掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-03]音楽全般
     みんなの好きなスタンダード・ジャズ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
RANZAN
投稿日時: 2008/2/23 12:34
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 3266
みんなの好きなスタンダード・ジャズ

NHK BS2で『みんなの好きなスタンダード・ジャズ』を放映していました。
これは普段ジャズに親しんでいない人でも、存分にジャズの気軽さを味わってもらえる楽しい番組だった。
出演者は、島田香穂、森口博子、平原綾香、伊藤君子、渡辺正典、TOKU、サーカス、タイム・ファイブ、フライド・プライドというメンバーです。

この日の番組ではフリューゲルス・フォンとボーカルで活躍するTOKUが「スターダスト」を独特の甘い歌声とフレッシュな感性を輝かせ、自ら奏でるフリューゲルス・フォンのちょっぴり切ない響きが、その情感を醸し出す雰囲気は夜の帳が下りるように実に素晴らしい表現力は見事でした。
フライド・プライドは「バードランドの子守唄」をギター演奏をも交え、その哀愁を帯びた響きは夜の明かりの中にゆっくりと消えていくようで、その雰囲気に思わず飲み込まれていくようでした。
そしてベテラン尾崎紀世彦は「我が心のジョージア」を独特の声量感豊かに歌い上げるところなど、いまだその張りのある素晴らしい声力は健在でもあったことが嬉しいです。彼が持つビブラートトーンの変わらないところとダイナミックさが実によかったと思わず感激しました。
また久しぶりに聴くサーカスのグループ・ワークの見事さ、よくスイングしたそのハーモニーのよさと透きとおるように澄んだ美しい歌声にしばし聞き惚れてしまいました。
一方若手では今人気の平原綾香が、父親の吹く分厚いテナー・サックスとの共演で「フライ・トゥ・ザ・ムーン」を熱唱してくれていました。ここは若手だが味がある歌唱力は抜群のものを持っていると感じました。
またベテランジャズ・ボーカリスト伊藤君子も「アイ・クラフト・フォー・ユー」で年季の入ったベテランらしい慣れた歌声を披露してくれていたのです。
そしてトランペットの渡辺正典が「セントルイス・ブルース」を感情豊かに奏でていくところなどは、TVにだけにしか味合うことが出来ない格別の贈り物でした。
タイム・ファイブもベテラン・グループらしい、見事で調和の取れた素晴らしいコーラス・ハーモニーを聞かせてくれていたのが印象的でした。
1時間30分という短い放送ではあったが、若手のTOKU、平原綾香等がスタンダードな楽しいジャズを聴かせてくれたことで、ジャズの未来も明るく力強く輝いていくようで、日本のジャズ界にも一筋の明かりが見え希望も湧いてくるようでした。

最近このように誰が聴いても親しみやすいスタンダード的なジャズを、気軽に楽しむことができるTV番組が殆ど無いといっていいくらいです。また今回のようなジャズ番組は、たまにNHK(BS)で放送する程度に留まっているのが現状です。
NHKがBS2で以前に毎週放送していたクラブ雰囲気の「ジャズ喫茶」のような楽しいおしゃべりを交えながらピアノ・トリオ、クインテット、ボーカル等での60〜70年代にタイムスリップしたかのような、スイングジャズの雰囲気が懐かしく甦り、それが実によかったので我がジャズファンは元気づけられたものです。

また昨年の年末(12/21)にも井上順と西田ひかるの司会で「クリスマス特集」を放映していました。クリスマス音楽をポピュラーなジャズの楽しいリズムで、そのおしゃべりと若々しい雰囲気で、これは気軽に楽しめ、また若者にも受入れやすいジャズ番組でもあったと思います。

このように誰にでも分かりやすく、気軽に楽しめる音楽(JAZZ)番組を、TVにもっと登場させてもらいたいと熱望するのは私だけでしょうか。

管理人K
投稿日時: 2008/2/23 14:43
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: みんなの好きなスタンダード・ジャズ
楽しそうな企画の番組ですね。
一般の方が気軽にジャズの世界に触れられるような番組は衛星だけでなく地上波でも放送して欲しいですね。
クラシックの演奏会などはNHKの地上波でも定期的に放映されていますが、ことジャズに関する番組は殆どないのが現状です。
ジャズにも色々ある訳ですが、スタンダードに関しては一般の方も必ずどこかで耳にしたメロディである事が多いでしょうし、親しみやすく、ジャズの世界に入り込むには最適かと思います。
日本の音楽的土壌を向上させるためにも、一般の方や若い方が良い音楽に接する機会を音楽業界やメディアは作っていくべきだと思います。
これはオーディオ業界にも当てはまる事でして、もっと一般の音楽ファンや若い人達がオーディオの良い音に気軽に触れられる機会を増やすべきだと常日頃感じています。
一部の地域やメーカーでは、そのような試みを始めているようですが、まだまだ極少なのが現状です。
学校関係でのオーディオコンサートなど草の根的な運動をオーディオ業界全体でやって行くべきだと思います。
また、オーディオショップやメーカーはお金持ちだけ相手のご商売で敷居を高くするのではなく、若い人達や一般の音楽ファンにもオープンで入りやすい雰囲気を作って頂きたいと思います。

PS、RANZANさんのご投稿の中で出てきたフリューゲルホーン奏者&ヴォーカリストのTOKUさんのアルバムはエンジニアの鈴木智雄氏が録音&ミックスを担当しており、最新アルバムの「A Brand-New Beginning」も素晴らしい優秀録音に仕上がっています。
ぜひ一聴をお薦め致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

35 人のユーザが現在オンラインです。 (29 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 35

もっと...