掲示板トップページ
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     アンプのチューニングその2
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
kwr
投稿日時: 2018/2/24 20:59
半人前
登録日: 2012/8/21
居住地:
投稿: 35
アンプのチューニングその2
 この度アンプの新調に伴いチューニングをしていただきました。
 
 SNは向上しているのですが、最初は線が細くなり、音場も狭くなっていました。
 しかしエージングが進むにつれ、大幅に改善されてきました。

 音場の左右方向は元に戻り、奥行は今までより深くなり、立体感が増しました。
 当方のアンプは、鮮度感が足らず、全体的にモヤーとした音だったのですが、チューニングにより、明瞭度・鮮度が大幅に向上しました。
 さらに静粛感が増し、楽器の響きもよく出るようになりました。このため、古楽器の弦やチェンバロが軽やかに鳴るようになりました。

 また、歪が減ったせいか、音楽がゆったり(テンポが遅くなったように感じる)した感じになり、かつ音楽が生き生きしてきました。このため演奏のニュアンスが良くわかるようになり、音楽をより楽しめるようになりました。
 
 今まで使っていたアンプもサブで使う予定のため、ボードやらケーブルやら新たに追加する必要があります。
 このため、しばらく沈静化していたアコリバ中毒症が再発し、金欠病を併発してしまいそうです。
kanoa
投稿日時: 2018/3/13 14:26
長老
登録日: 2016/3/26
居住地:
投稿: 258
Re: アンプのチューニングその2
kwrさん

初めまして、kanoaと申します。

アンプのチューニングしていただいたのですね。
 
 >音場の左右方向は元に戻り、奥行は今までより深くなり、立体 感が増しました。
  当方のアンプは、鮮度感が足らず、全体的にモヤーとした音  だったのですが、チューニングにより、明瞭度・鮮度が大幅に向 上しました。
  さらに静粛感が増し、楽器の響きもよく出るようになりまし  た。このため、古楽器の弦やチェンバロが軽やかに鳴るようにな りました。

チューニングにより、鮮度感、明瞭度が上がるのはわかる気がします。私も以前、RIO-5IIのランプ交換してもらう際についでにチュー二ングもしていただきました。その時にも、以前よりも鮮度も上がってるように感じました。

 >また、歪が減ったせいか、音楽がゆったり(テンポが遅くなっ たように感じる)した感じになり、かつ音楽が生き生きしてきま した。このため演奏のニュアンスが良くわかるようになり、音楽 をより楽しめるようになりました。

余計なものが取り払われた事で、余裕が生まれ音楽の流れがよくわかるようになったんですね。
 
 >今まで使っていたアンプもサブで使う予定のため、ボードやら ケーブルやら新たに追加する必要があります。
  このため、しばらく沈静化していたアコリバ中毒症が再発し、 金欠病を併発してしまいそうです。

音楽聴いていたら改善点も気になっちゃうので、私も早いペースでアコリバ製品中毒になっております(笑)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

yoshi44 2021/1/22
swingboy 2021/1/21
nishi 2021/1/21
のんのん 2021/1/14
2021/1/14
EF58 2021/1/14
wat-acousticrevive 2021/1/8
LOVEKAMIROCK 2021/1/7
T 2020/12/25
ali5489 2020/12/24

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34

もっと...