掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-02]オーディオ全般
     スピーカー再生の導入記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
イナバウ庵
投稿日時: 2020/1/3 17:33
長老
登録日: 2012/5/28
居住地: 新潟県
投稿: 318
スピーカー再生の導入記
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、従来のヘッドホン再生からスピーカー再生に舵を切って早半年。
今、正月の酒で少々酔っていますので脈絡のない文章とはなりますが、自分なりの所感を述べたいと思います

やはり頭内定位のヘッドホン再生とは聞こえ方が異なりまして、導入初期にはセッテング等に難儀しましたが、今は毎日幸せな時間を頂いています。

K様が言われた「スピーカー再生は無限の発展性が楽しめる」との意味が良く分かりました。ヘッドホン再生では短期間で音質改善策をやりつくした感があったのですが、スピーカー導入以降、無限の可能性を感じています。
エラックのスピーカーとCDプレーヤー、プリメインアンプのシンプルなシステムではありますが、がっちりとアコリバ製品でシステム全体のクオリティを激変させた上での音楽再生の心地よさは堪りません。

あとは皆様の素晴らしいシステムをいつか拝聴出来れば言う事がありませんし、自分のシステムもお聴き頂ければ幸いです

取り留めのない駄文で失礼致しました。

ケミ
投稿日時: 2020/1/5 14:20
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: スピーカー再生の導入記
イナバウ庵さん,明けましておめでとうございます。

エラックのスピーカーとCDプレーヤー,プリメインアンプのシンプルなシステムでもアコリバ製品とアコリバメソッドを用いれば,高級機器をそろえたシステムにも勝る喜びを得られるという思いが日に日に強くなっています。

アコリバ対策をやり尽くしたかなと思っていましたが,新製品であるリアリティエンハンサー(私は製品版ではなく既存の無ハンダネジ留め式 RCA プラグ& XLR キャノンプラグを使用したもの)には本当に驚かされました。リアリティエンハンサーは今までの概念を根底から覆してくれるものでした。

スピーカーによる再生を再会し始めたばかりのイナバウ庵さんであれば発見・発見の連続で,Kさんがおっしゃるように無限に楽しめることでしょう。

相互訪問できる機会があれば,双方にメリットがあるので常々実践したいと思っているのですが,なかなか仕事の都合で・・・(本日も休日出勤です)。

イナバウ庵
投稿日時: 2020/1/6 17:24
長老
登録日: 2012/5/28
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: スピーカー再生の導入記
ケミ 様

明けましておめでとうございます。
御返信有難うございます。

>スピーカーによる再生を再会し始めたばかりのイナバウ庵さんであれば発見・発見の連続で,Kさんがおっしゃるように無限に楽しめることでしょう。

仰る通りです。休日になればああでもない、こうでもないと悩ましく、楽しい改善の日々を送っております。煩わしい日常を忘れさせてくれるアコリバに出会えた事に感謝です


>新製品であるリアリティエンハンサー(私は製品版ではなく既存の無ハンダネジ留め式 RCA プラグ& XLR キャノンプラグを使用したもの)には本当に驚かされました。リアリティエンハンサーは今までの概念を根底から覆してくれるものでした。

リアリティエンハンサー、昨年K様宅にて試作品ですが聴かせて頂きましたが、大変素晴らしいものでした。
眼前に音楽が見えてくるというか、部屋の空気感が一変するというか・・。とにかく凄い経験をさせて頂きました
私も導入予定ですが、ケミさん、リアリティエンハンサー確か2種類あるかとは思いますが、私はどちらを選択すれば良いのでしょうか??


>相互訪問できる機会があれば,双方にメリットがあるので常々実践したいと思っているのですが,なかなか仕事の都合で・・・(本日も休日出勤です)。

休日出勤お疲れ様でした。いつかケミさんのアコリバで固めた究極のシステムも拝聴させて下さい。
嬉しい事にこの投降後、他のアコリバ会員の方からオフ会の打診がありました。遠方ですが春先にでも伺おうと思っています。



ケミ
投稿日時: 2020/1/8 8:08
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 851
Re: スピーカー再生の導入記
イナバウ庵さん,こんにちは。

リアリティエンハンサー2種類というのは,入力端子用ショートピンタイプ or 出力端子用ターミネータータイプのことだと思うのですが,結論からいえばどちらも効果大・大・大だと思います。どちらかを選択するという選択は私には考えられません。

既存の入力端子用ショートピンSIP-8Q and 出力端子用防振ピンIP-2Qの両者とも大変効果が高かったですし,空き端子はこれら良質の製品を絶対に使うべきだと思います。

しかし,リアリティエンハンサーの効果は次元が違いすぎます。この効果の度合いからすればものすごく安いものだという見方もできます。

イナバウ庵
投稿日時: 2020/1/10 11:03
長老
登録日: 2012/5/28
居住地: 新潟県
投稿: 318
Re: スピーカー再生の導入記
ケミ 様

こんにちは。

>リアリティエンハンサー2種類というのは,入力端子用ショートピンタイプ or 出力端子用ターミネータータイプのことだと思うのですが,結論からいえばどちらも効果大・大・大だと思います。どちらかを選択するという選択は私には考えられません。

情報有難うございました。分かりました。
ケミさんがそう言われるのならば間違いありませんね。
ただ、大学生が2人居る中、まずはゆっくりとリアリティエンハンサーを増やしていきたいと思います。

プリメインアンプに装着する事で、更なる音の激変を楽しみにしております

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33

もっと...