掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     空前絶後、唯一無二のPCtriple-C−EX/absolute
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
モリア1
投稿日時: 2018/1/6 11:30
長老
居住地:
投稿: 334
空前絶後、唯一無二のPCtriple-C−EX/absolute
みなさん
あけましておめでとうございます。

私も、居ても立ってもいられず、PCtriple-C−EX/absoluteを導入させて頂きましたので、
既に皆さんが投稿されていますが、自宅での変化を掲載させて頂きます。

既に、アコリバ試聴会で、何度も、驚愕の効果は拝聴しておりましたが、
改めて自宅での効果には、感激極まります。

既存のPCtriple-Cで充分、最高の音だと感じていたのに。
ウルサい。
なぜでしょう、カロヤかなリズム感、躍動感が全然違う
ウキウキ、ワクワク感
高音が透き通って、伸びやか
重低音に迫力
汚い音だったことに気づきます

CD音源【THUNDERBIRDS ARE GO(Vol.1)】が、
ハイレゾになったようです。
壮大な交響曲を聴いているようです。

【THUNDERBIRDS ARE GO(Vol.2)】も、
発売になりましたので、手元に届いて聴くのが今からワクワク楽しみです。

ハイレゾ音源を聴いてみました。

映画音楽です。

音数の多い曲に特に威力を発揮、面白くなかった曲が、豹変
曖昧な音、曖昧な楽器が、明瞭になり、俄然、楽しくなります
録音が悪い曲と思っていた曲が、とびっきり楽しい曲に

スーパーマン:古臭い音→ワクワク感
大脱走のテーマ:古臭い音→カロヤかな躍動感
パシフィック・リム:曇った音、モコモコ籠もった音→重低音の迫力
ターミネーター2:何言ってるのかわからない、テレビで聴く方が聴きやすい→
          音楽の意図が伝わってきます

PCtriple-C−EX/absoluteを導入しなかったら、
上記ハイレゾ曲は、音が悪いと思って二度と聴かなかったかもしれません。
PCtriple-C−EX/absoluteが、曲を蘇らせてくれました。

アコリバさんに感謝、感激です。
有難うございました。
zappa1993
投稿日時: 2018/1/8 19:08
長老
居住地:
投稿: 1916
Re: 空前絶後、唯一無二のPCtriple-C−EX/absolute
モリア1さん
こんばんは

本年もよろしくお願いいたします。
別スレッドで見ましたが、千葉では早速オフ会をされるのですね。
今回は初参加の方も居られるようで楽しみですね

モリア1さんもPC-TripleC/EXを導入されましたか。
既に何度もこのケーブルに交換した後の音を聴かれていると思いますので当然の成り行きだったのではないかと思います。
交換して聴き比べると、あれだけ良いと思っていたPC-TripleCが霞んで見えるのですから本当に凄いケーブルが出てきたものだと思います。
人それぞれ感じ方も違うと思いますが、私はPC-TripleC/EXからPC-TripleCに戻した時になんて曇ったような音なのだろうと感じました。
逆に言えばこれはPC-TripleC/EX導体のケーブルを使うと音が華やかになるからだと捉えることもできますが、決してハイ上がりの派手な音になったと言う訳ではなく、今まで伸びきれていなかった音が伸びやかに響き、分解能が増したことで不明瞭に聴こえていたところがはっきりと分離し、また濁りが取れたために音に明るさが感じられるようになったためではないかと思います。

今まで聴いてきた音楽が更に良く聴こえるようになるという経験は皆さん何度もお持ちだと思いますが、PC-TripleC/EXを導入した時の感激はきっとトップクラスのものになると思います。
モリア1
投稿日時: 2018/1/9 21:49
長老
居住地:
Re: 空前絶後、唯一無二のPCtriple-C−EX/absolute
zappa1993さん
こんばんは

本年もよろしくお願いいたします。
お返事頂きありがとうございます。

>別スレッドで見ましたが、千葉では早速オフ会をされるのですね。
今回は初参加の方も居られるようで楽しみですね 。

はい、2月楽しみにしております。
zappa1993さんも、東京にお越しの際は、是非、千葉オフ会メンバーにお声を掛けてくださいね。

>モリア1さんもPC-TripleC/EXを導入されましたか。
既に何度もこのケーブルに交換した後の音を聴かれていると思いますので当然の成り行きだったのではないかと思います。

はい。あの音を聴いてしまうと、何を置いても導入したくなります。
凄過ぎ、言葉では表せません。
発明ですよね。
ケーブルが遂に無くなったのではないかと、錯覚してしまいます。

>今まで聴いてきた音楽が更に良く聴こえるようになるという経験は皆さん何度もお持ちだと思いますが、PC-TripleC/EXを導入した時の感激はきっとトップクラスのものになると思います。

経験の浅い私ですが、空前絶後、唯一無二です。
アコリバさんに、感謝してもしきれません。
zappa1993
投稿日時: 2018/1/11 23:36
長老
居住地:
モリア1さん
こんばんは

>zappa1993さんも、東京にお越しの際は、是非、千葉オフ会メンバーにお声を掛けてくださいね。

オフ会へのお誘いありがとうございます。
千葉オフ会にはいつか参加させていただきたいと常々思っております。
今直ぐにと言う訳には行きませんが、まとまった休みが取れた時は群馬・千葉と訪問させていただくつもりをしておりますのでその際はよろしくお願いいたします。

PC-TripleC/EXについては百聞は一見に如かずと言う諺がピッタリです。
オーディオですので「見る」ではなく「聴く」になるのですが、色んな方のご感想からとても特性の良い導体であることは想像できますが、実際にPC-TripleC/EXを導入した音を聴けばその変化は一目瞭然です。
私も最初はPC-TripleCからそんなに変わるものなのか?という気持ちでいましたし、銀線の特徴が加わったような音なのではないかと想像していましたが、そうではなく、付け足した様な銀の音がある訳では無く一つの導体として今まで体験したことの無いような素晴らしい特性を実現していることに驚きました。
PC-TripleC/EX導体を用いたケーブルを導入できたことには本当に感謝しています。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2018/1/15 10:02
長老
居住地:
投稿: 595
皆様ご無沙汰しています。

もう、音質向上は十分と思っていましたが、サンタナ/ロータスの伝説が届き、聴くと、悪い虫が騒ぎだしました。また、掲示板を見ると、PC-TripleC/EXの話題で盛り上がっていました、

昨年暮れ、恐る恐る管理人さんにメールでPC-TripleC/EXのバージョンアップのご相談をいたしました。
当初の計画では、PHONOケーブルがPCOCC-Aだったので、ここをPC-TripleC/EXにバージョンアップすればと思ったのですが、管理人さんからの返事がプリ〜パワー間をすれば、デジタル、アナログ両方に恩恵があるというものでした。
しかしながら、我が家の場合4mなので、とんでもない金額となります。その旨を伝えたら、CDP〜プリ間もバージョンアップしたらとの返事。
ここまで来たら行くしかないと、両方お願いしました。

前置きが長くなりましたが、届いたのを聴くと、飛躍的に3次元的な立体感が向上しました。40年前のSPなので、このあたりは現代のSPに適わないと思っていましたが、なせば成るものですね。

あと、高域が一段と美しくなりました。アコギフェチの私には嬉しい効果です。

absoluteは高価ですが、バージョンアップはそれほどではないので、管理人さんにバージョンアップのご相談をお勧めします。
にゃんた
投稿日時: 2018/1/16 20:41
一人前
居住地:
投稿: 123
みなさまこんばんは

zappa1993さま

是非千葉オフ会にいらしてください。
大歓迎です。PAKAさんとご一緒も
良いですね。zappa 1993さんにアドバイス頂きました
ラックの配置なども是非ご覧頂きたいです。
お会い出来る日を
楽しみにしております。
zappa1993
投稿日時: 2018/1/17 0:16
長老
居住地:
皆さん
こんばんは

スペンサー&ホークさん
お久しぶりです。

フォノケーブルとCDPのラインケーブルをPC-TripleC/EXにバージョンアップされたのですね。
私はまずプリ・パワーアンプ間のラインケーブルからバージョンアップしましたので、次はデジタル系のどこかをPC-TripleC/EXにと考えています。
(アナログは先日シェルリード線の交換をお願いしました)
おそらくスペンサー&ホークさんも感じられたのではないかと思いますが、もうかなりシステムの性能を発揮しているつもりでいてもまだこれ程音が良くなるのかと本当に驚きます。

>absoluteは高価ですが、バージョンアップはそれほどではないので、管理人さんにバージョンアップのご相談をお勧めします。

仰るようにバージョンアップはかなりリーズナブルな価格で対応していただけます。
PC-TripleC/EXへのバージョンアップ料金相当で他の何かを購入したとしてもこれ程の音質改善と満足感は得られないのではないかと思います。
絶対にお勧めです!

にゃんたさん
こんばんは

オフ会へのお誘いありがとうございます。
寄せていただく時はおそらくPAKAさんとご一緒させていただくと思います。
もし可能なら一度群馬でもっと多くの会員さんを集めて大規模なオフ会が開催できないかと時々考えています。

>zappa 1993さんにアドバイス頂きましたラックの配置なども是非ご覧頂きたいです。

そんな事もありましたね。
覚えていただいているとは恐縮です。
どんな音楽を聴かせていただけるのか楽しみです。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2018/1/17 15:54
長老
居住地:
zappa1993さん

お久しぶりです。

>もうかなりシステムの性能を発揮しているつもりでいてもまだこれ程音が良くなるのかと本当に驚きます。

私も古いスピーカーは、何時限界を迎えるのかと、アコリバ製品追加するたびに思います。

管理人さんと知り合った時は、使い切るのもオーディオの醍醐味だと言われていましたが、使い切る事は無さそうですね。

>アナログは先日シェルリード線の交換をお願いしました

私のROKSANは、リード線の交換は出来ないのが残念です。皆様の感想を読むと、カートリッジ交換より効果ありそうですね。
管理人さんも以下のように書かれていますね。

>私が実際に確認した限り、その効果は数十万円する超高額なカートリッジへ交換したよりも大きかったとお伝えしておきます。

>どんな音楽を聴かせていただけるのか楽しみです。

にゃんたさん宅なら「We Are The World」、モリア1さん宅「恋は水色」。
モリア1
投稿日時: 2018/1/20 8:44
長老
居住地:
スペンサー&ホークさん
お久しぶりです。

>どんな音楽を聴かせていただけるのか楽しみです。

毎度おなじみ、相も変わらず、その通りです(笑)

スペンサー&ホークさんも、PCtriple-C−EX/absoluteを遂に導入されたのですね。
その激変に狂喜乱舞されているお姿が、目に浮かぶようです。

千葉オフ会で、
サンタナ/ロータスの伝説を、
PCtriple-C−EX/absoluteで、
拝聴させて頂けるのを、とても楽しみにしております。
スペンサー&ホーク
投稿日時: 2018/1/26 17:17
長老
居住地:
モリア1さん

お久しぶりです。済みません見落としていました。

>その激変に狂喜乱舞されているお姿が、目に浮かぶようです。

モリアさんの奥様は、また踊り出されましたか。

802DではPCtriple-C−EX/absoluteの能力をバンと受け止めてくれるでしょうが、4311Aでそこまで期待するのはかわいそうです。
しかし、ニンマリと頬が緩みます。

>千葉オフ会で、
サンタナ/ロータスの伝説を、
PCtriple-C−EX/absoluteで、
拝聴させて頂けるのを、とても楽しみにしております。

S/N比が良いのでとてもクリーミーで気持ちが宜しいですね。
このライブはメドレーが多いのですが、A面の最後の曲がブラック・マジック・ウーマンのイントロで終わったのにはズッコケました。(B面に続きますが)
アナログ盤は時間の制約があるので、曲の配置は難しいそうですね。実際のライブとは曲順は違うようです。

ここに管理人さんが、素晴らしい仕上がりのリマスター盤を紹介されています。
私も買ってみました。
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=584&forum=3

紹介されているのは45回転で、片面の再生時間が10分位です。
確かに素晴らしい音質ですが、10分位で消磁、イオン照射と面倒なのと、基本的にジャズファンではなく、ボーカルが無いともの足りないタイプなので、時々片面聴いて終わりでした。
しかし、PCtriple-C−EXにしたら、4面通しで聴くようになりました。
聴かずにいられないという感じでしょうか。

エルビスもAcoustic Soundsの45回転盤です。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

11 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...