掲示板トップページ
メイン
   [08-02. ルームチューニング]ルームチューニング RWL-3&WS-1
     RWLシリーズ知って得する豆知識
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
スタビ
投稿日時: 2010/1/3 21:44
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
RWLシリーズ知って得する豆知識
皆さん

今晩は、スタビです。

管理人Kさんより、以前このRWLの最大の効果を出す使用方法をお聞きした事が有りましたのでお伝えします。

まず私の使用枚数と場所
RWL-1を、1枚センター天井に設置
RWL-2を、スピーカーサイドにスタックにて、計4枚使用
RWL-3を、スピーカー後方サイドとセンター計3枚使用

です。

スピーカー後方とサイドで使用することにより、スピーカーの外側に色んな音像が聞こえる(見える?)事が出来ます。
また、上下左右の音場の広がりが最大限に感じます。
ソフトによっては、壁一面(天井まで)が歓声の嵐です。
素晴らしい効果です。

さて知って得する豆知識は、RWLを設置する時に出来る限りトゥイーターが、RWLのセンターに来る高さに合わせる事をお勧めします。
上下左右の音場の広がりなどに、効果を発揮します。
さらに、音質にもより良い効果が有ります。
3次元の空間が、さらにリアルになります。
私は、ホームセンターにて木を購入してラックを制作し、下駄上げしています。

RWLを使用している方々は、是非試してみて下さい。
きっと遣って良かったと思うと思います。

魚釣好人
投稿日時: 2010/4/23 21:26
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
スタビさん こんばんわ。
魚釣好人です。
RWLをトータル8枚ですか、、、、
羨ましい限りです。
私もRWL-1を3枚使用中ですが、その効果には満足していました。
が、皆さんの投稿を読むと、RWL−3は別次元の効果を備えているようですね。私もぜひ1枚購入して、その効果を体験したいと思います。しかし、今は電源周りをアコリバ化中で、それが終わってからでないと、費用が回りません。
でも今後の楽しみに取っておきます。
スタビ
投稿日時: 2010/5/1 18:30
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
魚釣好人さん

こんにちは、スタビです。

此方は、ゴールデンウィークに突入しています。
残念ながら、私は仕事ですが・・・。
そう少しで、魚釣好人さんも一時日本に帰宅出来ますね。

その際は、気よつけてお帰り下さい。

拡散板(RWL−1)を使用している様ですが、高さは変えて使用しているのでしょうか?
以前にも書きましたが、拡散板のセンターにツゥイーターが合う様に合わせると、音の高さや音場に良い効果があります。
他にも、効果が期待で来ます。

私も、もう少し拡散板を上げたい所ですが低域に処理が難しくなりそうなので、止めっています。

枚数を増して、さらなる効果を望みたいと思っています。

お互いに早く、RWL−3を追加出来と良いですね。
魚釣好人
投稿日時: 2010/5/1 19:20
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
スタビさん

こんばんわ。 魚釣好人です。
日本ではゴールデンウィ−ク真っ只中ですね。韓国は休みが少なく、しかも振り替え休日制度もありません。
日本が羨ましい限りです。日本の連休明け(5/4の夜)から帰国します。久しぶりに音楽三昧、チューニング三昧と行きたいところです。

さてRWL−1は椅子の上に載せて、約40cmほど下駄をはかせています。結果的にスタビさんが投稿されていたように、RWL−1の中央がSPのツィーターの位置に来ています。 この時の効果は大きく、カンターテドミノの教会の残響が、すぅーと天井のほうに伸びましたよ。凄かったですね。感動しました。
管理人さんによると、RWL−3は質が滑らかになるとのことでしたので、ぜひ体験したいですね。
色々と試してみたいことが多く、金銭面が辛いですが、それにも勝る感動が手に入りますね。既に私は高級パワーアンプが購入できるほどアコリバにつぎ込んでいます。 友人に言わせると<俺だったらもう一台アキュフェーズのパワーアンプを購入してバイアンプ駆動させるなぁ、、、>ですって!!!!
それも魅力的ですが、アコリバ導入の変化のほうが、機器の性能を残すところ無く発揮させるので、変化が大きいですね

スタビさん、チャンスがあれば一度音を聞かせてください。インチョンから羽田経由で伺いますよ

今後とも宜しくお願いします。
スタビ
投稿日時: 2010/5/3 20:06
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
魚釣好人さん

今晩は、 スタビです。

そうですか
非常に良い配置にしている様で何よりです。
殆ど高さは問題が無いと思います。
やはり、音の高さに良い効果が有った様ですね。
本当、この効果の違にはたまげます。

機器の更新が良いか、アコリバアクセサリーが良いか究極の選択ですが、私も特に機器同士の相性が物凄く悪くなければ、アコリバのアクセサリーを導入した方が当然ながら音質は向上すると思います。
機器の交換は、確かに音は変わりますが機器の相性が外れれば高い金を出しただけ損ですが、アコリバなら絶対に(120?)音質は向上しますから・・・!

機器の入れ替えは、ある意味ジャンブル的な所も有りますから・・・。

また、バイアンプよりもアコリバアクセサリーを導入した方が音質は上になりますよね。


>スタビさん、チャンスがあれば一度音を聞かせてください。インチョンから羽田経由で伺いますよ。

本当ですか

いや〜嬉しい限りです。
資格試験が終了すれば、多分時間も取れると思います。
土日も結構仕事が多く有りますが、なんとか都合をつけます。
その際は、是非起こし下さい。
その時期になりましたら、投稿いたします。
コータ
投稿日時: 2010/5/31 22:09
半人前
登録日: 2009/12/22
居住地:
投稿: 36
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
スタビさん、こんばんは。

 はじめまして。コータと申します。

RWL−1が2枚、倉庫に眠っているのを思い出して、スピーカの背面にリスニングポイントに向けて斜めにセットしました。
明らかに情報量が増えて、音場豊かになりました。

RWL−3は、さぞかし進化して良いものなのでしょうね。羨ましいです。
センターにも、もう一枚欲しいです。それより、天井に一枚貼り付けたいですね。きっと、我が家もすばらしいリスニングルームに変化する事でしょう。機会があれば、チャレンジしたいです。

そうそう、スタビさんのスレ見て、RWL−1の位置を高く上げました。効果がぐっと向上しましたよ。
RANZAN
投稿日時: 2010/6/1 11:45
長老
登録日: 2008/2/16
居住地:
投稿: 2514
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
コータさん こんにちは。

やはりこのアコースティック・コンディショナーRWL-3は
リスニング環境を高めるにはなくてはならないアイテムです。

今もってRWL-2及びRWL-3を様々な箇所に設置を試みて
いますが、現在はリスニングポイントの後方並びに
スピーカー設置の角コーナーをつぶす形で
設置すると、定在波の発生がなく音像定位が安定し、
そこに艶のある音色と正確な位相特性が整ってくるのです。
また、設置の高さも20〜30cm程持ち上げると、より抜けのよい
低域感と、そのパネルの中心がトゥイーターの高さになるよう
微調整することにより、音圧やエネルギー感まで向上して
立体感がグゥーンと高まってくるのです。

コータさんのRWL-1においても、高い性能を誇ります。
大切に粘り強くセッティングしていってください。

また、余裕ができましたらトルマリン含浸シルク材と
マイナスイオンでの発生で、より音質効果を高めてくれる
RWL-3の導入は、コータさんのシステムを更に高次元に
進化させてくれることでしょう。

私も毎日がチャレンジの日々でもあるのです。



スタビ
投稿日時: 2010/6/1 19:06
長老
登録日: 2008/2/17
居住地:
投稿: 1116
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
コータさん

こんにちは、スタビです。
お初になりますが、よろしくお願いします。

RWL−1が、2枚倉庫に眠っていたのですか?
引っ張り出して、使用し何よりです。

また、私の書き込み参考にして頂いた様で嬉しい限りです。
RWL−1・2・3と進化して音の質感の向上や音場が上下左右に展開する効果や定位などが増しています。

一番驚くのは、やはり質感が生音に近いと言う事です。

RWL−1を2枚お持ちですから、センターにRWL−3を1枚取りあえず購入してから、次の段階に進むのが一番良いと思います。

センターに鎮座する、ボーカルの質感がたまらないですよ。
また、スピーカー間の空間に出て来る音の違いに する筈です。其れだけでも、幸せになれます。

出来れば、RWL−3を3枚購入してRWL−1を2枚天井に貼るのも良いと思います。
もしくは、スピーカーのサイドの貼るのも。

前に書きましたが、現在RWL−1を天井に1枚・RWL−2をスピーカーの横の面にスタックで計4枚・RWL−3をスピーカー後方とセンターで計3枚です。
この事にさらに、天井にシルクの生地を配置して曲によっては壁一面が音だらけで、さらにスピーカーの再度に展開する音は明瞭になりました。
音による壁や床の震動も削減されて、音も締まりました。

このRWLが無ければ、絶対に今の音は手に入らないと断言します。
部屋に対して許容オーバーのスピーカーでも、この様な音が出るのですから、通常の大きさのスピーカーで同じ様にRWLを組めばどんな素晴らしい音が出るのか想像しただけでも、鳥肌ものです。

是非、徐々にでも枚数を増やして今までに聴いた事が無い音楽を聴ける様にチャレンジしてみて下さい。


出来れば、私もさらに3枚追加してRWL−3をスタックにして、さらなる素晴らしい音楽を聴きたいです。
想像しただけでも、よだれものです。
魚釣好人
投稿日時: 2010/6/5 13:29
長老
登録日: 2009/1/19
居住地: 大阪府
投稿: 404
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
スタビさん、コータさん、こんにちは。

魚釣好人です。
お話中、横から介入して申し訳ありません。
RWLに囲まれて音楽を聴ければ、最高でしょうね。
反射は多くなるが少しもうるさくならない。
むしろ気持ちの良いライブな部屋に入った感じで、
とても気持ちが良いですね。
私もあと3枚RWLを手に入れて、環境改善、、、、
といきたいところです。
コータ
投稿日時: 2010/6/6 21:53
半人前
登録日: 2009/12/22
居住地:
投稿: 36
Re: RWLシリーズ知って得する豆知識
スタビさん、魚釣好人さん

 こんばんは。コータです。

色々とアドバイスありがとうございました。

RWL-1を購入したのは、いつだったか思い出せないくらいの大昔でオーディオの何たるかも知らない時代でした。
それにしても、なんとなく購入したのがRWL-1で良かったです。投資が無駄にはならなかった訳ですから。

RWL−3を3枚追加して、RWL−1を2枚天井にですか。。
う〜ん、考えただけでもヨダレの出そうな環境ですねぇ。

少しずつでも近づけるようにかんばります。
(1) 2 »
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を
 

新しい登録ユーザ

イワッキー 2020/11/27
SHGKWG 2020/11/26
kgwn 2020/11/25
カルボナーラ 2020/11/20
こまつ 2020/11/4
yukioto 2020/11/2
わたなべゆう 2020/10/26
usbl 2020/10/20
den 2020/10/20
ハム-chan 2020/10/14

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失

オンライン状況

53 人のユーザが現在オンラインです。 (38 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 53

もっと...