メイン [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般 XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! | 投稿するにはまず登録を |
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モリア1 | 投稿日時: 2019/2/9 11:00 |
長老 登録日: 2014/10/27 居住地: 投稿: 334 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! ハンドメイド、RCA、XLR、両方とも、半端ない!!
みなさん、こんにちは。 ここまで効果が出るのであれば、 未使用の出力端子を、全て、ハンドメイドにするしかないですよネ!! 行くしかない!! ということで、前稿で第1段、第2段を投稿させて頂きました。 本稿は、第3段になります。 アコリバさんの既存製品と同様、足せば足すほど、効果が上がります。 今回第3段(全部埋め)まで実施しましたが、効果が徐々に薄くなっていくかと思いきや、 同じ程度で効果が上がりました。 つまり、第1段から第3段で、3倍の効果があったことになります。 驚きです!! 半端ないです!! 第1段:プリアンプ、XLR出力空き端子に、ハンドメイドを装着 第2段:CDプレーヤー、RCA出力防振プラグを、ハンドメイドに交換 第3段:本稿。プリアンプ、RCA出力防振プラグを、ハンドメイドに交換 前稿と同様、ついつい、色々な曲で、効果を試したくなります。 ヒラリー・ハーン 指揮: 大植英次、スウェーデン放送交響楽団 パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番 Kさんお勧め 【00-02】オーディオ全般 リファレンス・ディスク(クラシック編) https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=143&forum=1&post_id=1037#forumpost1037 「大植英次指揮スウエーデン放送交響楽団、ヒラリー・ハーン(ヴァイオリン)によるパガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番とシュポアの第8番です。 実際に演奏会で聴くよりもヴァイオリン音像は少々大きくクローズアップはされていますが、圧倒的な奥行きでパワフルなオーケストラとの距離感など、オーディオ的には極めて理想的な配置のディスクと言えると思います。 ヴァイオリン協奏曲第1番は庄司紗矢香の演奏をS席よりも少々手前のステージの中心にて聴いた事があるのですが、その時の印象と非常に近い音の聴こえ方を感じます。 ポイントはヴァイオリンの質感や演奏のニュアンス、オーケストラの豊かな奥行き感やパワフルな低域の再現性です。 どのようなシステムにおいても比較的良い音で鳴ってしまう優秀録音ですが、艶やかで瑞々しいヴァイオリンの質感は、ノイズや付帯音が絡んでいては出せませんし、オーケストラの深い奥行きや低域の沈み込みは、位相特性や周波数レンジが確保されたシステムでないと本当のカタルシスは感じられないと思います。」 https://tower.jp/item/2121152/パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番-シュポア:ヴァイオリン協奏曲第8番≪劇唱の形式で≫ 3曲目:ヴァイオリン協奏曲第1番ニ長調 作品6 第3楽章:Rondo.Allegro バイオリンが少しヒステリックに聴こえていたものが、艶やかになります。 驚きです。 バックのオケも太鼓がウルサいだけだったものが、各々の楽器が明白となり、余韻も綺麗になります。 カタルシス・・・私のシステムではまだまだ、ですかネ・・・ ララ・ファビアン En Toute Intimite 2〜3年前の欧州オーディオ・フェアーでは、さかんにこのララ・ファビアンのアルバムが、かかっていたそうです。欧州では人気のようですが、なぜか、日・米ではマイナーなようです。英語歌詞ではないからですかね? https://www.amazon.co.jp/En-Toute-Intimite-Lara-Fabian/dp/B0000BXGCN/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1548474634&sr=8-5&keywords=%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3 6曲目: Je Taime 15曲目: Immortelle 拍手が明白になり、一人ひとりの拍手がより聞き分けられるようになり、五月蝿さが無くなる。 拍手が美しい、ってどういうことでしょう! ライブ会場の熱気、盛り上がりが、ウソくさくなく迫真に迫ってきます。 そこかしこから聞こえる、掛け声が、明白。 最も奥からの掛け声がハッキリ聞こえ、会場の奥行きが広がったよう。 ボーカルは、まだ、まだ、ウルサかったことが分かります。 それにしても、歌が超ウマいですよネ。 6曲目は特に、感情を内に押し秘めて、切なさを歌い上げていきます。何度聴いても、ウルっときます。ジュテーム以外の歌詞は全く分かりませんが(苦笑) 次に、SACDで効果を確認しました。 Kさんが、「REFERENCE RECORDINGSには優秀録音レコードが多い」とおっしゃっていましたので、俄然、興味が沸きます。 「快進撃を続けるマンフレッド・ホーネック率いるピッツバーグ交響楽団。長年高音質レーベルとして高い評価を得ているREFERENCE RECORDINGS。そしてREFERENCE RECORDINGSはもちろん、PENTATONE,BIS,など録音に定評のある数々のレーベルの録音を40年以上に渡って担当しているsound mirror社がタッグを組んだ大好評「ピッツバーグ・ライヴ!」シリーズ」(タワーレコード) 下記の2019年61回グラミー賞にノミネートされている、2枚目を購入して聴いてみました。 ご参考までに、前年に受賞しているのが、 2018年第60回グラミー賞 最優秀アルバム技術賞(クラシック部門)、最優秀オーケストラ・パフォーマンス賞受賞 マンフレッド・ホーネック & ピッツバーグ交響楽団『ショスタコーヴィチ: 交響曲第5番ニ短調Op.47「革命」バーバー: 弦楽のためのアダージョ』 Reference Recordings http://www.kinginternational.co.jp/topics/20180130_1/ 2019年第61回グラミー賞ノミネート 最優秀アルバム技術賞(クラシック部門)、最優秀オーケストラ・パフォーマンス賞 にノミネートされています(授与式は2019年2月10日(日本時間2月11日)。 2年連続の受賞となるといいですね。 マンフレッド・ホーネック & ピッツバーグ交響楽団 『BEETHOVEN: SYMPHONY NO. 3; STRAUSS: HORN CONCERTO NO. 1』 Reference Recordings https://tower.jp/item/4802869/ベートーヴェン:-交響曲第3番「英雄」、R--シュトラウス:-ホルン協奏曲第1番 2019年グラミー・ノミネート https://grammy-check.com/news/61-nominees-4.html.html (SACDステレオで試聴) 1曲目:ベートーヴェン: 交響曲第3番「英雄」I. Allegro con brio 2017年10月の録音で、鮮度抜群です。 ティンパニーが太鼓かなと聴き間違えそうだったものが、引き締って、ティンパニーになります。 5曲目:2012年録音 ホルンが、ホールで響いていたものが、澄み渡った空気のアルプスでコダマしているよう。オケと一緒になると全体的に汚い音だったものが、澄み渡ります。 Reference Recordings続きで、 同じく2019年第61回グラミー賞 最優秀アルバム技術賞(クラシック部門) にノミネートされている ジェリー・ジャンキン & Dallas Winds『JOHN WILLIAMS AT THE MOVIES』 ダラス・ウィンド・シンフォニーは、アメリカ屈指の吹奏楽団だそうです。 https://tower.jp/item/4748304/ジョン・ウィリアムズ・アット・ザ・ムーヴィーズ (SACDステレオで試聴) 1曲目:オリンピック・ファンファーレとテーマ(1984ロサンゼルス・オリンピック) 冒頭のファンファーレ。金管楽器が勇壮で、とても美しくハーモニーします。 ホールにも美しくコダマします。このアルバムの始まりとして最高の期待感、高揚感を与えてくれます。 トライアングルがウルサくなくなります。 8曲目:Xウイングのスケルツォ(映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」より) 各楽器が本物になって美しく響き合います。 小太鼓が小気味良くなり、シンバルもウルサくなくなります。 El Bimbo & Toccata Paul Mauriat https://tower.jp/item/4851532/El-Bimbo-&-Toccata Vocalionがアナログ・マスターからリマスターしているシリーズの最新盤SACD。 デュトン・ヴォカリオン・ラボラトリーズ社は、2000年にマスタリング・エンジニアのMichael J. Dutton氏により設立され、Universal Music UKに保管されているアナログ・マスターから、Dutton氏自らが、このレーベル独自のアルゴリズムによる デジタル・マスタリングを施して完成しているそうです。 オーストリア・プレスによる英国盤で、2LP分を1CDに収める、超お得なシリーズ。 2010年11月から、既に数十枚出していて、オリジナルのリマスターは、ほぼ全て残さず完了したと思っていたのですが、 4チャンネルLPのオリジナルが残っていたのですね。 そのリマスターの第2弾。SACDハイブリットでの発売第2弾です。 2019年1月、発売ホヤホヤ!! 私の環境ではマルチ・チャンネル再生出来ないのが残念ですが、 ステレオでの再生でも、さすがSACDの音です。 因みに、4チャンネルSACD第1弾は、下記の2017年6月発売、 Penelope & Holidays https://tower.jp/item/4548818/Penelope-&-Holidays 試聴は、1月発売ホヤホヤのSACD第2弾、El Bimbo & Toccataで聴き比べしました。 1曲目:El Bimbo おなじみオリーブの首飾り、冒頭のストリングスからして艶が全く違います。チャンバロの音も鮮明になります。 3曲目:I Won't Last a Day Without You(愛は夢の中に) ストリングスがとにかく美しくなります。ピアノ、金管楽器が鮮明となり、アコースティック・ギターが柔らかさを保ちながらキレが良くなります。 10曲目:Papillon Toi Qui Regarde La Mer theme from the film(パピオンのテーマ) 主旋律のアコーディオンが、より哀愁漂います。 13曲目:Toccata Paul Mauriat (piano solo)(涙のトッカータ) 主旋律のピアノが透明で美しくなります。 22曲目:Une Belle Histoire(愛の歴史、Mrサマータイム) ストリングスと金管楽器の掛け合いが、とても鮮明で、美しくなります。 色々な曲が、新しい顔、新しい魅力を、見せてくれるようになりました。 とても美しい音です。 思わず、第3段まで、一気に、出力端子を全て、ハンドメイドで埋め尽くしました。 結果は、驚愕でした!! 第1段の、プリアンプでの、想定外の、驚きの、劇的効果があったために、 思わず、勢いで、 プリとCDプレーヤーの、使っていない出力端子3箇所を、 全て、ハンドメイドで埋めるハメになってしまいました(笑) ハイドメイド端子で埋める度に、効果が倍増!! どれだけ音がよくなるんだ、って感じでした。 (あっ、不要となったRCA製品IP-2Q出力端子用防振プラグを、どうしよう。 可愛そう・・・ 見た目が美しいので、宝飾品、工芸品として飾っときますか(苦笑)) Kさん、ハンドメイド、出力端子防振ピン、最高傑作!! 誠に有難うございました。 別世界に辿り着くことが出来ました。 音源の能力、 機器の能力を、 最大限に発揮出来るようにして頂きました。 感謝、感謝です。 |
marchan | 投稿日時: 2019/2/15 9:29 |
一人前 登録日: 2008/5/9 居住地: 投稿: 101 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! モリア1さん、Kさん、皆さんこんにちはmarchanです。
モリア1さん、全空き出力端子に防振ピン(ハンドメイド)を設置とは、すごいですね。 私のシステムでは、IP-2Qを使用しているRCA出力端子が10箇所(チャンデバを含めると19箇所)もあるので全てに設置するのは、難しいです。 今回、デジタルボイシングEQ DG-58 のXLR空き出力端子に使用した「XLR防振ピン(ハンドメイド)」をSACDプレアーの空きXLR出力端子に移動しました。(DG-58は、HS-LINK出力を使用しているためXLR出力が空いていたので使用してみましたが聴感上大きな効果が認められなかった。) 劇的効果がありました。Kさんが言われる通りCD&SACDが「音質・質感が艶やかでかつ滑らかさが向上」今まで聴いた事の無い音質に大満足です。 音源の機器(SACDプレアー&PHONO EQアンプ)、上流の機器(プリアンプ)の空きXLR出力端子 or RCA出力端子に使用するのが効果的と考えました。 PHONO EQアンプ出力は、RCA-1.0 absolute-FM、SACDプレアー出力は、RCA-2.0 TripleC-FM (1.4×1.8mm導体仕様)を使用しています。(SACDプレアー及びPHONO EQアンプは、音質上アンバランスケーブルを使用した方が我が家では良かったため ) プリアンプA社C-3800のXLR出力端子は、2出力とも使用しておりますのでRCA出力端子のIQ-2Qを「RCA防振ピン(ハンドメイド)」に置き換えるため、2本製作依頼しました。どのように音質が変化するか楽しみです。 |
管理人K | 投稿日時: 2019/2/16 1:12 |
管理人 登録日: 2007/12/10 居住地: 投稿: 1907 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! marchanさん、モリア1さん、皆様こんばんは。
モリア1さん、渾身のご投稿誠にありがとうございます! 効果が発揮されたようで嬉しい限りです。 marchanさん、RCA用ハンドメイド防振ピン只今完成致しました! 明日発送させて頂きますのでお楽しみに! |
モリア1 | 投稿日時: 2019/2/18 20:00 |
長老 登録日: 2014/10/27 居住地: 投稿: 334 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! marchanさん、Kさん、皆さんこんばんは。
>モリア1さん、全空き出力端子に防振ピン(ハンドメイド)を設置とは、すごいですね。 私のシステムでは、IP-2Qを使用しているRCA出力端子が10箇所もあるので全てに設置するのは、難しいです。 私のは3個しかなかったので、行くしかない、と猪突猛進できました。 marchanさんは、未使用出力端子が10個も有るのですか。 確かに10個も、となると・・・ SACDプレアーの空きXLR出力端子も試されたのですね。 >劇的効果がありました。Kさんが言われる通りCD&SACDが「音質・質感が艶やかでかつ滑らかさが向上」今まで聴いた事の無い音質に大満足です。 SACDプレアー、効きますよネ!! 効果の程、共有出来て、嬉しいです。 >音源の機器(SACDプレアー&PHONO EQアンプ)、上流の機器(プリアンプ)の空きXLR出力端子 or RCA出力端子に使用するのが効果的と考えました。 やはりそうですか。 >プリアンプA社C-3800のXLR出力端子は、2出力とも使用しておりますのでRCA出力端子のIQ-2Qを「RCA防振ピン(ハンドメイド)」に置き換えるため、2本製作依頼しました。どのように音質が変化するか楽しみです。 楽しみですね!! 効果のご投稿、楽しみにお待ちしております。 |
モリア1 | 投稿日時: 2019/2/18 20:04 |
長老 登録日: 2014/10/27 居住地: 投稿: 334 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! Kさん、marchanさん、皆様こんばんは。
>モリア1さん、渾身のご投稿誠にありがとうございます! 効果が発揮されたようで嬉しい限りです。 3箇所とも、効果抜群!! この効果を皆様に知って頂きたくて、 是非、皆様にも試して頂きたくて、 ついつい、投稿、渾身(笑)になってしまいました。 >marchanさん、RCA用ハンドメイド防振ピン只今完成致しました! 明日発送させて頂きますのでお楽しみに! それは、自分の事のように、とても楽しみです!! |
marchan | 投稿日時: 2019/2/20 11:43 |
一人前 登録日: 2008/5/9 居住地: 投稿: 101 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! Kさん、モリア1さん、皆さんこんにちはmarchanです。
kさん「RCA空き端子用防振ピン」短時間で作成頂き有難うございました。 早速、プリアンプC-3800のRCA出力空き端子のIP-2Qと交換して試聴しました。 期待通りの改善効果がありました。 (1)低域の力強さ、高域のスムーズな伸びが一段と向上し音楽の躍動感が引き立つ (2)左右、上下、奥行き方向の広がりがさらに向上し、音量感がUPした (3)全帯域で雑味感が一層改善され滑らかさ、艶やかさが引き立つ Kさん製ハンドメイドRCA防振ピン一組の追加だけなのになぜ向上するのか驚きです。 A:アナログプレアーのEMT927DstでLP再生した場合では、 (1)低域から高域の伸びが一段と良くなると同時に全帯域でクリアーでかつ滑らかさ、艶やかさが引き立つようになった。 (2)シンフォニーのフォルテッシモでも楽器演奏が団子状にならず上品に重なり合い、各パートの演奏が一層明確に聴き分けられた。 特に「DECCA MAHLER Symphony No.9(ショルテイ/シカゴ)」盤では、低域の厚み、高域の伸びが半端でなく、顕著な効果が得られた。 B:SACDプレアー(空きXLR端子にハンドメイドXLR防振ピンを加え、且つ高域の伸びを改善するため、以前の投稿時のクロック周波数を176.4kHzに変更した)の再生では、 2種類のハンドメイド防振ピンの相乗効果?で透明感、高域の伸びが一段と向上、音場が上下、左右、奥に広がりスピーカの存在が消え、ホールの特等席に身を置いた気分を味わうことができた。 C:アナログプレアーLP-12でLP再生した場合では、 PhonoEQアンプC-27のXLR空き出力端子とプリアンプC-3800のRCA空き出力端子にXLR & RCAハンドメイド防振ピンを使用の相乗効果が出て、SACDプレアー再生と同様の効果が得られました。 これらの結果から、プリアンプを含めた上流側の機器に使用するのが効果的だと思いました。 このようなハンドメイド防振ピンを開発&製作頂いたKさんに感謝!、感謝! |
モリア1 | 投稿日時: 2019/3/3 16:58 |
長老 登録日: 2014/10/27 居住地: 投稿: 334 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! marchan さん、皆さんこんばんは。
>早速、プリアンプC-3800のRCA出力空き端子のIP-2Qと交換して試聴しました。 期待通りの改善効果がありました。 これらの結果から、プリアンプを含めた上流側の機器に使用するのが効果的だと思いました。 期待通りの改善効果があって、私も嬉しいです。 出力端子の防振ピン(ハンドメイド)は、素晴らしいですよね。 このような効果が出るのですから、コスパは最高ですよネ。 皆様にも是非、お試し頂きたいです。 |
管理人K | 投稿日時: 2019/3/4 1:55 |
管理人 登録日: 2007/12/10 居住地: 投稿: 1907 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! モリア1さん、marchanさん、皆様、こんばんは。
お二人ともハンドメイド防振ピンが効果を発揮したようで嬉しい限りです。 昨日のモリア1さんのオフ会でも効果絶大でしたね。 女性ヴォーカルが人口音と生声くらいの差が出てました ここまで効果があるとなると製品化を真剣に考えざるを得ないですね。 あの複雑な構造をどう製品化するかが至難の業ですが(苦笑) |
スペンサー&ホーク | 投稿日時: 2019/3/12 8:35 |
長老 登録日: 2011/3/24 居住地: 投稿: 595 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! 皆様こんにちは モリア1さん宅でXLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)の効果を確認し、注文させて頂きました。 送られた来た防振ピンを見ると、QR8を偏心させて貼り付けてありますね。 このあたりはノウハウでしょうか。 プリアンプのXLR出力端子に挿しました。 以前、管理人さんから紹介された45回転のリマスター盤のアルバムを中心に聞いていきました。 https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=584&forum=3 サックスの音色がとても心地よくなります。 スウィング感、グルーブ感が向上します。 音楽を聴く楽しさを再確認させてくれます。 しばらく、買っていなかった45回転盤をまた物色することとなりました。 |
mmm | 投稿日時: 2019/3/19 14:04 |
半人前 登録日: 2013/1/8 居住地: 投稿: 29 |
Re: XLR出力端子用防振ピン(ハンドメイド)、半端ないデス!! この掲示版の書き込みに刺激を受け制作を御願いしました。
即改善を予期したのに反して、低域の改善と共に高域が鋭くなっておっとびっくり期待外れでした。 然しこれは始まりに過ぎません。 結果から見るにこの制振ピンは私の装置の欠陥を炙り出す事になったのです。 それは主に電源関係の問題点、ノイズ、ダイナミックレンジの抑圧でした。200v回路は良いとの雑誌他の風評を盲信して前段に採用して来ました。 問題発生後Kさんの辛抱強いサポート、ご意見を得て200Vを外す事、プリの電源、電圧の管理など対策の結果、今までの経験にない音質を実現出来て嬉しい限りです。 その音質は掲示版に数人の方が書いておられる内容と同じです。有難うございました。 |
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