掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [05-02. インシュレーター レゾネーター]ケーブルインシュレーター RCI-3H/RCI-3HK
     モニターキャンペーンレポート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
管理人K
投稿日時: 2009/12/7 1:40
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
モニターキャンペーンレポート
RCI-3のモニターキャンペーンレポートはこちらへご投稿お願い致します。
TAKE
投稿日時: 2009/12/7 11:34
半人前
登録日: 2009/10/27
居住地:
投稿: 32
Re: モニターキャンペーンレポート
管理人Kさん こんにちは。

この度はRCI-3のモニター選出ありがとうございました。

本日(12/3)届きましたので、早速電源ケーブルに試してみました。

変更前、AVアンプからの電源ケーブル(TUNAMI GPX-R)には、インド黒御影石ケーブルインシュレーターを使用しておりました。ただ単にケーブルを浮かす為に取り入れたものでしたが、それなりに効果があるかなと感じてはおりました。

しかし、このRCI-3に変更してみてその違いに驚嘆してしまいました。いままで感じていた高域の響きは石の音響特性が大きく付加されている事に気付かされました。変更後は、音が立体的にクリアになり、音場の広がりも明瞭かつ繊細になりました。特にヴォーカルが埋もれずにクリアで聴きやすく音の背景がキレイに整理された印象を受けました。映像に関してもノイズ抑制の効果が出たのか、ざらつきが減退されたように感じました。

色々な方が評価されておりますが、他の電源ケーブルやスピーカーケーブルにもどんどん増やして行きたいケーブルインシュレーターです。その相乗効果に期待せずにはいられません。

また今回POWER MAXIIも選出して頂きましたので、TUNAMI GPX-Rから変更させて頂き、このRCI-3との併用にもかなりの期待をしております。

この度は、大変に良いアイテムを有り難うございました。
スタビ
投稿日時: 2009/12/7 14:14
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: モニターキャンペーンレポート
TAKEさん

今晩は、初めましてスタビと申します。
よろしくお願いします。

RCI-3効果抜群だった様で何よりです。
以前は、黒御影石をインシュレーター代わりにしようしていたのですね。私も御影石をスピーカーで、使用した経験が有るのですが音が堅くなりハイ上がり傾向になり、中域の音が薄くなる傾向にあったと記憶しています。高域が出過ぎると、全体の音域に被り全体の音域に締まりが無くなってしまいました。
音も刺々しく耳に刺さる様な音質でした。
でも此って、私も同様ですが今回のTAKEと同じ様に良い物と聞き比べをして初めて気がつくのかも知れませんね。

御影石は、何処に使用しようと音は悪く鳴ります。
けして、良く鳴ることは無いと言えます。
厚みを有るのを使用しても、この事実は変わらない事実です。


今私はRCI-3を、10個以上使用して居ますので参考に成ればと思いアドレスを添付しますので、参考にして頂ければと思います。

https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=268&forum=25


https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=268&forum=25&post_id=2500#forumpost2500

使用の仕方によっては、激変したりするポイントが有ったりします。
その一個でも、暫くオーディオを楽しめる事が可能です。
色んな箇所で試して下さい。
電源系が一番効果が高いですが・・・。

楽しんでください。
sou7878
投稿日時: 2009/12/7 22:15
半人前
登録日: 2009/10/27
居住地:
投稿: 24
Re: モニターキャンペーンレポート
まず、この度はモニター選出ありがとうございました。
簡単では有りますが、以下に感想を書かせていただきます。

まず、試聴環境は
SACDプレーヤ⇒AVアンプ⇒スピーカです。

床は畳の上に普通のカーペットが引かれているのみです。
これまでケーブルインシュレータは使用したことがありません。今回が初です。

---

?スピーカケーブルに使用

左右のスピーカーケーブルに一個ずつ使用しました。
一聴して背景が静かになり、力感が上がる事は分かったのですが、
大きな変化はありません。
これは、スピーカーケーブルの長さに問題が有って、
片側一箇所だけでは足りずに、下に付いていた部分があったからでしょう。

?SACDプレーヤの電源ケーブルに使用

AVアンプ側の電源ケーブルや、RCAケーブルはたまたま宙に浮いていたため、
SACDプレーヤの電源ケーブルに使用してみました。
此方は2個使用することで完全に宙に浮かせることができました。

感想としては、スピーカーケーブルに使用していた感想と同じで、
背景が静かになり、力感が上がります。但し此方のほうが変化の度合いは確実に大きいです。
ケーブル自体が振動により信号ロストしていたのでしょうか?
原理は分かりませんが、非常に繊細になった上、響き・余韻も豊かになりました。

---

確実に効果のある製品だと思います。
ただし、?のスピーカケーブルの場合のように、どうしても数が必要になりますので、
揃えようとすると中々手を出せないと思います。
セット販売などでボリュームディスカウントして頂けると手を出しやすくなるかも知れませんが。。。

この度は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。


SRV
投稿日時: 2009/12/14 16:01
半人前
登録日: 2009/8/26
居住地:
投稿: 23
Re: モニターキャンペーンレポート
今回はRCI-3のモニターに選出頂き誠に有難う御座います。

私は今までケーブルインシュレーターというものを使用した経験が無かったので果たしてどのような効果があるのか?全く想像もつきませんでした。

最初はプリとCDを繋ぐバランスケーブルとプリの電源ケーブルに使用してみました。

一聴してSN比が上がり鮮度の高い音が放たれ、予想以上の変化にテンションが上がりました。

こうなると、あらゆる場所で試してみたくなり一番効果的な場所を見つけようと試行錯誤を繰り返してみました。

結果的には壁コンと電源ボックス間の電源ケーブルと、同じく壁コンとパワーアンプ間の電源ケーブルの2本にひとつを使用し、もうひとつをプリの電源ケーブルに使用した場合が今回試した中では一番効果が発揮されているように感じました。

残念ながらスピーカーケーブルには左右、一つづつではケーブルを浮かすことが出来なかったため、いまひとつの結果となってしまいました。

しかし今回の経験によりケーブルが振動により如何に音質を劣化させているのかが理解でき大変、勉強になりました。

できればあと何個か買い足して、是非ともスピーカーケーブルを浮かせることができればきっと、さらに素晴らしい世界が体験出来るであろうことは想像に難くありませんので今後の課題とさせて頂きます。

この度は大変勉強になりとても素晴らしい経験をさせて頂き誠に有難うございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19
ゆーすけ 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

21 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 21

もっと...