掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-06]アナログレコード
     除電・消磁器 IMF1 を試しました
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
marchan
投稿日時: 2018/12/22 11:31
一人前
登録日: 2008/5/9
居住地:
投稿: 101
除電・消磁器 IMF1 を試しました
皆様こんにちはmarchanです
冬場になるとLP再生時に静電気に悩まされます。
過去いろいろ試してきましたが決定打がありませんでした。
今回、レコード演奏時に継続徐電できる新製品IMF1を試させて頂きました。(今回は、L社LP-12プレアーに設置しました。)
LP再生時に継続徐電できるなら再生音にも効果があるのではと期待してヒアリングしました。
 期待以上でした。
1.スクラッチノイズが大幅に減少し静寂感が向上した。
2.静寂感が向上したせいで湧き上がる演奏が際立ち、その迫力に圧倒された。
3.静電気が起因していると思われる付帯音が減少した事で滑らかで潤いのある響き
 が部屋一杯に満たされ、演奏会会場にいる雰囲気が今まで以上に味わえた。
4.解像度が向上する事で演奏の余韻・残像が眼前に展開し臨場感が向上した。
5、レコードをかけかえる際のバチバチがなくなり、シートもレコードにつかず、演奏後クリーナを使用しなくても盤面が非常にきれいなのも感動的。

 使用上の課題としては、
1.専用ホールダーのベース部分の重量不足?で一寸した事で不安定になる事(本体部分が高い位置に設定された時)
2.除電と消磁で本体位置を上下させる必要がありレコード交換毎に行うのは、大変。(ネジ式でないスムーズな移動手段が必要?)

使用上の課題はあるものの再生される音を聴いてしまったら、採用するしかありません?。

除電 演奏中
管理人K
投稿日時: 2019/1/4 23:44
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: 除電・消磁器 IMF1 を試しました
marchanさん、皆様、明けましておめでとうございます。

CSポートさんのIME1は松本のイベントにて試聴する機会がございました。
https://www.csport.audio/ja/products/option-ime1.html

私もこれまで除電グッズは様々なものを試して来ましたが、静電気は除去出来ても音質的にはさほど変わらないものやかえって音質が悪化するものが多かったのですが、除電の方式によるものなのか?このIME1の音質改善効果は別格です。

私もその場でCSポートの担当者さんに注文したくらいの大きな効果でしたが、私のシステムでは台座の置き場所がないため、台座とポールを自作して対応しようと思い寸法を連絡してくれるよう依頼しましたがいまだに連絡来てません(苦笑)

寸法が連絡来て無事に台座とポールが完成した暁にはレポートしたいと思います。

尚、このIME1は除電の他に消磁も可能とのことですが、消磁時間が余りに短くしかもレコードは回転してしまうため、消磁自体の効果は余り見込めないようです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

19 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 19

もっと...