掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [04-01. アンダーボード]エアーフローティングボード RAF-48H
     エアーフローティングボード導入
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ケミ
投稿日時: 2009/10/6 17:42
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
エアーフローティングボード導入


我慢しきれずに、エアーフローティングボードをプリアンプの下に入れてしまいました。ゴールドムンドのプリを導入したときも驚きましたが、エアーフローティングボードには違った意味でやられてしまいました。

音の密度が増し、アタック感(我がシステムにおいて永遠の課題でした)が格段に進化しました。今まで聴くことのできなかった低音楽器の音が鮮明に現れ、全体の音圧もあがります。ゴールドムンドのプリを導入で一音一音が伸びたように感じたのはたぶん倍音が明瞭になったからではないかとエアーフローティングボードを入れてみて思いました。

ゴールドムンドのプリの場合、金額も金額だし、デジタル処理をしているのであの変化も納得できましたが、エアーフローティングボードの場合、プリアンプを浮かしただけでこの変化はあり得ないと思いました。

しかし、よく考えてみると、ゴールドムンドのプリにより抵抗なく音が出るようになった変化とエアーフローティングボードによる音の出方には共通性があるように感じます。つまり、振動など電気や電気信号の流れを妨げるものが減り、スムーズで正確かつ整ったものになったのではということです。そのためには撚り線よりも単線の方が有利だろうし、その他のアコリバ製品に共通するコンセプトのような気がします。

そして、このエアーフローティングボードは今までのアコリバ製品と当然同一方向での変化であり、最も効果の大きいものであるように感じます。

Yossy
投稿日時: 2009/10/7 9:49
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: エアーフローティングボード導入
ケミさん、おはようございます。
ご無沙汰しております、Yossyです。

早速導入されましたか!
フローティングの効果については以前から注目しておりましたが、
今回のアコリバさんのフローティングボードは素晴らしいですよね^^
試作品を試聴させて頂いた時には、
その効果の度合いにただただ驚くばかりでした。

もっとも効果の大きいその効果を体験させていただきたく、
お忙しい時期でしょうからお時間等合う時がありましたら、
是非ともお邪魔させていただきたいものですね^^
ケミ
投稿日時: 2009/10/7 17:10
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: エアーフローティングボード導入
Yossyさん、ご無沙汰しています。私もYossy邸に伺いたいと思いながらまだ実現していません。今度ぜひ訪問させてください。

エアーフローティングボードの効果は半端なものではありませんが、フローティングの効果を確かめてみました。もしかすると天板の材質による効果もあるかもしれないと思い、空気を入れない状態で音を出してみました。確かにラックに直接機材を置いた場合に比べ、音質等の向上はあります。

しかし、空気を入れて浮かせてみると、まったく別次元なものになります。もちろん天板等の材質も重要ではあると思いますが、やはり浮かせることによる効果であるようです。


私はデジタルとアナログプレーヤーに2台アコリバ製マグネットフローティングボードを使用しています。この効果も導入当時はすごいものだと思いました。ただ、同じ浮かせるにしてもマグネットとエアーでは異なるようです。結論からいいますと、エアーのほうが効果が大きいと思います。ボードの材質がマグネットは金属で、エアーは木ですからこの違いもあると思います。しかし、それらの差以上に効果の差はあります。

不思議なことがたくさんあり、理屈ではなかなか説明はできないかもしれませんが、だからこそ楽しいのかも知れません。

Yossy
投稿日時: 2009/10/13 10:38
長老
登録日: 2008/3/7
居住地:
投稿: 402
Re: エアーフローティングボード導入
ケミさん、こんにちは。

確かにエアーはマグネットとは一線を隔した違いがありますよね〜。
私も是非とも導入したいと思っている逸品でございます

本当にお時間が合いましたら是非とも〜
タカボー
投稿日時: 2009/10/19 23:47
一人前
登録日: 2008/2/18
居住地:
投稿: 82
Re: エアーフローティングボード導入
ケミさん、皆さんこんばんは。タカボーです。

ケミさんの後を追うようにタカボーもついにフローティングボードに手を出してしまいました。
最近無駄使いばかりしていてお金ないのに欲求に勝てずまたまたアコリバアクセサリーを・・・。

しかしこのフローティングボード、いままでのアコリバの中でも一番といってもいいくらいのすばらしいほどの激変ぶり。

とにかくまずもって空間が広がる広がる。
ソフトによっては部屋の広さ以上の広大な音場を再現できてるんじゃないかなーと錯覚するほどです。
それなのに音の密度はさらに高まるのです。なぜでしょう?

また天板の素材の効果からなのか音の質感もぐっと上がりボーカルや楽器のリアリティーが増していくのです。
また耳に付く嫌な音はぐっとなくなり今まで以上にまたボリュームを上げても苦にならないんです。

今回ボードはプリアンプの下に敷いたのですが、ここまでの激変には驚きました。
また今まで聴き取れなかった微小な音もしっかり再現されるので音の繋がりが良くなり全体的に非常に滑らかな演奏に変わったように感じます。

このボードは今までのアコリバ製品に比べてさまざまな要素の向上を感じることができました。

若干値段は高めですが決して後悔することのない新たなオーディオの世界にまた一歩進めたと実感しつつ、オーディオライフを楽しむタカボーです。



ケミ
投稿日時: 2009/10/24 10:41
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: エアーフローティングボード導入
モニターキャンペーン中ですが、タカボーさん、こんにちは。エアーフローティングボードの効果のほどを共有できることをうれしく思います。

確かに音場の広がりと音の密度の両立は普通考えられません。相反するファクターのような気がします。しかし、実際に両立しているわけで、こればかりは体験してみないとわからないと思います。

ただ一点だけ、毎日音楽を聴く前にエアーを入れなくてはいけません。これを面倒に感じる人もいると思います。しかし、消磁・イオン照射を欠かさず実行している人にとっては、音楽を聴く前のルーティーンに組み込まれることになると思いますし、何よりも効果を体験した人にとっては自然の行為になっていくはずです。

機材の変更やアクセサリーの追加による音質等の改善もしだいに慣れて、その音が自分の普通の音になってしまいますが、エアーフローティングによる効果は毎回そのすごさを感じます。また、次の改善対策の効果をより大きくしてくれるのではないかという期待も大きくなります。


Spencer
投稿日時: 2009/10/27 18:16
一人前
登録日: 2008/3/31
居住地:
投稿: 128
Re: エアーフローティングボード導入
ケミさんこんばんはSpencerです。

>我慢しきれずに、エアーフローティングボードを

手に取るようにケミさんの気持ちがわかります(笑)

>違った意味でやられてしまいました

そうなんですよね。自分もいつもやられてる気がします。

やっぱ上流(CDやプリ)は振動にどうしても影響されてしまいますよね。自分はCDプレイヤーを浮かせたらと考えたことがあります。その時にアコリバの製品名は忘れましたが、そのようなものをがあって、新品では扱ってなく中古で探すようでした。結局見つからずそのまま忘れていました。

エアーフローティングボードでムンドの筐体に振動を与えないわけですよね。いやいやハイエンドのハイエンドとういうのか
実際の音を聴いたわけではないですが、効果があるということが
容易に想像できます。

聴いてみたいですね....いや辞めておきます...いや
聴きたい..いや、欲しくなるから...

ケミ
投稿日時: 2009/10/28 10:34
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: エアーフローティングボード導入
Spencerさん、こんにちは。

ゴールドムンドもグラウンディングコンストラクションという振動を逃がす対策はとっていますが、完全に排除することは難しいようです。

私も聴かなかった(体験しなかった)方がよかったと思うことは何度もありました。しかし、知らなければ(自らで体験しなければ)前に進むこともできません。前進するためには金銭を含めた様々な問題もあると思いますが、ゴールドムンドユーザーとしてぜひ我が家のシステムの音も体験してみてください。

Spencer
投稿日時: 2009/10/28 20:38
一人前
登録日: 2008/3/31
居住地:
投稿: 128
Re: エアーフローティングボード導入
ケミさんこんばんは

Spencerです。

確かにいい音を聴いてそれを目指さなければ現状維持になってしまいますよね。

そうですか、では遠慮なくいつになるかわかりませんがお邪魔させていただきます。

管理人さんのシステムも聴きたいです。

タカボー
投稿日時: 2009/10/28 23:01
一人前
登録日: 2008/2/18
居住地:
投稿: 82
Re: エアーフローティングボード導入
ケミさんこんばんは。

キャンペーン中のようですが、お金を出して買ってもまったく後悔のないすばらしい効果ですね。

タカボーも最初は空気入れるの面倒だなーと思ってましたが、慣れるとあまり苦にならなくなりましたね。

なによりこのフローティングボードによる感動するほどの効果は一度味わってしまうと絶対手放せません。

今回のキャンペーンや貸出品などでもっといろいろな方が体感してこの感動を共有したいですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

12 人のユーザが現在オンラインです。 (9 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 12

もっと...