないで下した。

分かっていれば、オジサンたちを乗せないで、私が送って行ったのに。
PAKA
投稿日時: 2018/2/28 19:58
長老
居住地: 兵庫県
投稿: 764
千葉オフ会に参加されたみなさん

こんにちは、PAKAです。

先日のオフ会は、総勢10名での開催で1日で4件のお宅を訪問させていただくという、とても貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。
まずは、スケジュール管理や各種手配などの取りまとめを行ってくださったにゃんたさん、本当にお疲れでございました。

私は千葉オフへの参加は2015年10月以来2回目で、のっぽさん宅以外はその時に音を聴かせていただいていましたが、みなさん当時の印象よりも明らかに進化されていて驚きました。
その時の記憶も踏まえて、今回の訪問の感想を投稿させていただこうと思います。

【1軒目】スペンサー&ホークさん宅
初めての訪問では、古いJBLのスピーカーとは思えない、ふわっとした心地よい音場感と軽やかな鳴りっぷりが長所だと感じていましたが、今回はそれに加えてボリュームを上げた時に音全体のバランスを崩さずに、エネルギー感や実在感のみが追従して向上していくというリニアリティの良さが印象的でした。
天井の高い開放的なお部屋はとても居心地がよく、音のクセのなさにも一役買っていそうですね。
私のあまり聴くことのないジャンルの音楽もたくさん聴かせていただき、楽しかったです。

【2軒目】のっぽさん宅
のっぽさん宅は初めての訪問で、ちょっとしたトラブルもあって(解消されましたでしょうか?)他のお宅よりもたくさんの音楽を聴くことができませんでしたが、それでも明瞭さと柔らかさを備えた心地よい音は一聴して印象的で、女性ボーカルの伸び伸びとした歌声はとても魅力的でした。
また次回の機会があるときには、もっと色々な音楽を聴いてみたいと思いました。

【3軒目】モリア1さん宅
モリア1さん宅のリスニングルームは決して広い空間が確保された理想的な部屋ではないにもかかわらず、圧迫感を全く感じずに音の定位が良く音場も広いのには前回も驚かされましたが、今回はその質感と音の余裕が大きく向上していることが一聴してわかりました。
D130さんが持参されたCDを聴かせていただいた時の、縦横無尽に楽器がピンポイントに定位するのを体験して、トランジェントや位相特性もとても優れているのだということがよくわかりました。
また、聴き比べテストでのPC-TripleC/EX導体を使ったRR-777用DCケーブルとUSBケーブルの効果は圧巻でしたね。
現在、我が家で使っているRR-777用DCケーブルはPC-TripleC導体なので、EX導体との聴き比べによる差を体験してしまったことはある種のショックを受けましたが、今後のよい指標にもなりました。

【4軒目】にゃんたさん宅
最後はにゃんたさん宅ですが、前回は飛行機の時間に間に合わないので私だけ途中退席してしまい、その後の夜遅くまでの調整によって大きく改善されたとのお話を伺っていました。
その後も熱心に取り組んでいる様子を掲示板で拝見していましたが、まさかこれ程のクォリティアップがなされていたことに大変驚きました。
質感や定位、音場感など多くの要素が高次元で両立していて、どんな音楽も破綻なく鳴らせそうなバランスは安心して音楽を楽しめますね。

今回、初めてお会いしたD130さんと緑のバナゴンさん、あまり長いお話しはできませんでしたが持参してくださったCDやレコードでたくさんの音楽を聴かせてくださり楽しかったです。
こちらの掲示板でも、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、みなさん関西にも来られることがありましたら、どうぞこちらにもお気軽に遊びにいらしてください。
« 1 (2) 3 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

15 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 15

もっと...