掲示板トップページ

お知らせ

「長時間かけて書いたコメントが送信できなかった」等の送信エラーのご報告をいただいております。 こちらは一定時間が経過した段階で、タイムアウトと判断している為です。 掲示板のセキュリティ上、どうしてもタイムアウト時間を設定する必要がございます。 つきましては、メモ帳などで下書きいただく等でご対応いただければ幸いです。 今後とも当掲示板をよろしくお願いいたします。
メイン
   [08-01. ルームチューニング]超低周波発生装置 RR-777
     初めて使用しました!
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ソアラ
投稿日時: 2010/2/10 20:13
半人前
居住地: 埼玉県
投稿: 29
初めて使用しました!
このたび、RR−77を購入し、使用した感想を一言。
評論家然としたコメントはできませんが、ごく普通のユーザーの声としてお聞きください。

とりあえず、オーディオ機器の環境も一通り揃え、音楽をそれなりに愉しむ環境を揃える事ができた現在、自前の機器のチューニングに興味がわき、いろいろ調べているうちに、RR−77の存在を認識し、購入した次第です。
送られてきた箱を開けたとき、「やられた」と正直思いました。上品ではないと言うと怒られてしまいますが、余りにも色気がない…と思い、とりあえず騙されたつもりでコンセントにつなぎ、スイッチオン。
そこから聞こえてきた音に正直驚きました。「う〜ん、確かに変わった」、私の耳にもすぐに分かったのが、音場感の拡がりと言えばいいのでしょうね。左右はもちろんですが、前後の奥行き感といいましょうか、声や楽器の立ち位置が見えるように感じました。もしかしたら、上下というのもありでしょうか? 普段聞きなれていたCDをプレイしたのですが、今までの音でも十分満足していたのですが、聞いてしまうと素人の私でも分かるような違い。実際に、その違いに驚きながらも、それならばスイッチオフ。やはり、変わった。ちょっと、か細くなった音と言いましょうか、スイッチを入れたときの音を聞いてしまうと、どうしてももの足りなさを感じてしまいます。そしてまた、スイッチオン。「これだ、これだ!」と納得した次第です。
こんな小さな妖しい小箱に何が隠されているのか?何とか効果とか何とか周波数とか、文科系の私にはさっぱり理解できませんが、あるのとないのとでは歴然の違い。おそらくどなたの耳でも違いを認識できると思います。
私、個人的には非常によい買い物をしたと思っています。
タカボー
投稿日時: 2010/2/14 2:20
一人前
居住地:
投稿: 82
Re: 初めて使用しました!
ソアラさんこんばんは。タカボーと申します。

RR-77の効果に満足されたようですね。RR-77は置く場所、特にある程度高い場所に置かれた方が効果が大きいですね。

自分はアコリバに出会ってもう8年あまり経ちますが、アコリバのアクセサリーはどれを買ってもオーディオ再生に良い変化をもたらしてくれますよ。

いろいろな雑誌やこの掲示板でいろいろな方がアコリバアクセサリーを評価されているので今さら言うこともありませんが、自分の率直な感想としてオーディオで音楽を聴くことがよりワクワク気持ちよく聴けるようにしてくれるアクセサリーですね。

どの製品も一貫して効果の高いアクセサリーなので何か気になる物があったら試してみてはいかがかなと。

ちなみに自分はアコリバアクセサリーはかなり揃えましたがまだ未購入のものもあるので正直まだまだ欲しいですが焦らず財布と相談しながらといったところですね。

ソアラ
投稿日時: 2010/2/14 16:10
半人前
タカボーさん、初めまして。ソアラと申します。
投稿、ありがとうございます。

RR−77の位置ですが、偶然にもスピーカーの真ん中の壁の上方にエアコンがあり、その上に鎮座しています(笑)。
高さ的には、たぶん申し分ないと思いますが、果たしてどうなのかな…と思うことはあります。

私は、アコリバとはまだまだ出会ったばかりなので、この掲示板での皆さんのお話を参考にしながら、また、機器のスペックよりも自分の感性を頼りしながら、楽しい音楽ライフを満喫していきたいと考えています。
今後とも、ご意見などを頂戴できたら幸いです。

でも、趣味のものって、お金かかりますね〜。私も財布と相談しながらの音楽ライフです。
スタビ
投稿日時: 2010/2/14 16:32
長老
居住地:
投稿: 1116
ソアラさん

こんにちは、スタビです。

先ほど、RD-3の方に投稿したのですが、此方の方に投稿が後になってしました。

>RR−77の位置ですが、偶然にもスピーカーの真ん中の壁の上方にエアコンが>あり、その上に鎮座しています(笑)。
>高さ的には、たぶん申し分ないと思いますが、果たしてどうなのかな…と思うこと>はあります。

エアコンの上ですか?
しかも、スピーカーのセンターですか?
高さは、高い方が効果が有りますがそれだとCDをRR-77の上に乗せる事が出来ませんね〜。
また、エアコン上に置くのでも効果が有りますが、エアコンのプラスチックで7.83hzが拡散される為に、音にざつみが出ます。
出来ればエアコンの上に置くので有れば、楓やたもの木の板をエアコンの上に置いて、その上にRR-77を置くとさらに効果が高くなります。
また、出来れば壁側よりもスピーカーとの間上に鎮座するのが最適です。

この違いは、音でもかなりの違いが有りますので是非試してみて下さい。 この方が、音のざつみが取れて音の定位感が良くなり、音場が広くなります。
せっかくの良い物ですから、是非有効に活用して下さい。

ちなみに私は
https://acousticrevive.jp/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=263&forum=7
こんな所に着けています。
参考になれば、有り難いです。
タカボー
投稿日時: 2010/2/16 23:45
一人前
居住地:
投稿: 82
ソアラさんこんばんは。

確かに趣味っておかねかかりますよね〜。

ただオーディオの機材を買い替えることを考えればアコリバのアクセサリーを買い足していく方がずっと安いし音も確実によくなりますよ。

それでもやっぱりお金かかるのでゆっくり徐々に買い足していかれることをおすすめします。

お互い楽しくオーディオライフを楽しんでいきましょう!
ソアラ
投稿日時: 2010/2/18 21:41
半人前
タカボーさん、こんばんは。スタビさん、はじめまして。
仕事で、なかなかアクセスができず、いろいろアドバイスいただいているのに申し訳ありませんでした。

RR−77の設置ですが、私の言葉足らずでした。
2本のスピーカーのちょうどセンターの天井際にエアコンが設置してあり、その上にとりあえず置いています。
シロウトの私的にも不安定だし、設置環境としては悪いな〜と感じています。
タカボーさんのような設置の仕方など、今後の参考にさせていただきたいと考えています。貴重なご意見、ありがとうございました。

それと、趣味って、やはり金喰い虫ですよね。
20〜30代前半のころ、車に凝っていた時期があり、かなり注ぎ込みました。もちろん、後悔などはしていません。それはそれで楽しい思い出ですから。
そんな私も現在は、オーディオに夢中。肩ひじ張らない気軽な気持ちで、自分のできる無理の無い範囲内で、いろんな意味で充実していけたらいいなと感じています。

タカボーさんやスタビさんをはじめ、みなさんからいろいろアドバイスをいただけたら幸いです。
スタビ
投稿日時: 2010/2/22 19:28
長老
居住地:
投稿: 1116
ソアラさん

今晩は、スタビです。

アコリバの製品は、もちろん使用すれば音は良くなるのですが置く場所や置く下の材質にによっても音質の違いが出ます。
かなり不思議ではありますが・・・。
たたみだったり、じゅうたんだったり、床だったりと音質の違いがあったりします。
硬い材質の上に置けば、単純に音が高く硬く薄くなります。
(だからと言って定位が必ずしも良くなると言えません。結構付帯音だったりして、実は音に濁りが有ったりもして音の定位は悪くなってしまう材質も有ります。)
柔らかい材質なら、音の定位や音にシャープ感なども悪くなります。

例えば、RR-77やRD-3やRIO-5を何の上に置くかによって大きく音質の違いが出たりします。
システムには、いっけん関係が無いように思える部分も同じ電気の回路が一緒で有れば影響が出ます。

せっかく効果の高い製品ですから、アンダーも気にしてあげると良いと思います。

また、確かにオーディオはお金のかかる趣味ですね。
ですから、せっかく苦労して手に入れたアクセサリーですから色んな使いこなしで、一番音質の効果が高い所を探すのも楽しみの一つだと思います。
結構勉強にもなります。

聞きたい事やら有りましたら、きがね無くお聞き下さい。
分かる範囲で有ればお答え出来ると思います。
文章が下手ですが・・・。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

新しい登録ユーザ

リュカ 2024/4/23
とりすたん76 2024/4/11

たいらん
2024/4/3
じょんび 2024/3/12
nelton 2024/3/12
ふじいくん 2024/3/5
タンドン 2024/3/5
涼木ゆう 2024/2/22
m.m. 2024/2/22
kbgt 2024/2/19

ログイン

ユーザー名:

パスワード:

パスワード紛失

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (30 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 33

もっと...