掲示板トップページ
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H
     直接ケーブル部を支えることの重要性を再確認
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
PAKA
投稿日時: 2019/9/13 10:22
長老
登録日: 2008/2/22
居住地: 兵庫県
投稿: 746
直接ケーブル部を支えることの重要性を再確認
みなさんこんにちは、PAKAです。
今年はオーディオの音質改善施策は少なめでしたが、先日久しぶりにRCI-3Hを使った施策に取り組みましたのでその様子を投稿してみようと思います。

ずいぶんと前に、RCI-3Hを設置する直下の素材の違いが音質に影響を与えていたという内容の投稿をしました。
我が家での具体例では、RCI-3Hを絨毯に直置きにしてケーブルを支えていたところを、RCI-3Hと絨毯の間にヒッコリーのボードを挟んでRCI-3Hを設置するベースとしたところ、音質が大きく改善されたという感じです。
それからは、全ての箇所にRR-777用サイズのヒッコリーボードを使い、その上にRCI-3Hを設置して電源ケーブルやスピーカーケーブルを支えていました。
その後、アンプの電源ケーブルを出川式電源ユニットを搭載するバージョンアップをしていただいたものの、ユニットに重量があるためRCI-3Hを2個使ってユニットの左右で電源ケーブル部を支える予定でしたが、ボードのサイズからRCI-3Hを左右2個分を設置するスペースがなく、暫定でユニット部を直接1個のRCI-3Hで支えるという使い方をしていましたので、いつか予定していた支え方にしたいと思っておりました。
前置きが長くなりましたが、今回は上記の予定を実現した内容になります。

施策前の設置状況です。
出川式ユニットを直接支えていますが、輻射ノイズを放出していると思われるケーブル部をRCI-3Hで直接支えていないので、RCI-3Hの効果を最大限に発揮できていないのではないかと感じていました。


施策後の設置状況です。
設置ボードをTB-38Hに変更し、サイズアップによってRCI-3Hを左右に設置することが可能になり、出川式ユニットの左右で直接電源ケーブル部を支えることができるようになりました。
また、TB-38Hのさざれ水晶でのフローティング効果も追加され、更なる質感アップも期待できそうです。


早速試聴してみたところ、期待どおりの改善効果が発揮されていました。
施策前と比較すると、高域方向のうるさい部分の主張が少し控えめになり、マイルドでアナログライクな質感にまた一歩近づいたような印象です。
また、全体的にさらりとした上品な滑らかさがあり、音のつながりが良くなったように感じるのは、これまでの経験で水晶フローティングの効果であると思います。

やはりRCI-3Hはケーブル部を直接支えることで最大限の効果を発揮するのだということがわかり、その効果の大きさも再確認することができました。
今回も満足のいく施策となりました。
管理人K
投稿日時: 2019/9/19 1:34
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1831
Re: 直接ケーブル部を支えることの重要性を再確認
PAKAさん、皆様こんばんは。

RCI-3Hの設置法を色々お試し頂いているようで大変参考になります。

RCI-3Hを更にヒッコリーボードやクォーツアンダーボードで支えるのはスピーカーからの振動の影響を更に抑える効果が大きいのだと思います。

しかし、ケーブル自体はRCI-3Hで支えるのが効果的なのですね。
これはRCI-3H内部に充填している天然鉱石のブレンドの作用が大きいのではないかと思います。
RCI-3Hはヒッコリーとマホガニーと言う良質な音響特性を持つ木材の組み合わせで出来ていて振動抑制効果を発揮しますが、内部の天然鉱石のブレンドはケーブルから発生する輻射ノイズの吸収消滅効果を発揮します。
つまりRCI-3Hは振動抑制効果にケーブル自体のノイズ抑制効果まで発揮する一石二鳥効果があるということになります。

只ケーブルを浮かせただけでは到達出来ない領域の絶大な効果がRCI-3Hで発揮されるのには理由があるのです。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7
泰一 2020/10/5
ひらバッタ 2020/9/29
ムーチョ 2020/9/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

62 人のユーザが現在オンラインです。 (54 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 62

もっと...