掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [02-01. シングルコアケーブルシリーズ]シングルコアケーブルシリーズ PC-tripleC
     オーダーDC電源ケーブル
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
SakuraPro
投稿日時: 2020/5/8 21:04
新米
居住地:
投稿: 1
オーダーDC電源ケーブル
アコリバ製品をご愛用をされている皆様へ。
今回、DCアダプター用にDC電源ケーブルを作成して頂きましたのでレビューをさせて頂きます。

今回のDC電源ケーブルの仕様は、
1.2x0.8楕円PC-TripleC + シルク緩衝材 + フレキシブル銅管シールド + CSFチューブと言う仕様になっています。

また弊社のレビューは、ハイエンドオーディオとしてではなく、CM制作やTV番組、ネット映像などの映像制作会社としてのレビューとさせて頂きます。

音響機器はPC→光ケーブル→DACの接続で、
一般の電源ケーブル→RTP-2 absolute→POWER SENSUAL-MD→Audio design社 DCアダプターDCA-12VHC→今回のDC電源ケーブル→RME ADI-2 Pro FS(DAC)→一般TSフォンRCAケーブル→FOSTEX スピーカーとなります。

POWER SENSUAL-MDを初めて導入して、S/N比の向上、音圧、高音、中音が向上しつつも、低音も他の音以上に向上し、音が元気よく出てくると言う表現がピッタリな程、激変した為に、今回のDC電源ケーブルを作成して頂きました。
しかも、DCケーブル類は自作などをしない限り、高クオリティの製品は、一般的にまず皆無である事も踏まえて依頼させて頂きました。

まずDC電源ケーブルを替えて分かった事はS/N比の向上です。
一聴して音が小さくなったと感じましたが、音量を上げて高音、中音、低音の音全体がクリアになりました。
若干、音の広がりも広くなったと感じました。

RME製品全般的に音がニュートラルで色付けされていないフラットな音なので、音の違いも分かり易かったと思います。

音の1つ1つが聞きやすく、ハッキリしているので音に集中しなくても、自然と耳に入ってきて編集の作業効率も上がり、ストレスが減ったと思います。

付属品のDCケーブルが全く使えないと言う訳ではないですが、シビアな音声の調整や素人さんのコメントの聞き分け等は分かり易い方が作業が楽になります。
もちろん、普通に音楽鑑賞等においても上記の通り、再生機器の特性を活かした音を出してくれるので、音楽再生、音楽制作問わず楽しむ事が出来ると思います。

お見積り時に弊社の要望をご理解頂き、より良いご提案を頂けた事で、更に良いDC電源ケーブルを作成する事が出来ました。
本当に有難う御座いました。

今後共、何卒宜しくお願い致します。

管理人K
投稿日時: 2020/6/12 23:58
管理人
居住地:
投稿: 1907
Re: オーダーDC電源ケーブル
SakuraProさん、皆様こんばんは。

PC-TripleC楕円単線による特注DCケーブルご購入頂きまして誠にありがとうございました。
プロの視点によるレビュー大変参考になりました。
作業効率が上がったとのことですが、これはACOUSTIC REVIVEの本質的なクオリティUPによって初めて実現されることで単に音を変えるだけのケーブルでは逆に音が見えなくなり作業効率が落ちてしまいますね。

RMEなどの小型のオーディオインターフェース(D/Aコンバーター)はACアダプターによる電源供給するものが多くなってますが、付属のACアダプターではその機器のパフォ−マンスを引き出すことが出来ないばかりか、ACアダプターからのノイズ放出による影響も出て来ます。
SakuraProさんが御使いのAudio design社のようなアナログ式DC電源を使うことで質感は向上しノイズ放出の問題も解決出来ますが、肝心のDC供給のケーブルはお粗末なものが多いのも事実です。

今回はそのDCケーブルに究極と言える素材と構造を採用しましたが、その効果を的確に判断して頂き嬉しい限りです。

今後も何卒宜しくお願い致します。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...