掲示板トップページ
メイン
   [11-07] USBターミネーター RUT-1
     RUT-1の使い方色々
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
50T3
投稿日時: 2020/6/15 17:19
新米
登録日: 2018/11/6
居住地:
投稿: 12
RUT-1の使い方色々
既に我が家のオーディオシステムには数本のRUT-1を導入しており、その効果の程はよく知っていますが、先日魔が差して台湾製のUSBノイズキャンセラーを購入してしまいました。
RUT-1とは倍以上の価格差なこともあり、さすがにRUT-1より効き目があるかな…と思って、PCオーディオシステムの既存のRUT-1と差し替える形で比較してみました。

DACに繫がるUSBケーブルの電源ラインが繫がっているアナログ電源のUSB信号入力ポート: 全てに於いて悪化(動作せず)
PCのUSBカードの空きポート:音場の広がりが狭くなった
DACの背面ポート:全てに於いて悪化
DACの前面ポート:音像が平面的になった

何と、大枚叩いたのに良くなった箇所は一箇所も無かった!涙
RUT-1がいかによく出来た製品だったか、思い知らされました。
また、台湾製のものはバスパワーで動作するアクティブ型なので、動作しないポートもありましたが、RUT-1は刺さって電気的に繫がりさえすれば効果が出るので、使い勝手もこちらの方がずっと良いですね。ピカピカ光らないし。
そんなこんなで、台湾製の物を持て余してしまいましたが、涙ながらにM/Bの空いていたUSBポートに刺したら良い方向の変化があったので、ひとまず売り払わずに済みそうです。

ところで、我が家では最近TVを買い替えたんですが、最近のTVは穴が多く…一念発起してPower Standard-TripleC-FM-MG、SIPQ、RLT-1、RUT-1等も揃えて万全の体制で迎え入れました。
しかし、HDMIは穴が空いたままになっているんですね。残念ながらアコリバにはHDMI対策のアクセサリーはラインナップされておらず、どうしたものかと考えていましたが…実は、上記の台湾製USBノイズキャンセラーを買うと、販売店によってはメーカー謹製のUSBメス-HDMIオス変換アダプタをつけてくれるんですね。
というわけで、台湾製のオマケの変換アダプタにRUT-1を繋いで、HDMI入力ポートに繫いでみますと…バッチリ!音も映像も品質が向上したように思います。

また、TVの音声出力はCDPに入力してDA変換していますが、TVに色々アクセサリーをつけるタイミングで、RUT-1をUSB変換アダプタを噛ませてCDPのUSB-B入力ポートにも一緒に刺してみました。
実は、TVの音質にはこれが一番効いて、SN比がグッと上がりました。
今まで予算の都合で放置していましたが、やはり隙無くケアしてあげることが大事ですね。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14
peper3 2020/10/13
つじもー 2020/10/12
katsupacino 2020/10/7
泰一 2020/10/5
ひらバッタ 2020/9/29
ムーチョ 2020/9/29

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 32

もっと...