掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     おはつです。
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2008/2/21 22:48
長老
居住地:
投稿: 1116
おはつです。
おはつです。

何時もアコリバ各位様には大変お世話様になります。
アコリバの製品には何時も驚かされて感動をしています非常にお気に入りで唯一信頼出来るメーカと言えます。
私のアクセサリー類はアコリバ以外使用していません信者と言えるでしょう。
私自身の目指すシステム再生音は現実音の再生ですこれを目指して日々取り組んでいます。以前は他のメーカーのケーブル類を使用していましたが妙に高域ばかり強調されたり混濁してたりでどれも音作りとしては最低の物でしたが以前雑誌で管理人様のコメントを拝見してトライしてみた結果自分の目指した音に出会えました。
私のケーブル類の判断方法についてお話いたします。まず全システムを純正ケーブル・RCA類は赤黒ケーブルに戻し上流よりケーブルを換えて判断いたします。
これをしないで他メーカーのケーブル類を使用してテストをすると他メーカーの悪い所が強調されてしまい解らなくなってしまう事が多々有り判断に苦しみ本当の判断が出来ないからです。
判断はワンメーカーずつで判断することをお勧めいたします音が見えて来ますよ。
今後私としてはこの場で有意義なアコリバ製品の使いこなしの話が出来れば最高と思います今後よろしくお願いします。

管理人K
投稿日時: 2008/2/22 22:24
管理人
居住地:
投稿: 1907
ご投稿ありがとうございます
スタビさん初めまして。
ご投稿並びに弊社製品ご愛用、誠にありがとうございます。

>私のケーブル類の判断方法についてお話いたします。まず全シス
>テムを純正ケーブル・RCA類は赤黒ケーブルに戻し上流よりケーブ>ルを換えて判断いたします。

スタビさんの判断方法は正しいと思います。
仰る通り、ケーブルは上流のものから変えずに下流のものから変えた場合、必ず上流のケーブルの傾向が出てきてしまうからです。
特に個性の強いケーブルなどを使用した場合、ニュートラルで純粋にクオリティを持ったケーブルを下流に使うと、そのケーブルの良さも上流の個性でかき消されてしまうばかりか、粗ばかり出してしまう事にもなり兼ねません。

ですので弊社の貸し出しにおいて下流のスピーカーケーブルなどの
貸し出し依頼があった場合には、極力、電源ケーブルやラインケーブルなども一緒に貸し出すようにしているのですが、この行為はお客様のシステム構成を否定したり、押し付けのように思われる部分もあったりして非常に難しいです…。

メーカーによって様々な考え方や主張はあると思いますが、ケーブルは本来、「ケーブルレス」が理想だと弊社は考えます。
つまり、いかに伝送ロスが少なく、余計な味付けや歪みやノイズ、付帯音を付けないで伝送するかがケーブルの役目だと思うのです。
その役目が果たせて初めて、お手持ちのオーディオシステムの本来の持ち味や性能が引き出せるのではないか?また、その持ち味や性能を引き出した先にあるのが本当に心地良い生の質感に迫るような音なのではないかと思います。

>今後私としてはこの場で有意義なアコリバ製品の使いこなしの話
>が出来れば最高と思います今後よろしくお願いします。

ぜひ、ユーザー様同士でそのような交流場所としてご利用頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...