掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     シングルコアー・ケーブル(RCA/XLR)の驚異的な性能
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2013/4/6 19:06
長老
居住地:
投稿: 3266
Re: シングルコアー・ケーブル(SPC/RCA/XLR)の驚異的な性能
皆さん こんばんは。

こうして長きにわたりPCOCC-A単線に勝るケーブルは無いと言っていいほど
愛好家を魅了してきたのです。
そのシングルコアーケーブルPCOCC-A単線の生産供給が終了するということで、
単線が用いられているあらゆるアコリバアイテムの発売中止も余儀なくされると
いうショックなニュースです。

アコリバもここ当分、製品に影響出ないよう(1,2年ストック)配慮していると
いうことですが、その後の製品に対応するには、PCOCC-A以上に勝る次なる
ケーブル素材に着目していかねばならないでしょう。
ここはアコリバの真価が問われる時でもありますが、「何々心配することは
ないでしょう!!」

多分アコリバならそれまでにPCOCC-A単線の壁を超えた、信号伝送能力が
優秀で、より良質な音の再現性に優れたケーブル実現に向かって、その実力と
経験を活かした素材に着目し、開拓してくれるとことと、ここは確信するのです。

アコリバなら必ずやファンの要望に応え、このことをきっと現実化してくれるで
しょう!!

RANZAN
投稿日時: 2013/7/9 16:01
長老
居住地:
単線 POWER REFERENCEの驚異的な性能

皆さん こんにちは。

RANZANです。

アコリバが電源ケーブルとして最初に発売されたのが「AC-1,8」という名称での、
実際は現在の「POWER REFERENCE」の前進でもあったのです。
当時のAC-1,8は単線そのもので、今のようなフレキシブルなケーブルではなく、
非常に硬く機器への取り付けも限られた取付範囲での接続には、マニアを
困惑させました。
その後の驚異的な最新技術で改善され、非常に柔らかくフレキシブルなケーブル
へと変身を果たしてくれたのです。

だが、平成19年国の「電気用品安全法」(PES法)が施行され、電源ケーブルでの
単線使用が禁止され、日本国内での販売が禁止されたのです。
これこそオーディオファイルにとっては全く安全ではなく、迷惑条例でしかない
のです。
よって、現在ではアメリカ等からの輸入でしか逆に手に入れることができない
のです。
それに加え、オーディオ電源ケーブルに欠かすことができない音質優秀な
PCOCC-A楕円形単線ケーブルが製造終了という皮肉な情報には非常に残念で
ならないのです。

思い出すと、フレキシブルになってからのPOWER REFERENCEを試聴した時、
さすがこの電源ケーブルの再現性は、我がオーディオファイルを感動させる、
ずば抜けた性能と音質に感銘を受けたのです。
最初はプリーアンプへ単独に繋いで聴いたのですが、最初ボリュームを上げて
いっても、歪がなく低音の膨みも全く感じさせないところが何より優秀で、
音圧も高くなりますが音に全くうるさくならないところも、断然気に入った
のです。
全帯域での音の抜けの良さも抜群であり、今ではパワーアンプ、SACDプレーヤー
等、どのような機器に対応しても素晴らしい再現性を発揮してくれるのです。
また、壁コンセントから電源BOXまでの幹線(上流)に繋いでみても、
機器全体により優れた音質が循環されたように、音が生き生きとして骨太で
ありながら繊細感も失われず、何より低音に締まりがあり、ダイナミック且つ
ゴリッとした低域感が、ジャズ音楽の躍動感を伴って出てくる音質は最高です。
低音だけでなく、高音部もSN感が高く繊細でありながら、透明感が増して
くるのがハッキリと聴き取れるのです。
個人的な音の好みとしては、壁コンセントから電源BOXまでの幹線に用いる
こともいいですが、ここはやはりプリーアンプ、パワーアンプに使用した時の
感触が、低域感、高域感とも最高の音質が構築できると感じたのです。

管理人Kさんの伝授もあり、同じ単線を使った新しい高性能電源ケーブル
POWER SENSUALを一度試してみたかったのですが、直言「POWER REFERENCE
の方が私の好みの音だ!」と、一言だったのです。(でもここはPOWER SENSUALも
聴いてみたいですね)

電源ケーブルでここまで音楽の表現が豊かになり、また音質が改善できる
ことに、やはり単線は「究極のケーブル!」だと感動したのです。
POWER REFERENCEその感性豊かな再現性は、まさに究極のケーブルであり、
我々オーディオファイルの心を何時までも捉えて離さないであろうと、強く感じるのです。

RANZAN
投稿日時: 2013/12/31 13:24
長老
居住地:
Re: 単線 POWER REFERENCEの驚異的な性能
管理人Kさん  皆さん こんにちは。

RANZANです。

シングルコアーケーブルPCOCC-A単線の生産供給が終了するという
ニュースは、今年6月ごろ見聞したのですが、我がアコリバファンとして、
そうなれば何としても新しい線材での、シングルコアーケーブルに勝るとも
劣らない、優秀なケーブルの開発を進めてもらいたいと切願するところです。
アコリバでは「1,2年の線材ストックには配慮している!」ということですが、
その後においてアコリバなら、必ずやその豊かな経験を活かし、より優れた
性能を保持した新ケーブル線材で、登場させてくること間違いないでしょう。

それも来秋頃には目途が立つのではないでしょうか!?

我々ファンは期待しょう。

« 1 2 3 (4)
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 22

もっと...