掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [00-01]ACOUSTIC REVIVE全般
     UX-3SEチューンアップについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
hidebo
投稿日時: 2009/12/31 23:34
半人前
登録日: 2009/10/26
居住地:
投稿: 31
UX-3SEチューンアップについて
アコリバファンの皆様こんばんは。hideboと申します。
今回k様に年末のお忙しい中、相談させていただいた中でまず、アンプより先にCDをということでCDのチューンをしていただきました。
マイシステムはUX-3SEをL-509Fによりステラメロディでクラシック全般を聞いているのですが、雄大な装置ではないのでコンパクトに美音系できいているつもりでした。作業前に視聴室2FのROKSANのアンプとELACのSPで愛聴盤を確認してから作業に取り掛かるということだったのですが、余りのガチャガチャ音に閉口してしまいました。このような状況では無駄になるのではないだろうか。と作業している傍ら悩んでおりました。
しかし、作業後に確認視聴を行いましたら本当に5秒も経たないうちに満身の笑顔で作業お礼をk様に振り返ってしている自分がいました。
音が優しくなり、一つ一つの音色がすっきりしたうえ、さっきのギスギス音が影を潜めたのです。作業はハード面は一切変えていません。
詳細を皆様に報告したいのですが、企業機密でしょうからお話は致しません。けれど結果は諸先輩がたのおっしゃるとおりです。
そのまま、年明けのアンプのチューンをお願いして自宅にもどりました。
また、次回に伺うまでということで電源とバランスケーブルもお借りして自宅で合わせて視聴させて頂いたのでが、その度にあまりの素晴らしさにチューン完了後買い替えも考えていたのですが、兎に角アコリバさんでのできることを行うことがより、良い方法いや最善の方法であろうとしみじみ思っております。今回お忙しいところ本当に有難うございました。
スタビ
投稿日時: 2010/1/1 0:43
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: UX-3SEチューンアップについて
hideboさん

今晩は、お初になります。
よろしくお願いします。

アコリバチューンアップを、CDプレーヤーに行いましたか。
私もシステム全般に、このチューンアップを行って頂いています。
確かに、hideboさんのおっしゃる通り音のぎすぎす感が(ざわつき)が無くなり、音の纏まりや透明感や優しさが出て非常に聞きやすくなった事を思い出しています。

また、一晩たった後にさらに質感が上がり、音のグレードがもうワンランク上がります。
素晴らしい効果です。

チューンアップは、話せる範囲ですが電磁波対策をメインに行いってある様です。
電磁波が多ければ多いだけ、音にぎすぎす感や濁りが出ています。
電磁波が音や映像に与える影響は、計り知れない悪い影響を与えていますね。

でも、殆どのメーカーはこの電磁波の対策はしていないのが現状です。特に日本のメーカーの機材は、内部に部品が多く有るためにこの電磁波の影響を多く受けています。

この機材駄目だと諦めている方は、是非機材を処分する前に是非チューンアップをしてみて下さい。
数万で、数十万の効果が期待出来ますよ。
hidebo
投稿日時: 2010/1/4 16:54
半人前
登録日: 2009/10/26
居住地:
投稿: 31
Re: UX-3SEチューンアップについて
スタビさん、初めまして。また新年明けましておめでとうございます。お返事遅れて誠にすみません。チューンアップ後色々行いたいことが多々あるのですがなかなか出来ない毎日を過ごしております。然しながらもっと早くに行動を起こせばよかったと後悔しております。総合的な音の広がりに次はアンプそして次は....。
管理人k様の開発力に只尊敬を抱くばかりです。これから、少しでも多く伊勢崎まで通わせて頂こうと思っております。どうぞ色々ご指導の程宜しくお願い致します。
管理人K
投稿日時: 2010/1/5 21:03
管理人
登録日: 2007/12/10
居住地:
投稿: 1907
Re: UX-3SEチューンアップについて
hideboさん、こんばんわ。

年末は遠い所わざわざお越し頂きありがとうございました。

その場でチューンUP施工前施工後の音の違いを聴いて頂けたのは良かったです。
高い金額を払わされて聴いてみたらかえって音が悪くなってたなんて改造も世の中沢山ありますので、その場で納得して頂くのがやはり一番です。

今後はアンプのチューンUPやその他のケーブル、アクセサリーなどの導入だと思いますが、焦らずゆっくり一つ一つ楽しみながらやって行かれて下さい。

オーディオは生涯かけて取り組める素晴らしい趣味ですから。

今後も宜しくお願い致します。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 34

もっと...