掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [03-09. AC電源関連]ノイズフィルター FCS-8
     FCS-8のオーディオ特性、音楽性への大きな効果
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
superskier
投稿日時: 2021/10/19 19:10
半人前
居住地:
投稿: 22
FCS-8のオーディオ特性、音楽性への大きな効果
FCS-8を3回に分けて、合計5セット装着した感想を記述します。
1)1回目の1セットはエアコン、冷蔵庫、ルーターモデムなどを接続した電源タップ、一部照明のACケーブル(壁スイッチ内)に装着。その後、オーディオを視聴すると(ウオーミングアップしていないのに)、いきなり静かで清澄になったことを実感。その後も効果は持続して、陰影、深みを増した音質向上に感動した。
2)2回目には2セットを、ほぼ全部の照明の壁スイッチの内部ACケーブル、トイレ便座、一部OA機器等に装着。今度は鮮明度が増し、再生音に生気、躍動感が加わり、明るい音質に変化。
3)3回目の2セットはインターフォン、ガス温水器、スイッチングハブ、残った照明用壁スイッチ、OA機器などに装着。さらに再生音の深み、厚み、陰影が増し、再生の温度感は少し低下、しかし落ち着きと重厚な感じが素晴らしい。

まとめ。
:lol: 正直、これほどの音質向上効果があるとは、驚きと喜びで一杯です。しかも私の音楽志向(オーディオ投資より生の音楽鑑賞に主力)にぴったりの音質向上に大満足です。むしろ、オーディオ改良の初期段階でFCS-8を導入しておけば良かったと後悔もしています。別稿のSIP-8Q,IP-2Qと効果には共通性、類似性があり、手持ちの機器の性能をオーディオ的にも、音楽的にもフルに発揮させる、絶大な効果があります。自信をもって、どなたにもお勧めします(ノイズにない環境の方を除く)。
スキャット
投稿日時: 2021/10/26 22:50
長老
居住地:
投稿: 344
Re: FCS-8のオーディオ特性、音楽性への大きな効果
superskierさん はじめまして。
スキャットです。

ノイズフィルターFCS-8 のコスパ良さに6セット使用しています。
数ヶ月前ルーターと空気清浄機をを新しく導入した途端、再生音質が驚くほど悪くなってしまったためです。
家の中を見渡してみると、冷蔵庫のモーター音、エアコン、ウオシュレット、ホットカーペットのサーモ切り替え音などなど
実に音が多い事を再認識しました。
家庭内から発生するインバーターノイズ対策としてコードに巻き付けたところ発生する音が格段におさまりました。
またSIP-8Q 入力用RCAショートピン防振プラグ
IP-2Q 出力用RCA ショートピンを機器に挿すと
高い制振効果とノイズが遮断され今までより音像定位、S/N向上、滑らかな音質に改善されました。
インバーターノイズが主回路の配線を通し電源側およびモーター側へ伝わり
ノイズ伝導する影響がこれほどまでとは思いませんでした。

私もノイズフィルターFCS-8、SIP-8Q 入力用RCAショートピン防振プラグ、IP-2Q 出力用RCA ショートピン防振プラグ
をお勧めします。

superskierさん これからも宜しくお願いします
superskier
投稿日時: 2021/10/27 11:37
半人前
居住地:
スキャット様
アドバイスありがとうございます。気が付かなかったポイント(電気毛布等)のご指摘など、大いに参考になりました。まだまだ工夫しないといけないノイズ源がありそうです。当方、寒い地方に居住で、冬季になるとパワーアンプの唸りに悩まされており、今シーズンは既に発生しております。疑わしいのはガス給湯器ですが、電源ケーブルの接続経路が不明で、室内コントローラーの背面にはFCS-8を装着しましたが、効果無しでした。どうも100VのACケーブルではなく制御用の微小電力ケーブルに巻き付けたようです。屋外機器のケーブルにFCS-8を付けたいところですが、生憎1か月の工事中(かつ当方は賃貸で文句を言えない立場)。この勢いでは、後2組くらいFCS-8が要りそうですね。

ところでスキャット様はピアノのご造詣が深そうですね。先日のNHK BSクラシッククラブの反田氏のショパン演奏(再放送)、聞かれましたか?使用ピアノがFAZIOLIで興味深く、冴えわたった素晴らしい演奏かと思いましたが、いかがお感じでしょうか?(ここで聞く話ではないでしょうが?FCS-8の効果はFAZIOLIに相性が良いとか、こじつけて??)
今後も宜しくお願い致します。superskier
スキャット
投稿日時: 2021/10/27 21:01
長老
居住地:
superskierさん こんにちは。
スキャットです。

ノイズでお困りのご様子ですね。

給湯器の電源が確認できないという事は
配管カバーで隠れていたりマンションやアパートなどの集合住宅はコンセントがなく直で配線をつないである場合もあります。
また給湯器は寒い季節になると凍結防止ヒーターが働き微電流で給湯器を温めていますし、このヒーター音は結構大きな音で鳴る時があるので
困ったことがあります(過去の経験談ですw)。
分電盤のブレーカー部分にQR-8を貼ったら変わるかなとか、アンプの電源は壁から取っているのかなといろいろ考えますが
難しい問題ですね。 
一度管理人Kさんに相談してみてはいかがでしょうか。
きっと良いアドバイスをいただけることと思います。

話は変わり、NHK BSクラシッククラブの反田恭平氏のショパン演奏(再放送)は見られず残念でした。
さすがにyou tubeを探しましたがありませんでした(泣)。
FAZIOLIは柔らかく温かみのある古楽器的な響きを感じます。
ショパンが生きていた時代にはエラールやプレイエルという古楽器フォルテピアノが主流でしたが
現在も高評価されています。
なぜ知っているかと申しますと、Acoustic reviveレーベルから七條恵子 エリック・サティ : ピアノ作品集 ~ 1871年製エラールで聴く (Elik Satie : Piano Solo Works / Keiko Shichijo | piano Erard
川口成彦 ショパン : 夜想曲&小品集 ~ 1842年製プレイエルで聴く (F. Chopin : Nocturnes & Short Pieces / Naruhiko Kawaguchi | Fortepiano)のCDが出ているので聴いていた偶然からでした。

ノイズ対策をされながら、寛げるオーディオタイムにこの2枚をお聴きになってはいかがでしょうか。
温かく優しい音に包まれて心が癒されるひと時を過ごされてくださいね
superskier
投稿日時: 2021/11/3 12:08
半人前
居住地:
スキャット様 アドバイスありがとうございます。
給湯器の外部のコード、5本にFCS-8を装着しましたが、Ayre-V-5Xのトランス唸り(振動)は防げなかったです。その他、家の外に出ている電源ケーブル(オーディオに関係ない)すべてに装着しましたが、効果無しでした。昨年、電力会社の機器で電圧、電流を見てもらいましたが、電圧よりもむしろ電流は数十秒ごとにスパイク的(凹凸状)に変化しており、これが原因の可能性かも知れないと言われました。ただし発生源の特定まではできませんでした。V-5Xを他室に移動して別の電源ラインに繋ぐと、トランスの唸りは起こらないことから、オーディオ専用に別にACラインを敷設すれば、問題を解決できる可能性があります、しかし当家は賃貸でハードル高いです。管理人様に聞いてみますね。
ショパンコンクール、FAZIOLI躍進は素晴らしいですね。私が嬉しかったのはKAWAIが2位と6位に入ったことです。以前は王者、スタインウェイの後塵を拝することが多かったですが、ようやく日の目を見て、同社の努力、品質に敬意を表したいです。派手ではないですが、地味、温厚で中身の濃い音質は私の好みでした。反田、小林氏のNHKでのショパン番組はどちらも素晴らしかったです、再放送に期待しましょう。良い晩秋をお過ごしください。
スキャット
投稿日時: 2021/11/4 0:04
長老
居住地:
スキャットです。

>V-5Xを他室に移動して別の電源ラインに繋ぐと、トランスの唸りは起こらないことから、オーディオ専用に別にACラインを敷設すれば、問題を解決できる可能性があります、しかし当家は賃貸でハードル高いです。管理人様に聞いてみますね。

他室の電源だとトランスの唸りが起こらないという事はV-5X自体に問題はなかったのですね。
賃貸物件やマンションアパートなどの集合住宅にお住まいの方もオーディオを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいますので
ここは経験豊富なKさんにアドバイスいただくのが最良かもしれません。
お使いのシステムや環境に最適なアドバイスをいただけると思います。

そしてショパンコンクールですが、ファイナリストのうちShigeru Kawaiを使って
2位のアレクサンデル・ガジェヴさん、6位のジェイ・ジェイ・ジュン・リー・ブイさん
イ・ヒョクさんの3人が演奏されたのは嬉しかったです。
今まで世界のピアノ生産量では第一位、二位のYAMAHA,KAWAIというイメージが強かったのですが,KAWAIのフラッグシップであり、しっかり繊細で芯のあるKAWAIの音が出ていましたね。
私もKAWAIのピアノを使っているので、この音色なんだよなあ〜って親しみのある音で久しぶりにピアノを弾いてみたくなりました。

superskierさん また投稿を楽しみにお待ちしています
superskier
投稿日時: 2021/11/11 10:45
半人前
居住地:
スキャット様
11月17日(水)21時よりNHK BSプレミアムで反田恭平 ショパンコンクールと言う番組があるそうです。既に見られたか予約済なら失礼しました。
また16日(火)20時にNHK BS1でショパンコンクール 調律師たち と言う番組もありますが、これは多分、数年前の再放送だと思います。FAZIOLIの詳しい解説、KAWAI食堂の話など、あったかと記憶しています。既にご存じなら重複、深謝します。superskier
スキャット
投稿日時: 2021/11/21 23:28
長老
居住地:
スキャットです。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

superskierさん、貴重な情報ありがとうございました
お陰様でリアルタイムで『ショパンコンクール 調律師たち』を観ることができました。
今回は残念ながら『反田恭平 ショパンコンクール』は観られなかったので再放送に期待しようと思っております。

『ショパンコンクール 調律師たち』
2015年ショパンコンクール時に使用されるピアノ4社Steinwey&Sons,FAZIOLI,YAMAHA,KAWAIの調律師が社運をかけて
繰り広げるもう一つの熾烈な戦いの様子は知らないことをたくさん勉強できる機会になりました。
Steinwey&Sons以外3社の調律師が日本人であることも驚きでしたが、ピアノはピアニストと運命共同体。
本選でどれだけのピアニストが自社のピアノを選んでくれるか、また選んだとしてもドタキャンされ他社に変更など、与えられた調律時間ギリギリまで真剣に取り組む姿はこちらまでハラハラしてきました。

各社によって音色の違いも再認識でき、
Steinwey&Sons 力強く華やかな音。FAZIOLI 温かく深みのある音。 YAMAHA 明るい音色で万人に愛される音。KAWAI ワルシャワで行われるショパンコンサートで最も使用される円やかな中低音と各社の音色の傾向も良く理解できました。

KAWAIについては調律師 小宮山淳氏のメンタルサポートやKAWAI食堂と呼ばれる談話室でのリラックス空間を提供するなど、きめ細かいサポートはピアニストにとって安らげる空間ですね。
FAZIOLI の越智晃氏は突出した技術力とピアニストのオーダーメイド感覚に徹するスペシャリスト。
2015年は第一次予選で敗退してしまいましたが、今回のコンクールでは堂々の優勝。
いかに血の滲むような努力をされていらっしゃっったかがわかりました。

過去欧米では日本が西洋音楽に参入することが認められず苦戦をしてきたことが徐々に認められ、今やYAMAHA,
KAWAIの2社が堂々本選で使用される様になったのは努力の賜物、日本の誇りですね。
superskier
投稿日時: 2021/11/27 10:13
半人前
居住地:
スキャット様
番組の感想、興味深く拝読しました、まったく同感です。調律師が偉大な芸術家であり、ピアニストと同様に技術以外に深い人間性が必須であることが良く分かりました。前回放送も含め、私は3回も見て、そのたびに感銘を受け、興奮もしています。次回ショパンコンクールは是非、KAWAIピアノの第1位、できれば日本人ピアニストでなどと期待しております。
私の夢はKAWAIピアノの響板にQR-8を貼り付け、車輪と蝶番にECI-50を差したら、どのような音になるか知りたいことです。確かあるピアノの蝶番にCaigを注したらブラインドで効果あったとの記事がかってあったので、アコリバ製品なら大いに期待できるかと思います(既に試みているかな?)。
ピアノて怖い楽器で、人柄、人間性の中身が出ると確か、アシュケナージが言っていたと思います(確か、辻井は中身のあるピアニストだが、他に技術だけのピアニストは多数いるとかーー)。オーディオも、その可能性があり、素性の良い機器をQR-8などで中身の濃い、音質に向上してみたいものですね。スキャット様の深い造詣、洞察には共感しております、ありがとうございました。
スキャット
投稿日時: 2021/12/1 20:53
長老
居住地:
スキャットです。

またまた素敵なアイディアをいただきありがとうございます。

>私の夢はKAWAIピアノの響板にQR-8を貼り付け、車輪と蝶番にECI-50を差したら、どのような音になるか知りたいことです。

私のピアノはKAWAIのアップライトですが早速、車輪と響板にQR-8、ECI-50の実験してみます!
響板はQR-8をつける位置によって音質がかなり変わると思われますので色々と試してベストポジション探してみます。
superskierさんのお陰で、私もますますKAWAIが好きになりました。
しばらく調律をしておりませんが、子供の頃から調律師さんが自宅に来てくださると興味深く側で覗いていました。
調律時しか見ることのできない内部の構造に驚き、長時間におよぶ一弦づつ緩めたり締めたりを繰り返す作業が終了し、調律師さんが試奏されるピアノの音色は背筋がゾクゾクするほど素晴らしい音に生まれ変わって魔法の様です。
そしてやはり弾く人の技術もありますが人間性が大きく音に表れますね(笑)。奏者を映す鏡の様にピアノが応えて来ますし(汗)。

FCS-8、、QR-8、ECI-50はオーディオでも確かな音質向上効果を感じておりますのでアコースティック ピアノ、電子ピアノで
実験しましたらご報告致します。面白くなりそうです。
superskierさん こちらこそありがとうございます。
あっ!ところでトランスの唸りは直りましたか〜
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

20 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 20

もっと...